Railsで個人開発してたら、Railsがめっちゃ叩かれて辛みだった話


こんにちは、だむはです。

去年の12月に個人開発している「sister」というサービスをリリースしたのですが、開発中にRails叩きがおこり、辛みだったので、その時のことをかこうと思います。ちなみに、サービスはまだベータ版です。

「sister」ってどんなサービス?

「sister」は一言で言うと、IT業界に特化した女性向けのキャリア/スキルシェアサービスです。MENTAから多大なる影響を受けています。MENTAは「師弟関係」、sisterは上下関係をもたない「姉妹関係」と言う部分でシスターフット大切にしていこう!って感じです。

興味があったらみてってください。
あなたのsisterを探そう

環境

sisterの開発はこんな感じです。

・Ruby
・Rails
・Stripe
・AWS S3
・Heroku
ちなみにローカルはDockerです。

はい、フロントエンドにモダンな技術も使ってないし、インフラもAWS使ってないです

なぜこの環境なの?

それは、純粋に私が一番使える言語がRailsだったからです!
Herokuはデプロイ楽だし、お金の管理がしやすいからです!
理由はこれだけ!

開発期間

2020年9月〜12月の約4ヶ月くらいです。
実はもともとポートフォリオとして、少しだけ作って放置していたものをベースに作りました。

作業量としてはこんな感じです。
・仕事終わりに3時間くらい週3
・土日4−5時間(やったりやらなかったり)

だらだらやっても終わらんと思って、12月に入り、今年中にリリースすると決めてからは、ほぼ毎日夜中まで実装してました。

事件は突然起きる、、、

12月の中旬くらいに突如、Twitterのトレンドに「Rails」があがったのです。
Twitterで定期的に起こる、Railsフルボッコ現象でした。。。

不安になる私

実はsister開発中も何回か「Railsはオワコン」とかの記事を見ていたので、私も、フロントエンドにReactで、Firebaseを導入しようとしてみたり、AWSに環境構築しなおそうかなとか考えてみたり、いろいろとTryしてみようとしたのですが、全て諦めました。

諦めた理由は、時間をかければ取り入れられますが、私が技術力不足で新しいことを取り入れようとすると、インプットにかなり時間をとられるので、サービスリリースを最優先しようと判断したからです。

しかし、、、
12月中旬、、、
Twitterのトレンドに「Rails」があがるほどのフルボッコ、、、

さすがに、うわーやばいのかなー、、Railsで開発するのやばいのかなーーと不安が再熱してしまいました。

私はどっちかというと、技術にめっちゃ興味がある方ではないのですが、やっぱりエンジニアとして、モダンな技術は使いたいし、sisterをリリースしたときに「どんな技術使ってるんですか?」と聞かれたら、モダンな技術つかってますって言ってみたい。

私は立ち止まって考えた

私は立ち止まって考えてみました。

自分は何がしたいんだ?目的はなんだ?
個人開発は技術力向上が目的なのか?
新しい技術を使うために始めたのか?

違うだろ!!
自分が作りたいサービスがあって、それを世にリリースしたいからだろ!!

と、本来の目的を思い出しました。

ちゃんと説明すると、
「モダンな技術を身につけることではなく、サービスをリリースすることがいちばんの目的」
ということです。

そして私はリリースまで駆け抜けた

12月中旬の出来事だったので、ここで新しい技術を導入することはリリースを遅らせることにつながるのもありましたし、サービスをまずリリースすることが目的だったので、雑念を消して、寄り道せず、リリースまで駆け抜けることができました。

こうして、「sister ベータ版」は無事、12月中にリリースされたのでした。

エンジニアと個人開発

「sister」開発中は、エンジニアとしての自分と個人開発者としての自分が葛藤していました。
もちろん、個人開発者はエンジニアなんですけど、違う部分としては自分が開発しているサービスをどうしたいのかが最優先なのかなって、個人開発しながら思いました。

エンジニアとしては、モダンな技術使いたい!流行ってる技術使いたい!って気持ちがあるけど、実際ユーザーが使う時って、裏で何使ってるか全く気にしてないよね?って部分です。

最後に

現在、「sister ベータ版」はリリースして3週間くらいたっていて、80人以上の方にご登録いただいています。

IT業界に特化した女性向けのサービスと言うこともあり、ターゲット層の母数自体が少ないため、最初は20ー30人くらいかな〜と予想していたのですが、予想より反響があったので、嬉しいです。改修がんばろう!ってなります。

ベータ版としてミニマムで早くリリースすることで、ユーザーの反応を早めにみれたのが、本当良かったかなと思ってます。

結論、どんなときも、何を目的をするかがいちばん大事。
そして、個人開発で学べることは多い!

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

おまけ

「sister ベータ版」もよろしくお願いします!
あなたのsisterを探そう