nativeレイヤtouchイベント転送keyイベントの実装
需要
最近、会社はtouchイベントをkeyイベントに変換し、スライドイベントとタッチイベントだけにする必要があるというニーズが来ています.
需要分析
まずこの需要はkernelの中ですることができて、私达はkernelコードがないため、この方案はpassに落ちました.2つ目はjavaレイヤで、touchイベントをブロックする方法を探しています.PhoneWindowManangerのkeyイベントをブロックする方法のようなものですが、見つかりませんでした.見つけた場所はappレイヤに着きました.これで少し遅いかもしれません(java層があるかもしれませんが、私はまだ適当な場所を見つけていません).最後にandroidイベント配信メカニズムをもう一度見直すことができず、native層、つまりeventを読み取る場所である-InputReader.cppで直接やることにしました.
具体的な実装
この需要の中で最も重要なのは、適切な場所を見つけてtouchを遮断してkeyに変えることです.
touchイベント配布の関数:
dispatchMotionという関数の最後に、NotifyMotionArgsが構築され、getListener()->notifyMotion(&args)関数で配布され、NotifyMotionArgsというクラス構造関数のパラメータがeventTime(つまりwhen)、action、xy座標などtouchイベントのパラメータであることがわかります.
InputReader.cppにはkeyイベントの配布関数もあります.この関数を使用してkeyイベントを回転することができます.
関数の最後にtouchイベントと同様の配布呼び出し,getListener()->notifyKey(&args)を見ることができる.
補足:実はこのgetListenerはInputDispatcherオブジェクトです.
まとめ
この2つの場所を見つけると、変換の必要性も簡単になります.TouchInputMapper::dispatchMotionでtouchイベントをブロックし、NotifyKeyArgsオブジェクトを構築し、getListener()->notifyKey(&args)を呼び出してkeyイベントを転送します.コードが会社の秘密にかかわる論理は貼らないで、多分スライドの座標に基づいて相応のキー値に回転してkeyイベントを転送します.
最近、会社はtouchイベントをkeyイベントに変換し、スライドイベントとタッチイベントだけにする必要があるというニーズが来ています.
需要分析
まずこの需要はkernelの中ですることができて、私达はkernelコードがないため、この方案はpassに落ちました.2つ目はjavaレイヤで、touchイベントをブロックする方法を探しています.PhoneWindowManangerのkeyイベントをブロックする方法のようなものですが、見つかりませんでした.見つけた場所はappレイヤに着きました.これで少し遅いかもしれません(java層があるかもしれませんが、私はまだ適当な場所を見つけていません).最後にandroidイベント配信メカニズムをもう一度見直すことができず、native層、つまりeventを読み取る場所である-InputReader.cppで直接やることにしました.
具体的な実装
この需要の中で最も重要なのは、適切な場所を見つけてtouchを遮断してkeyに変えることです.
touchイベント配布の関数:
void TouchInputMapper::dispatchMotion(nsecs_t when, uint32_t policyFlags, uint32_t source,
int32_t action, int32_t actionButton, int32_t flags,
int32_t metaState, int32_t buttonState, int32_t edgeFlags,
const PointerProperties* properties, const PointerCoords* coords,
const uint32_t* idToIndex, BitSet32 idBits, int32_t changedId,
float xPrecision, float yPrecision, nsecs_t downTime) {
PointerCoords pointerCoords[MAX_POINTERS];
PointerProperties pointerProperties[MAX_POINTERS];
uint32_t pointerCount = 0;
while (!idBits.isEmpty()) {
uint32_t id = idBits.clearFirstMarkedBit();
uint32_t index = idToIndex[id];
pointerProperties[pointerCount].copyFrom(properties[index]);
pointerCoords[pointerCount].copyFrom(coords[index]);
if (changedId >= 0 && id == uint32_t(changedId)) {
action |= pointerCount << AMOTION_EVENT_ACTION_POINTER_INDEX_SHIFT;
}
pointerCount += 1;
}
ALOG_ASSERT(pointerCount != 0);
if (changedId >= 0 && pointerCount == 1) {
// Replace initial down and final up action.
// We can compare the action without masking off the changed pointer index
// because we know the index is 0.
if (action == AMOTION_EVENT_ACTION_POINTER_DOWN) {
action = AMOTION_EVENT_ACTION_DOWN;
} else if (action == AMOTION_EVENT_ACTION_POINTER_UP) {
action = AMOTION_EVENT_ACTION_UP;
} else {
// Can't happen.
