【初心者向け】Android アプリの基本


プロジェクトの主要なフォルダ構成

  • プロジェクト名/ プロジェクトのルート
    • app/ サブプロジェクトのルート
      • libs/ サブプロジェクトのjar配置場所
      • src/
        • androidTest/ テストコード
        • main/
          • java/ Javaソースコード
          • res/ リソース
          • AndroidManifest.XML

4つのアプリケーションコンポーネント

  • アプリケーションコンポーネントとは Android アプリの必要不可欠な構成要素。

  • <アプリケーションコンポーネント 4種>

    • アクティビティ
      UI を持ち、ユーザーが操作できる画面を提供する。
    • サービス
      UI を持たず、バックグラウンドで処理を実行する。
    • コンテンツプロバイダ
      アプリ内のデータを他アプリに公開する。
    • ブロードキャストレシーバ
      ブロードキャスト(システム全体に送ることができるメッセージ)を受け取る事ができる。

アクティビティとは

  • UIを持ち、1つの画面を表すコンポーネント。
  • フォアグラウンドで実行状態、バックグラウンドで停止状態のように、状態によるライフサイクルを持つ。
  • アクティビティ自体は「Javaクラス」で、そこにUI部品を追加することで画面が作られる。
  • UI部品 2種類で以下の通り。
    • ビュー
      テキスト、ボタン、画像などの UI として形状を持つ部品。
    • レイアウト
      UI としての形状を持たずビューをグループ化し表示位置を制御する部品。
  • UI 部品を定義したレイアウトファイルからビューをインスタンス化して、アクティビティに追加できる。

アクティビティの「ライフサイクル」

  • ライフサイクル
    アクティビティの「生成 → 表示 → 破棄」のサイクル
  • ライフサイクルメソッド
    ・ライフサイクル状態に応じて呼ばれるメソッド。

アクティビティのライフサイクル図

アクティビティの生成から、破棄するまでの過程

    +---→ 実行中 ----+
                   ↓
    onResume ←-------- onPause
    (触れる)           (触れなくなる)
    ↑                      ↓
    onStart ←--- onRestart ---- onStop
    (見える)  (見えないから見える)  (見えなくなる)
    ↑                              ↓
    onCreate ←----------------------- onDestroy
    (生成される)                       (破棄される)