Windowsの下でDllダイナミックライブラリと呼び出しを作成する
13204 ワード
/*
FileName: MyDll.h
Author:Leon Dang
Date:2017.05.09
Description:
*/
#pragma once
#ifdef MYDLLTEST_EXPORTS
#define MYDLLTEST_API __declspec(dllexport)
#else
#define MYDLLTEST_API __declspec(dllimport)
#endif
#include
#include
MYDLLTEST_API int Add(int x, int y, int z);
MYDLLTEST_API int Display(std::string );
/*
FileName: MyDll.cpp
Author:Leon Dang
Date:2017.05.09
Description:
*/
#include "MyDll.h"
int Add(int x, int y, int z)
{
return (x + y + z);
}
int Display(std::string str)
{
std::cout << str << std::endl;
return 0;
}
3、ライブラリファイルを生成する上記コードをコンパイルした後、エンジニアリングDebugディレクトリの下で相応のものを生成する.libファイルと.dllファイル.私の工事経路の下でMyDllを生産しました.libとMyDlldll. * これで、ダイナミックライブラリの作成が完了しました.次に、これらのダイナミックライブラリの使用方法を見てみましょう.
/*
FileName: MyDllTest.h
Author:Leon Dang
Date:2017.05.09
Description:
*/
// MyDllTestDlg.h :
//
#pragma once
// MyDllTestDlg
class MyDllTestDlg : public CDialogEx
{
//
public:
MyDllTestDlg(CWnd* pParent = NULL); //
//
#ifdef AFX_DESIGN_TIME
enum { IDD = IDD_MYDLLTEST_DIALOG };
#endif
protected:
virtual void DoDataExchange(CDataExchange* pDX); // DDX/DDV
//
protected:
HICON m_hIcon;
//
virtual BOOL OnInitDialog();
afx_msg void OnSysCommand(UINT nID, LPARAM lParam);
afx_msg void OnPaint();
afx_msg HCURSOR OnQueryDragIcon();
DECLARE_MESSAGE_MAP()
public:
afx_msg void OnBnClickedButton(); //Button
};
/*
FileName: MyDllTest.cpp
Author:Leon Dang
Date:2017.05.09
Description:
*/
// MyDllTestDlg.cpp :
//
#include "stdafx.h"
#include MyDllTest.h"
#include "MyDllTestDlg.h"
#include "afxdialogex.h"
#include "MyDll.h" //
#ifdef _DEBUG
#define new DEBUG_NEW
#endif
#pragma comment(lib,"MyDll.lib") // lib
// “ ” CAboutDlg
class CAboutDlg : public CDialogEx
{
public:
CAboutDlg();
//
#ifdef AFX_DESIGN_TIME
enum { IDD = IDD_ABOUTBOX };
#endif
protected:
virtual void DoDataExchange(CDataExchange* pDX); // DDX/DDV
//
protected:
DECLARE_MESSAGE_MAP()
};
CAboutDlg::CAboutDlg() : CDialogEx(IDD_ABOUTBOX)
{
}
void CAboutDlg::DoDataExchange(CDataExchange* pDX)
{
CDialogEx::DoDataExchange(pDX);
}
BEGIN_MESSAGE_MAP(CAboutDlg, CDialogEx)
END_MESSAGE_MAP()
// CMyDllTestDlg
CMyDllTestDlg::CMyDllTestDlg(CWnd* pParent /*=NULL*/)
: CDialogEx(IDD_MYDLLTEST_DIALOG, pParent)
{
m_hIcon = AfxGetApp()->LoadIcon(IDR_MAINFRAME);
}
void CMyDllTestDlg::DoDataExchange(CDataExchange* pDX)
{
CDialogEx::DoDataExchange(pDX);
}