ALOG_ASSERT(false);
}
}
NotifyMotionArgs args(when, getDeviceId(), source, policyFlags,
action, actionButton, flags, metaState, buttonState, edgeFlags,
mViewport.displayId, pointerCount, pointerProperties, pointerCoords,
xPrecision, yPrecision, downTime);
getListener()->notifyMotion(&args);
}
dispatchMotionという関数の最後に、NotifyMotionArgsが構築され、getListener()->notifyMotion(&args)関数で配布され、NotifyMotionArgsというクラス構造関数のパラメータがeventTime(つまりwhen)、action、xy座標などtouchイベントのパラメータであることがわかります.
InputReader.cppにはkeyイベントの配布関数もあります.この関数を使用してkeyイベントを回転することができます.
void KeyboardInputMapper::processKey(nsecs_t when, bool down, int32_t scanCode,
int32_t usageCode) {
int32_t keyCode;
int32_t keyMetaState;
uint32_t policyFlags;
if (getEventHub()->mapKey(getDeviceId(), scanCode, usageCode, mMetaState,
&keyCode, &keyMetaState, &policyFlags)) {
keyCode = AKEYCODE_UNKNOWN;
keyMetaState = mMetaState;
policyFlags = 0;
}
if (down) {
// Rotate key codes according to orientation if needed.
if (mParameters.orientationAware && mParameters.hasAssociatedDisplay) {
keyCode = rotateKeyCode(keyCode, mOrientation);
}
// Add key down.
ssize_t keyDownIndex = findKeyDown(scanCode);
if (keyDownIndex >= 0) {
// key repeat, be sure to use same keycode as before in case of rotation
keyCode = mKeyDowns.itemAt(keyDownIndex).keyCode;
} else {
// key down
if ((policyFlags & POLICY_FLAG_VIRTUAL)
&& mContext->shouldDropVirtualKey(when,
getDevice(), keyCode, scanCode)) {
return;
}
if (policyFlags & POLICY_FLAG_GESTURE) {
mDevice->cancelTouch(when);
}
mKeyDowns.push();
KeyDown& keyDown = mKeyDowns.editTop();
keyDown.keyCode = keyCode;
keyDown.scanCode = scanCode;
}
mDownTime = when;
} else {
// Remove key down.
ssize_t keyDownIndex = findKeyDown(scanCode);
if (keyDownIndex >= 0) {
// key up, be sure to use same keycode as before in case of rotation
keyCode = mKeyDowns.itemAt(keyDownIndex).keyCode;
mKeyDowns.removeAt(size_t(keyDownIndex));
} else {
// key was not actually down
ALOGI("Dropping key up from device %s because the key was not down. "
"keyCode=%d, scanCode=%d",
getDeviceName().string(), keyCode, scanCode);
return;
}
}
if (updateMetaStateIfNeeded(keyCode, down)) {
// If global meta state changed send it along with the key.
// If it has not changed then we'll use what keymap gave us,
// since key replacement logic might temporarily reset a few
// meta bits for given key.
keyMetaState = mMetaState;
}
nsecs_t downTime = mDownTime;
// Key down on external an keyboard should wake the device.
// We don't do this for internal keyboards to prevent them from waking up in your pocket.
// For internal keyboards, the key layout file should specify the policy flags for
// each wake key individually.
// TODO: Use the input device configuration to control this behavior more finely.
if (down && getDevice()->isExternal()) {
policyFlags |= POLICY_FLAG_WAKE;
}
if (mParameters.handlesKeyRepeat) {
policyFlags |= POLICY_FLAG_DISABLE_KEY_REPEAT;
}
if (down && !isMetaKey(keyCode)) {
getContext()->fadePointer();
}
NotifyKeyArgs args(when, getDeviceId(), mSource, policyFlags,
down ? AKEY_EVENT_ACTION_DOWN : AKEY_EVENT_ACTION_UP,
AKEY_EVENT_FLAG_FROM_SYSTEM, keyCode, scanCode, keyMetaState, downTime);
getListener()->notifyKey(&args);
}
関数の最後にtouchイベントと同様の配布呼び出し,getListener()->notifyKey(&args)を見ることができる.
補足:実はこのgetListenerはInputDispatcherオブジェクトです.
まとめ
この2つの場所を見つけると、変換の必要性も簡単になります.TouchInputMapper::dispatchMotionでtouchイベントをブロックし、NotifyKeyArgsオブジェクトを構築し、getListener()->notifyKey(&args)を呼び出してkeyイベントを転送します.コードが会社の秘密にかかわる論理は貼らないで、多分スライドの座標に基づいて相応のキー値に回転してkeyイベントを転送します.