UFTでiOSアプリを動かす
UFTのmobile add-in for local を使用し、iOSアプリを動かす際にやったことのまとめです。
UFTでiOSアプリを動かすためには、対象デバイスのUDIDが追加されたプロビジョニングプロファイルをAgentアプリに再署名する必要があります。
今回はMCEnablerを使用し、手動で再署名するパターンです。
前提
実際に使用していた環境は以下の通り
Windows7 SP1 (※たまたまWindows7でしたが、Windows10でも変わらないと思います)
・Mac OS 10.14 + Xcode 10.2 (再署名はMacでしかできません)
・UFT 14.52
・mobile add-in for local Ver.3.20
・MC Enabler
やったこと
1. Windowsに、iTunesのインストール。
iTunesの内蔵ドライバーが、デバイスを識別するために必要とのこと。
2. Windows上に存在するAgentアプリをMacにコピー
- HP4M-Agent.ipa
- HPMC-AgentLauncher.ipa
- WebDriverAgentRunner-Runner.ipa
- WebDriverAgentRunner-Runner_xcode9
- HP4M-Agent_D.ipa*
[install path]¥server¥Agentに上記ファイルが存在します。
Mobile add-in for localをインストールすると、サービスを起動するexeも一緒に入りますので、
場所が見つけられない場合はexeファイルのプロパティを開き、パスを確認してみてください。
3. Macで、MC Enablerを解凍(Mac)
MacでMC Enablerを解凍します。
解凍すると、GUIアプリのzipもありますので、併せて解凍する。
4. Macで再署名実行(Mac)
先ほど解凍したMC EnablerのGUIアプリを起動し、再署名を実行します。
設定箇所は4箇所。設定が完了したら、[Run]ボタンで実行。
項目 | 概要 |
---|---|
Original IPA | 対象ファイルを指定します。(HP4M-Agent.ipaなど) |
Destination | 再署名後の出力先を指定します。 |
Provision Profile | プロビジョニングプロファイルを指定します。 |
Certificate Name | 開発証明書をリストから指定します。 |
エラーが発生した場合、「Verbose」にチェックを入れて再度実行してみてください。
詳細なエラーログが出力されるので、解決するかもしれません。
5. Macで再署名したAgentファイルをWindowsにコピーし、再配置
再署名したファイルをUFTがインストールされているPCに持ってきます。
再署名されたファイルは、「HP4M-Agent-Codesigned.ipa」のように出力されます。
元のファイル名と同じ名前に変更し、ファイルを上書きします。
例 : HP4M-Agent-Codesigned.ipa -> HP4M-Agent.ipa
6. 最後に
これで準備は完了です。
あとはデバイスをPCに接続すれば、認識して操作できるようになっているはず。
それでは、よい自動化を。
追記
・「2. Windows上に存在するAgentアプリをMacにコピー」に5つファイルを載せましたが、iOS 上でテストする場合は、次の3つを再署名すれば良いとのことです。
HP4M-Agent.ipa
HPMC-AgentLauncher.ipa
WebDriverAgentRunner-Runner.ipa
Author And Source
この問題について(UFTでiOSアプリを動かす), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/fugafug92573304/items/b625655f2e057feba6fc著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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