JavaのHashMapソースを読む
10204 ワード
仕事の中でよく使う類に出会うことができて、しかしパッケージのあまりに良いため、普通はあまり多くの問題が現れないで、下層の実現に対する理解の比較的に少ないことを招いて、最近これらのものをすべて整理したいと思って、ついでに多くいくつかの実現の構想を学びます.共同検討を歓迎する
いくつかの問題を持ってソースコードを読みます. HashMapはどのデータ構造に基づいて実現されていますか? HashMapはどのように保存されていますか? HashMapはどのように値を取りますか?
コードを読みながら理解する:
実は彼のPutの方法を読むだけで前の2つの問題の答えを知ることができます!
putメソッド
resize()メソッド-HashMapサイズを調整する方法で、この方法は重要で、後の最適化のためにいくつかの戦略をしました.
上記の知識を整理します.
Mapはどのように値を取りますか?
上で配列の位置をどのように位置決めするかを知っていれば、大まかな考えがあるのではないでしょうか.それとも、前回のコードでしょうか.
参考資料:http://www.importnew.com/20386.html-普通じゃない
いくつかの問題を持ってソースコードを読みます.
コードを読みながら理解する:
実は彼のPutの方法を読むだけで前の2つの問題の答えを知ることができます!
putメソッド
public V put(K key, V value) {
// Hash key
//
// true ,
//
return putVal(hash(key), key, value, false, true);
}
//
final V putVal(int hash, K key, V value, boolean onlyIfAbsent,
boolean evict) {
// Node ,
Node[] tab; Node p; int n, i;
// ,
// :
if ((tab = table) == null || (n = tab.length) == 0)
// , Map . 16
n = (tab = resize()).length;
//
// - 1 hash , key , null
if ((p = tab[i = (n - 1) & hash]) == null)
// , Node
tab[i] = newNode(hash, key, value, null);
else {
//
Node e; K k;
// ,
// key key , e
if (p.hash == hash &&
((k = p.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
e = p;
//
else if (p instanceof TreeNode)
e = ((TreeNode)p).putTreeVal(this, tab, hash, key, value);
//
else {
//
for (int binCount = 0; ; ++binCount) {
// null ,
if ((e = p.next) == null) {
//
p.next = newNode(hash, key, value, null);
// 8 ,
if (binCount >= TREEIFY_THRESHOLD - 1) // -1 for 1st
//
treeifyBin(tab, hash);
break;
}
// ,
if (e.hash == hash &&
((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
break;
// , e b
p = e;
}
}
// e
if (e != null) { // existing mapping for key
//
V oldValue = e.value;
//
if (!onlyIfAbsent || oldValue == null)
e.value = value;
afterNodeAccess(e);
//
return oldValue;
}
}
// + 1
++modCount;
//
if (++size > threshold)
resize();
//
afterNodeInsertion(evict);
return null;
}
resize()メソッド-HashMapサイズを調整する方法で、この方法は重要で、後の最適化のためにいくつかの戦略をしました.
final Node[] resize() {
Node[] oldTab = table;
int oldCap = (oldTab == null) ? 0 : oldTab.length;
int oldThr = threshold;
int newCap, newThr = 0;
if (oldCap > 0) {
// 1E ,
if (oldCap >= MAXIMUM_CAPACITY) {
threshold = Integer.MAX_VALUE;
return oldTab;
}
// 1E
else if ((newCap = oldCap << 1) < MAXIMUM_CAPACITY &&
oldCap >= DEFAULT_INITIAL_CAPACITY)
// ** **
newThr = oldThr << 1; // double threshold
}
else if (oldThr > 0) // initial capacity was placed in threshold
newCap = oldThr;
else { // 。
// ** , 16**
newCap = DEFAULT_INITIAL_CAPACITY;
// ** Map 0.75 **
newThr = (int)(DEFAULT_LOAD_FACTOR * DEFAULT_INITIAL_CAPACITY);
}
// resize
if (newThr == 0) {
float ft = (float)newCap * loadFactor;
newThr = (newCap < MAXIMUM_CAPACITY && ft < (float)MAXIMUM_CAPACITY ?
(int)ft : Integer.MAX_VALUE);
}
//
threshold = newThr;
@SuppressWarnings({"rawtypes","unchecked"})
// ,
Node[] newTab = (Node[])new Node[newCap];
table = newTab;
// HashMap
if (oldTab != null) {
for (int j = 0; j < oldCap; ++j) {
Node e;
if ((e = oldTab[j]) != null) {
oldTab[j] = null;
// ,
if (e.next == null)
// Hash ,
newTab[e.hash & (newCap - 1)] = e;
//
else if (e instanceof TreeNode)
((TreeNode)e).split(this, newTab, j, oldCap);
else { // preserve order ###
//// hash -
// bucket
Node loHead = null, loTail = null;
// +oldCap bucket
Node hiHead = null, hiTail = null;
Node next;
do {
//
next = e.next;
//
/**
hash bit 1 0 , 0
, 1 “ +oldCap”
*/
//
if ((e.hash & oldCap) == 0) {
// ,null , ,
//
if (loTail == null)
//
loHead = e;
else
//
loTail.next = e;
// ,
loTail = e;
}
// ,
else {
//
if (hiTail == null)
//
hiHead = e;
else
//
hiTail.next = e;
//
hiTail = e;
}
}
// !!!!
while ((e = next) != null);
//
if (loTail != null) {
loTail.next = null;
newTab[j] = loHead;
}
// + , ,
if (hiTail != null) {
hiTail.next = null;
newTab[j + oldCap] = hiHead;
}
}
}
}
}
return newTab;
}
上記の知識を整理します.
1. HashMap + +
2. HashMap 16, 75%, , 2 , Integer.MAX_VALUE, 。
3. ,
4. HashMap :
1. 8 , TreeMap, , , .
2. , bit 0 1, 2 ( 2 ), , 2 , , key 16 15 , 15+16=31 。
3. : key hashCode、 、
:
static final int hash(Object key) { //jdk1.8 & jdk1.7
int h;
// h = key.hashCode() hashCode
// h ^ (h >>> 16)
return (key == null) ? 0 : (h = key.hashCode()) ^ (h >>> 16);
}
:
static int indexFor(int h, int length) { //jdk1.7 ,jdk1.8 ,
return h & (length-1); //
}
Mapはどのように値を取りますか?
上で配列の位置をどのように位置決めするかを知っていれば、大まかな考えがあるのではないでしょうか.それとも、前回のコードでしょうか.
// key hash
final Node getNode(int hash, Object key) {
Node[] tab; Node first, e; int n; K k;
//
if ((tab = table) != null && (n = tab.length) > 0 &&
//
(first = tab[(n - 1) & hash]) != null) {
// ,
if (first.hash == hash && // always check first node
((k = first.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
return first;
// , , getTreeNode , . null
if ((e = first.next) != null) {
if (first instanceof TreeNode)
return ((TreeNode)first).getTreeNode(hash, key);
do {
if (e.hash == hash &&
((k = e.key) == key || (key != null && key.equals(k))))
return e;
} while ((e = e.next) != null);
}
}
return null;
}
参考資料:http://www.importnew.com/20386.html-普通じゃない