Windows CreatersUpdateをしたらWindows.Speech.DictationRecognizer がUnityEditorで使えた話
概要
Unityで使える音声認識機能に、Unityに機能として備わっているWindows.Speech.DictationRecognizerがWindows10では64ビット環境で使えなかった(UnityEditorで使えないので不便)が、WindowsCreaters UpdateをしたらUnityEditorで使えるようになった話。
症状
利用環境はこんな感じで試してみたら、UnityEditorでは動かず、ビルドする際にもx86しか動作しなかった。
Unity2017b4
Windows10
ネットで同様の症状がないかと検索したところ下記の記事が見つかって、
Unity – 音声認識DictationRecognizerの制限について
Unityのバグなのかなあとあきらめていたが、
Windows環境をWindowsCreatersUpdateに更新し、
Windowsの設定→プライバシー→音声認識をオンにすると無事使えるようになりました。
CreatersUpdateをしないと上記の設定をオンにしても無駄です。
これでUnityEditorでも64bitビルドでもUnityの機能で音声認識が使えるので、超絶開発効率が高まります。やったね。
同様の症状で困っている人がいたら試してみてください。
Author And Source
この問題について(Windows CreatersUpdateをしたらWindows.Speech.DictationRecognizer がUnityEditorで使えた話), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/UnagiHuman/items/1d6142fe85f69720c38f著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .