AndroidでのTimerとThreadの使用
Timerはタイマーで、Androidでよく使われるマルチスレッドを実現する方法の一つで、その使用性は個人的にスレッドよりも高いと思います.使用方法は次のとおりです.
ここで、0は遅延時間が0であることを示し、すなわち直ちに実行され、1000は周期が1000ミリ秒であることを示し、すなわちrun()メソッドは1秒に1回実行される
Timerがオンになってから使用しなくてもオフにする必要があります.一般的にはonDestory()メソッドを複写することができます.このメソッドではタイマをオフにします.オフにする方法は次のとおりです.
Android
中スレッドの使用は
Java
のスレッドの使用は、次のようになります.
Timer timer1 = new Timer();
timer1.schedule(new TimerTask() {
@Override
public void run() {
// TODO Auto-generated method stub
// you code here
}
}, 0, 1000);
ここで、0は遅延時間が0であることを示し、すなわち直ちに実行され、1000は周期が1000ミリ秒であることを示し、すなわちrun()メソッドは1秒に1回実行される
Timerがオンになってから使用しなくてもオフにする必要があります.一般的にはonDestory()メソッドを複写することができます.このメソッドではタイマをオフにします.オフにする方法は次のとおりです.
if(timer1!=null)
{
timer1.cancle();
timer1 = null;
}
Android
中スレッドの使用は
Java
のスレッドの使用は、次のようになります.
// threadable, 、
private boolean threadable = true;
new Thread(new Runnable() {
@Override
public void run() {
// TODO Auto-generated method stub
while(threadable)
{
try {
Thread.sleep(1000);
} catch (InterruptedException e) {
// TODO Auto-generated catch block
e.printStackTrace();
}
count ++;
Log.v("test", "count is:"+count);
}
}
}).start();
// , onDestory()
@Override
protected void onDestroy() {
// TODO Auto-generated method stub
super.onDestroy();
//
threadable = false;
}