iOSガウスブラー&毛ガラス効果
3375 ワード
ガウスぼかし
クラスを導入する必要があります.一般的にimageの分類にカプセル化して使用します.次はコードです.blurはあいまいです.
&ガラス効果
毛ガラス効果の実現にはいろいろありますが、大体はマスクで実現しています.例えばtoolbarでマスクをしていますが、toolbarの表現があまりよくないので、ドッキングした場所で白い辺が現れるので、iOS 8に現れたぼかし処理類でマスクをしています.
testViewとマスクの順番を逆さまにしないでください
クラスを導入する必要があります.一般的にimageの分類にカプセル化して使用します.次はコードです.blurはあいまいです.
#import
/**
@param image image
@param blur (0 - 1 )
@return image
*/
+(UIImage *)boxblurImage:(UIImage *)image withBlurNumber:(CGFloat)blur
{
if (blur < 0.f || blur > 1.f) {
blur = 0.5f;
}
int boxSize = (int)(blur * 100); //100
boxSize = boxSize - (boxSize % 2) + 1;
CGImageRef img = image.CGImage;
vImage_Buffer inBuffer, outBuffer;
vImage_Error error;
// CGImage
CGDataProviderRef inProvider = CGImageGetDataProvider(img);
CFDataRef inBitmapData = CGDataProviderCopyData(inProvider);
// CGImage
void *pixelBuffer;
inBuffer.width = CGImageGetWidth(img);
inBuffer.height = CGImageGetHeight(img);
inBuffer.rowBytes = CGImageGetBytesPerRow(img);
inBuffer.data = (void*)CFDataGetBytePtr(inBitmapData);
pixelBuffer = malloc(CGImageGetBytesPerRow(img) * CGImageGetHeight(img));
if(!pixelBuffer)
NSLog(@"No pixelbuffer");
outBuffer.data = pixelBuffer;
outBuffer.width = CGImageGetWidth(img);
outBuffer.height = CGImageGetHeight(img);
outBuffer.rowBytes = CGImageGetBytesPerRow(img);
error = vImageBoxConvolve_ARGB8888(&inBuffer,
&outBuffer,
NULL,
0,
0,
boxSize,
boxSize,
NULL,
kvImageEdgeExtend);
if (error) {
NSLog(@"error from convolution %ld", error);
}
CGColorSpaceRef colorSpace = CGColorSpaceCreateDeviceRGB();
CGContextRef ctx = CGBitmapContextCreate( outBuffer.data,
outBuffer.width,
outBuffer.height,
8,
outBuffer.rowBytes,
colorSpace,
kCGImageAlphaNoneSkipLast);
CGImageRef imageRef = CGBitmapContextCreateImage (ctx);
UIImage *returnImage = [UIImage imageWithCGImage:imageRef];
// ;
CGContextRelease(ctx);
CGColorSpaceRelease(colorSpace);
free(pixelBuffer);
CFRelease(inBitmapData);
CGImageRelease(imageRef);
return returnImage;
}
&ガラス効果
毛ガラス効果の実現にはいろいろありますが、大体はマスクで実現しています.例えばtoolbarでマスクをしていますが、toolbarの表現があまりよくないので、ドッキングした場所で白い辺が現れるので、iOS 8に現れたぼかし処理類でマスクをしています.
//
UIImageView *testView = [[UIImageView alloc]initWithFrame:self.view.bounds];
[self.view addSubview:testView];
//
UIBlurEffect *blurEffrct =[UIBlurEffect effectWithStyle:UIBlurEffectStyleLight];
//
UIVisualEffectView *visualEffectView = [[UIVisualEffectView alloc]initWithEffect:blurEffrct];
visualEffectView.frame = self.view.bounds;
//
visualEffectView.alpha = 0.9;
[self.view addSubview:visualEffectView];
testViewとマスクの順番を逆さまにしないでください