ペアプログラミング——チームメイトコード分析
5887 ワード
チームメイトはc++言語を使用し、IDEはVS 2015を使用している.以下、メリットとデメリットの分析を開始します.
利点:1コード規範に厳格に従い、ファイルに分けてモジュールの分類を行う.工事全体で8つの書類がありますh,Login.cpp,Subject.h,Subject.cpp,User.h,User.cpp,UsersTable.h,main.cpp,クラスの宣言はいくつかのヘッダファイルにあり,次に別のファイルでクラス内のメソッドを具体的に実装する.例えばloginクラス:
変数とクラスのネーミングも仕様に合致し,適切な場所に注釈を書き,読みやすさが高い.
②問題を生成する主な関数にはgoto条件ジャンプが多く採用されており,コードのメンテナンス性が向上する一方で論理がより明確になり,bugが出現する確率がより小さい.
③操作ロジックが明確で、ユーザー体験が良い.
欠点:1カッコの位置がランダムで、意味のないカッコが発生する可能性があります.例えば、1つの数字やすべての式を囲んで、判断していません.
まとめ:
全体的にチームメイトのコードは規範的で、筋道がはっきりしていて、私も多くのコードを書く上で注意しなければならないことを学んで、利益が大きいと思います.
利点:1コード規範に厳格に従い、ファイルに分けてモジュールの分類を行う.工事全体で8つの書類がありますh,Login.cpp,Subject.h,Subject.cpp,User.h,User.cpp,UsersTable.h,main.cpp,クラスの宣言はいくつかのヘッダファイルにあり,次に別のファイルでクラス内のメソッドを具体的に実装する.例えばloginクラス:
#pragma once
#include"User.h"
using namespace std;
class Login {
public:
User login_verify();//
private:
string isInAccounts(User *user);//
};
#include"Login.h"
#include"UsersTable.h"
#include
#include
using namespace std;
User Login::login_verify()
{
string name, password;
cout << " , " << endl;
cin >> name >> password;
User *user=new User(name, password);
string grade= isInAccounts(user);
while ("null" == grade)
{
name.clear(); password.clear();
cout << " 、 , " << endl;
cin >> name >> password;
user->setName(name); user->setPassword(password);
grade = isInAccounts(user);
}
User user2(name, password,grade);
delete user;
return user2;
}
string Login::isInAccounts(User *user)//
{
string ans = "null";
for (int i = 0; i < UsersNum; i++)
{
if (user->getName() == users[i].getName() && user->getPassword() == users[i].getPassword())
{
ans = users[i].getGrade();
user->setGrade(users[i].getGrade());
cout << " "<< endl;
break;
}
}
return ans;
}
変数とクラスのネーミングも仕様に合致し,適切な場所に注釈を書き,読みやすさが高い.
②問題を生成する主な関数にはgoto条件ジャンプが多く採用されており,コードのメンテナンス性が向上する一方で論理がより明確になり,bugが出現する確率がより小さい.
③操作ロジックが明確で、ユーザー体験が良い.
欠点:1カッコの位置がランダムで、意味のないカッコが発生する可能性があります.例えば、1つの数字やすべての式を囲んで、判断していません.
まとめ:
全体的にチームメイトのコードは規範的で、筋道がはっきりしていて、私も多くのコードを書く上で注意しなければならないことを学んで、利益が大きいと思います.