クラスとポインタ
1327 ワード
構造関数の構築には、次の2つの方法があります.
この方法を書くとき,関数内部の順序は関係ない.
2、
eg:
コンストラクション関数コンプライアンス:最初のコンストラクション、後のコンストラクション、前のコンストラクション***
オブジェクト配列を作成するには:各要素はオブジェクト です.配列の複数のオブジェクトが何個あるかについて、複数のコンストラクタコードブロックを呼び出す:
実行結果:
構造解析関数成功構造解析関数成功構造解析関数成功配列1の面積:24配列2の面積:210配列3の面積:88任意のキーを押して続行してください.***
オブジェクトポインタと配列:
range::range (float a ,float b,float c){width=a,length=b,hight=c;
cout<
この方法を書くとき,関数内部の順序は関係ない.
2、
range::range(float a,float b,float c)
{width=a,length=b,hight=c,cout<
eg:
class A
{ public : // public
A( ) { cout<
コンストラクション関数コンプライアンス:最初のコンストラクション、後のコンストラクション、前のコンストラクション***
オブジェクト配列を作成するには:
class range
{
float width;
float length;
float hight;
float area;
int x;
public:
range::range(float a,float b,float c)
{width=a,length=b,hight=c,cout<x=a;}
float range::getarea(void)
{return width*length*hight;}
}
int main()
{
range data[3]={range(2,3,4),range(5,6,7),range(22,2,2)};
for(int i=0;i<3;i++)
cout<
実行結果:
構造解析関数成功構造解析関数成功構造解析関数成功配列1の面積:24配列2の面積:210配列3の面積:88任意のキーを押して続行してください.***
オブジェクトポインタと配列:
class point
{
int x,y;
static int count;
public:
void set_data(int a,int b){x=a,y=b;}
void display(void)
{
cout<set_data(i,i+2);
//a[i].set_data(i,i+2);
p[i]->display();
(*p)++;
}
system("pause");
return 0;
}