設計モードのPrototype(c++)
2031 ワード
Prototypeモデル:
機能:
プロトタイプインスタンスを使用して、作成するオブジェクトの種類を指定し、これらのプロトタイプをコピーして新しいオブジェクト、クローンオブジェクトを作成します.
Prototypeモデルクラス図は次のとおりです.
イメージ説明:お客様が鍵(ConcretePrototype)を配りたい場合は、鍵を持って鍵を配っている店に行くことができます.お店の主人は鍵の原型によって、鍵を配ってくれます.
具体的な簡単な実例実装:
実行結果:
参照ドキュメント:
1、c++設計モード.pdf
2、よくある設計モードの解析と実現(C++)の四-Prototypeモード
機能:
プロトタイプインスタンスを使用して、作成するオブジェクトの種類を指定し、これらのプロトタイプをコピーして新しいオブジェクト、クローンオブジェクトを作成します.
Prototypeモデルクラス図は次のとおりです.
イメージ説明:お客様が鍵(ConcretePrototype)を配りたい場合は、鍵を持って鍵を配っている店に行くことができます.お店の主人は鍵の原型によって、鍵を配ってくれます.
具体的な簡単な実例実装:
/*Prototype.hxx*/
#ifndef _PROTOTYPE_H_
#define _PROTOTYPE_H_
class Prototype
{
public:
virtual ~Prototype();
virtual Prototype* Clone() const = 0;
protected:
Prototype();
};
class ConcretePrototype:public Prototype
{
public:
ConcretePrototype();
ConcretePrototype(const ConcretePrototype& cp);
~ConcretePrototype();
Prototype* Clone() const;
};
#endif //~_PROTOTYPE_H_
/*Prototype.cxx*/
#include "Prototype.hxx"
#include <iostream>
using namespace std;
Prototype::Prototype()
{
}
Prototype::~Prototype()
{
}
Prototype* Prototype::Clone() const
{
return 0;
}
//concretePrototype
ConcretePrototype::ConcretePrototype()
{
}
ConcretePrototype::~ConcretePrototype()
{
}
ConcretePrototype::ConcretePrototype(const ConcretePrototype& cp)
{
cout<< "ConcretePrototype copy..." << endl;
}
Prototype* ConcretePrototype::Clone() const
{
return new ConcretePrototype(*this);
}
/*main.cxx*/
#include "Prototype.hxx"
#include <iostream>
using namespace std;
int main(int argc, char* argv[])
{
Prototype* p = new ConcretePrototype();
Prototype* p1 = p->Clone();
cout << p <<"||" << p1 << endl;
delete p;
p = NULL;
if (p1)
{
delete p1;
p1 = NULL;
}
return 0;
}
実行結果:
liujl@liujl-ThinkPad-Edge-E431:~/mysource/Design_model/Prototype$ g++ -o main main.o Prototype.o
liujl@liujl-ThinkPad-Edge-E431:~/mysource/Design_model/Prototype$ ./main
ConcretePrototype copy...
0xf11010||0xf11030
参照ドキュメント:
1、c++設計モード.pdf
2、よくある設計モードの解析と実現(C++)の四-Prototypeモード