UDPベースのC/Sモードネットワークアプリケーション


サーバ側プログラムの実装手順:
1.ソケットを作成します.
2.ソケットをローカルアドレスとポートにバインドします(bind).
3.データの受信を待つ(recvfrom).
4.ソケットを閉じます.
サーバ側コード:
#include<Winsock2.h>
#include<stdio.h>

void main()
{
	//  Windows Socket 
	WORD wVersionRequested;
	WSADATA wsaData;
	int err;
	
	wVersionRequested = MAKEWORD( 1, 1 );
	
	err = WSAStartup( wVersionRequested, &wsaData );
	if ( err != 0 ) {
		return;
	}
	
	if ( LOBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ||
        HIBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ) {
		WSACleanup( );
		return; 
	}

	SOCKET sockSrv=socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0);

	SOCKADDR_IN addrSrv;
	addrSrv.sin_addr.S_un.S_addr=htonl(INADDR_ANY);
	addrSrv.sin_family=AF_INET;
	addrSrv.sin_port=htons(6000);
	bind(sockSrv,(SOCKADDR*)&addrSrv,sizeof(SOCKADDR));

	SOCKADDR_IN addrClient;
	int len=sizeof(SOCKADDR);
	char recvBuf[100];

	recvfrom(sockSrv,recvBuf,100,0,(SOCKADDR*)&addrClient,&len);
	printf("%s
",recvBuf); closesocket(sockSrv); WSACleanup(); }

クライアント・プログラムの実装手順:
1.ソケットを作成します.
2.サーバにデータを送信します.
3.ソケットを閉じます.
クライアントコード:
#include<Winsock2.h>
#include<stdio.h>

void main()
{
	//  Windows Socket 
	WORD wVersionRequested;
	WSADATA wsaData;
	int err;
	
	wVersionRequested = MAKEWORD( 1, 1 );
	
	err = WSAStartup( wVersionRequested, &wsaData );
	if ( err != 0 ) {
		return;
	}
	
	if ( LOBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ||
        HIBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ) {
		WSACleanup( );
		return; 
	}

	SOCKET sockClient=socket(AF_INET,SOCK_DGRAM,0);

	SOCKADDR_IN addrSrv;
	addrSrv.sin_addr.S_un.S_addr=inet_addr("127.0.0.1");
	addrSrv.sin_family=AF_INET;
	addrSrv.sin_port=htons(6000);

	sendto(sockClient,"hello",strlen("hello")+1,0,
		(SOCKADDR*)&addrSrv,sizeof(SOCKADDR));

	closesocket(sockClient);
	WSACleanup();
}

PS:工事接続に注意ws 2_32.lib