Engineering Manager Meetup #4 勉強会メモ
概要
Engineering Manager Meetup はエンジニアリングマネージャやエンジニアリング組織、その周辺について関心のある方々が語り合い、知見や悩みを共有できる場です。
エンジニアリングマネージャと聞いたときにどういう役割を思い浮かべるでしょうか。
私が知る限りだと日本のソフトウェア業界で統一された定義・見解を見ることはほとんどありません。会社や人それぞれによって思い描く姿やその実態・運用が異なり、それぞれの創意工夫や悩みがあるのではないかと思います。
本イベントはエンジニアリングマネージャやエンジニアリング組織、その周辺について関心のある方々が語り合い、知見や悩みを共有できる場を目指します。
各発表
エンジニアチームビルディングジャーニー
- 成功の循環
- 関係の質 → 思考の質 → 行動の質 → 成果の質 → 関係の質・・・
- 悪いサイクルではなく、良いサイクルを回すことを目指す
-
ビルディングジャーニー
- 外部環境を整える
- 関係の質を上げる
- 外部環境による無駄な作業を減らし、内部環境の改革に集中できる
- 内部環境を整える
- 関係の質、思考の質、行動の質を上げる
- メンバーからの提案が増え、メンバー間の関係性がよくなる
- 成長サイクルを回す
-
外部環境を整える
- 一時的に案件を受けられなくなるが、長期的なメリットを説明し、チームの改革を宣言する
- 案件依頼プロセスを統一とチーム状況の可視化で、業務負荷の調整
- 技術的負債解消の定量的メリットの説明
-
内部環境を整える
- チームの指針を共有し、メンバーへの信頼、期待を「口にする」
- 心理的安全性を確保する
- 1on1を通して、モチベーションを刺激する モチベーション3.0
-
成長サイクルを回す
- メンバーに合わせた成長へのステップを与える
- 一定のレベルに来たら、自由にやらせる
-
モチベーション3.0に基づく指針
- 自立性タイプ 自分の人生を自ら導きたい
- Whyをインプットして、WhatやWhenを自由度高くできるようにする
- マスタリー(熟達) 自分にとって意味のあることを上達させたい
- Why/What/Whenをインプットして、極上のHowを期待する
- 目的 自分よりも大きいこと、自分の利益を超えたことのために活動したい
- Whyをインプットして、Whatを考えてもらう
まだ何も始めてない会社での第一歩
-
受託開発 & 客先常駐
- 常駐は各現場へ
- 受託開発は社内へ
-
常駐勤務の人間と社内勤務のメンバーそれぞれで不満が出る
- コミュニケーション不足が原因
-
解消のため、1on1と振り返りの実施
- 1on1で電子工作をやる(?)
- 言いたいことを言うきっかけに
Engineering Manager Job description
EMのjob descriptionの作成
-
Job descriptionとは?
- 成果に基づいて賃金を決定するため(職務給)、職務を明確にし内容を明確にするもの
日本では、職務と職位が分離された職能給が多く採用されている
-
EMのJob descriptionの共通化の壁
- 組織の依存度が高い
- エンジニアリングマネージャーという範囲が広い
1つの大きなプロダクトをみんなで作る
- 30人前後の開発プロジェクト
- 複数のコンポーネントから構成される
- 最初は少ない人数で始めてたのに、人数の増加
- 最初期
- 機能・役割でチームを分ける
- 機能追加と技術負債返却チームになった
- 新機能をどのチームで行うかもめる
- 職能ごとにチームを分ける
- コードは増えるが、他のチームが遅れると、機能がリリースできない
- 会議や調整業務が増える
- 各チームが自律的に動き、協力し、1つのプロダクトを開発することを目指す
- 複数チームで設計がぶれ、バグやデグレが起こりやすくなる
-
フィーチャーチームを構成し、チーム名をつける
- チーム単独で顧客に価値が提供できる体制にする
- 設計レビューをチームで実施
- コードのコンポーネントに監督者を置き、チェックをする (コードメンター)
- 品質担保はチームで行う
LeSS: Large Scale Scrum
開発部として良かった/うまくいかなかった取り組み、そして「評価」の難しさ
OST
- 関係の質 → 思考の質 → 行動の質 → 成果の質 → 関係の質・・・
- 悪いサイクルではなく、良いサイクルを回すことを目指す
ビルディングジャーニー
- 外部環境を整える
- 関係の質を上げる
- 外部環境による無駄な作業を減らし、内部環境の改革に集中できる
- 内部環境を整える
- 関係の質、思考の質、行動の質を上げる
- メンバーからの提案が増え、メンバー間の関係性がよくなる
- 成長サイクルを回す
外部環境を整える
- 一時的に案件を受けられなくなるが、長期的なメリットを説明し、チームの改革を宣言する
- 案件依頼プロセスを統一とチーム状況の可視化で、業務負荷の調整
- 技術的負債解消の定量的メリットの説明
内部環境を整える
- チームの指針を共有し、メンバーへの信頼、期待を「口にする」
- 心理的安全性を確保する
- 1on1を通して、モチベーションを刺激する モチベーション3.0
成長サイクルを回す
- メンバーに合わせた成長へのステップを与える
- 一定のレベルに来たら、自由にやらせる
モチベーション3.0に基づく指針
- 自立性タイプ 自分の人生を自ら導きたい
- Whyをインプットして、WhatやWhenを自由度高くできるようにする
- マスタリー(熟達) 自分にとって意味のあることを上達させたい
- Why/What/Whenをインプットして、極上のHowを期待する
- 目的 自分よりも大きいこと、自分の利益を超えたことのために活動したい
- Whyをインプットして、Whatを考えてもらう
受託開発 & 客先常駐
- 常駐は各現場へ
- 受託開発は社内へ
常駐勤務の人間と社内勤務のメンバーそれぞれで不満が出る
- コミュニケーション不足が原因
解消のため、1on1と振り返りの実施
- 1on1で電子工作をやる(?)
- 言いたいことを言うきっかけに
EMのjob descriptionの作成
Job descriptionとは?
- 成果に基づいて賃金を決定するため(職務給)、職務を明確にし内容を明確にするもの
日本では、職務と職位が分離された職能給が多く採用されている
EMのJob descriptionの共通化の壁
- 組織の依存度が高い
- エンジニアリングマネージャーという範囲が広い
- 複数のコンポーネントから構成される
- 機能・役割でチームを分ける
- 機能追加と技術負債返却チームになった
- 新機能をどのチームで行うかもめる
- コードは増えるが、他のチームが遅れると、機能がリリースできない
- 会議や調整業務が増える
- 複数チームで設計がぶれ、バグやデグレが起こりやすくなる
フィーチャーチームを構成し、チーム名をつける
- チーム単独で顧客に価値が提供できる体制にする
- 設計レビューをチームで実施
- コードのコンポーネントに監督者を置き、チェックをする (コードメンター)
- 品質担保はチームで行う
LeSS: Large Scale Scrum
時間の都合により、残念ながら参加できなかったので、特にありません。
Author And Source
この問題について(Engineering Manager Meetup #4 勉強会メモ), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/calderarie/items/b706caebcf27c062696d著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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