画面およびデスクトップサイズの取得
2065 ワード
1.画面サイズの取得
方法I:GetSystemMetrics()の使用
1920*1080を得る
注意:一部のゲームでは解像度が変更されるため、隠していたウィンドウが再現されます.使用方法2をお勧めします.
たとえば、ウィンドウを中央に表示する
たとえば、動的に作成されたウィンドウが中央に表示されます.
方法II:GetDesktopWindow()を使用し、GetWindowRect()
1920*1080を得る
2.デスクトップサイズの取得
例:デスクトップの中央表示を実現する
方法I:GetSystemMetrics()の使用
int nWidth = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN);
int nHeight = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN);
1920*1080を得る
注意:一部のゲームでは解像度が変更されるため、隠していたウィンドウが再現されます.使用方法2をお勧めします.
たとえば、ウィンドウを中央に表示する
//
int cx = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN);
int cy = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN);
//
CRect rt;
GetWindowRect(&rt);
SetWindowPos(NULL, (cx - rt.Width()) / 2, (cy - rt.Height()) / 2, 0, 0, SWP_NOSIZE);
// MoveWindow()
MoveWindow((cx - rt.Width())/2, (cy - rt.Height())/2, rt.Width(), rt.Height());
たとえば、動的に作成されたウィンドウが中央に表示されます.
//
//m_clsInstDlg.DoModal(); // ,
m_clsInstDlg.Create(IDD_INSTALL_DIALOG, GetDlgItem(IDD_MENU_DIALOG));
m_hInstDlg = m_clsInstDlg.m_hWnd;
//
m_clsInstDlg.SetTitle(m_strResCfg.sResName);
//
int cx = GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN);
int cy = GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN);
CRect rt;
m_clsInstDlg.GetWindowRect(&rt);
m_clsInstDlg.SetWindowPos(NULL, (cx - rt.Width()) / 2, (cy - rt.Height()) / 2, 0, 0, SWP_NOSIZE);
//
m_clsInstDlg.ShowWindow(SW_SHOW);
方法II:GetDesktopWindow()を使用し、GetWindowRect()
GetDesktopWindow()->GetWindowRect(m_DesktopRect);
int nWidth = m_DesktopRect.Width();
int nHeight = m_DesktopRect.Height();
1920*1080を得る
2.デスクトップサイズの取得
CRect rectWorkArea;
SystemParametersInfo(SPI_GETWORKAREA, 0, &rectWorkArea, SPIF_SENDCHANGE);
int nWidth = rectWorkArea.Width();
int nHeight = rectWorkArea.Height();
は1920*1040(タスクバーの高さを除く)を得た.例:デスクトップの中央表示を実現する
//
CRect rectWorkArea;
SystemParametersInfo(SPI_GETWORKAREA, 0, &rectWorkArea, SPIF_SENDCHANGE); //
//
CRect rt;
GetWindowRect(&rt);
int nX = (rectWorkArea.Width() - rt.Width()) / 2;
int nY = (rectWorkArea.Height() - rt.nHeight()) / 2;
SetWindowPos(NULL, nX, nY, 0, 0, SWP_NOSIZE | SWP_NOZORDER | SWP_NOREDRAW); // SWP_NOMOVE( )