BEGIN_MESSAGE_MAP(CMyDllTestDlg, CDialogEx)
ON_WM_SYSCOMMAND()
ON_WM_PAINT()
ON_WM_QUERYDRAGICON()
ON_BN_CLICKED(IDC_BUTTON, &CMyDllTestDlg::OnBnClickedButton)
END_MESSAGE_MAP()
// CMyDllTestDlg
BOOL MyDllTestDlg::OnInitDialog()
{
CDialogEx::OnInitDialog();
// “ ...” 。
// IDM_ABOUTBOX 。
ASSERT((IDM_ABOUTBOX & 0xFFF0) == IDM_ABOUTBOX);
ASSERT(IDM_ABOUTBOX < 0xF000);
CMenu* pSysMenu = GetSystemMenu(FALSE);
if (pSysMenu != NULL)
{
BOOL bNameValid;
CString strAboutMenu;
bNameValid = strAboutMenu.LoadString(IDS_ABOUTBOX);
ASSERT(bNameValid);
if (!strAboutMenu.IsEmpty())
{
pSysMenu->AppendMenu(MF_SEPARATOR);
pSysMenu->AppendMenu(MF_STRING, IDM_ABOUTBOX, strAboutMenu);
}
}
// 。 ,
//
SetIcon(m_hIcon, TRUE); //
SetIcon(m_hIcon, FALSE); //
// TODO:
return TRUE; // , TRUE
}
void CMyDllTestDlg::OnSysCommand(UINT nID, LPARAM lParam)
{
if ((nID & 0xFFF0) == IDM_ABOUTBOX)
{
CAboutDlg dlgAbout;
dlgAbout.DoModal();
}
else
{
CDialogEx::OnSysCommand(nID, lParam);
}
}
// ,
// 。 / MFC ,
// 。
void CMyDllTestDlg::OnPaint()
{
if (IsIconic())
{
CPaintDC dc(this); //
SendMessage(WM_ICONERASEBKGND, reinterpret_cast(dc.GetSafeHdc()), 0);
//
int cxIcon = GetSystemMetrics(SM_CXICON);
int cyIcon = GetSystemMetrics(SM_CYICON);
CRect rect;
GetClientRect(&rect);
int x = (rect.Width() - cxIcon + 1) / 2;
int y = (rect.Height() - cyIcon + 1) / 2;
//
dc.DrawIcon(x, y, m_hIcon);
}
else
{
CDialogEx::OnPaint();
}
}
//
// 。
HCURSOR CMyDllTestDlg::OnQueryDragIcon()
{
return static_cast(m_hIcon);
}
// Add Display
void CMyDllTestDlg::OnBnClickedButton()
{
int num = Add(2, 3, 4);
Display("MyDll Test");
TRACE("This is a Dll Test
");
}
(二)、動的ライブラリの動的呼び出し方法動的ライブラリの動的呼び出し方法はLoadLibrary関数でロードする必要があり、ロードが完了したら中の関数を使用することができる.1、フォルダを作成して.dllファイルを保存するか、直接この動的ライブラリファイルと実行可能ファイルを一つのディレクトリの下に保存する.2、コードに表示される動的ライブラリをロードして、ダイナミックライブラリの関数を使用します.
typedef void (*MYFUNCTION)(void);
HINSTANCE hInstance;
MYFUNCTION func;
hInstance = ::LoadLibrary("dllname.dll"); //dll
func = (MYFUNCTION)GetProcAddress(hInstance, "FunctionName"); //
(*func)(); //
::FreeLibrary();
このメソッドは、関数アドレスを取得するときに取得できない可能性があります.空のポインタを取得します.解決策は、動的ライブラリソースファイルで関数を宣言するには、次のようにします.
#pragma once
#ifdef MYDLLTEST_EXPORTS
#define MYDLLTEST_API __declspec(dllexport)
#else
#define MYDLLTEST_API __declspec(dllimport)
#endif
#include
#include
extern "c" MYDLLTEST_API int Add(int x, int y, int z);
extern "c" MYDLLTEST_API int Display(std::string );