cppquery:C++でjqueryの探索を模倣する
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cppqueryを取得するには:https://github.com/coderebot/cppquery
CPPQueryって何?
CPPQueryはjqueryに倣い、その名の通りc++queryである.Windows API向けのGUIで、jqueryのようなインタフェースを提供しています.目的は:GUIのプログラミングを簡略化し、最終的な目的はより簡潔でスマートなMVCアーキテクチャを構築することである.主な目標は次のとおりです. GUIに分散されたコードを集中的に処理し、特に各種イベント処理コードを処理する. は、データとコントロール間のインテリジェントな連動を実現するデータバインドフレームワークを提供する. はデータソースフレームワークを提供し、容器類データの自動充填、データ変化の連動を実現する. はCSSのようなインタフェーススタイルの制御フレームワークを提供し、インタフェースの表示と制御を分離する.
cppqueryはc++のテンプレートを主な手段とし,テンプレートシミュレーションにより閉パケットと匿名関数をシミュレートし,jqueryのような使用方法を達成することが望ましい.
cppqueryのほとんどのコードはテンプレートとして表示されるため、cppqueryは非常にコンパクトで軽量なGUIパッケージライブラリです.cppqueryの初期には、View-Documentアーキテクチャなどのcover MFCの大部分の特性が考慮される.後で、きらびやかなインタフェースを作成できるグラフィックライブラリが提供されます.
なぜCPPQueryを作るのですか?
現在のWindows GUIには、MFC、UIPowerなど、成熟したライブラリがたくさんあります.しかし、これらのライブラリには似たようなアーキテクチャがあり、一般的にはウィンドウをクラスにカプセル化し、インタフェースを作成するには、対応するクラスを作成する必要があります.多くのコントロールは、このクラスに対応しています.
C++の継承プロパティが使用されていますが、クラスごとにインタフェースが異なり、タスクを完了するには、多くのクラスとインタフェースを覚えておく必要があります.
近年、HTML 5の発展とjqueryの勃興に伴い、オブジェクト向けではなく断面向けの新しいインタフェース開発フレームワークが登場している.例えば、jqueryはCSS選択子によって、HTML DOM構造を知る必要がない場合に、所望のノードを得ることができ、イベント処理ハンドルを追加し、ページの表示状態を変更することができる.この方法はより徹底的に分離され,コードの結合がより低く,使用がより簡単である.さらに重要なのは、非同期モードを採用する場所が多く、インタフェースの反応速度とユーザー体験を大幅に向上させることです.
そのため、私はcppqueryをして、このような思想をNativeのインタフェースの開発に導入することを望んでいます.
Windowsプラットフォームを選んだのは、主にwindowsプラットフォームのユーザーが多く、開発者も多いからです.私自身もwindows開発に詳しいです.Windowsプラットフォームはより成熟しており、多層実装の問題を考慮しすぎず、上層のアーキテクチャに専念する必要はありません.
Windowsで成功した後、androidなどの他のプラットフォームに普及することができます(実際にandroidプラットフォームにはaqueryがあります).
スタート
現在CPPQueryは最も簡単な機能しか実現していない.
私はVSを使用してWin 32プロジェクトを生成し、簡単なウィンドウが1つしかなく、メニューが1つあり、「Exit」と「About」の2つのメニュー項目しかありません.これはVS自動生成のコードで、私はこのコードを修正し、機能は変わらないが、実現方法はcppqueryを使用します.
まずコードの一覧をあげます.
ヘッダファイルのインポート:
キー部分コード
それだけで、もともと自動生成されていたWndProcやAbout関数はもう必要ありません.
以下重点的に解説する
Windowオブジェクト
Windowはウィンドウを表すパッケージクラスです.通常のパッケージとは異なり、実際にはアクセスしやすいインタフェースにすぎません.「on」で始まる関数がたくさんあり、各関数はメッセージコールバックを表します.onCommand関数でWM_が追加されますCOMMANDメッセージの処理ハンドルonDestroyはWMを追加しますDESTROYの処理関数です.
Windowの各関数は、Windowオブジェクト自体を返します.これにより、連続的に呼び出すことができます.このような設計の目的は主に書くのが便利で効率的である.Windowオブジェクトはqueryメソッドによって大量に検索され生成されるため、このメソッドにより、Windowオブジェクトの再生成を可能な限り回避することができる.
クローズドテンプレート
大量に使用されているMK_FUNCマクロとFUNCマクロは、実際にはテンプレート関数の再定義です.文のように
これはboostのようなパッケージです.
この2つのマクロの定義は
func_ptrはテンプレート関数であり、この例では
CPPQueryって何?
CPPQueryはjqueryに倣い、その名の通りc++queryである.Windows API向けのGUIで、jqueryのようなインタフェースを提供しています.目的は:GUIのプログラミングを簡略化し、最終的な目的はより簡潔でスマートなMVCアーキテクチャを構築することである.主な目標は次のとおりです.
cppqueryはc++のテンプレートを主な手段とし,テンプレートシミュレーションにより閉パケットと匿名関数をシミュレートし,jqueryのような使用方法を達成することが望ましい.
cppqueryのほとんどのコードはテンプレートとして表示されるため、cppqueryは非常にコンパクトで軽量なGUIパッケージライブラリです.cppqueryの初期には、View-Documentアーキテクチャなどのcover MFCの大部分の特性が考慮される.後で、きらびやかなインタフェースを作成できるグラフィックライブラリが提供されます.
なぜCPPQueryを作るのですか?
現在のWindows GUIには、MFC、UIPowerなど、成熟したライブラリがたくさんあります.しかし、これらのライブラリには似たようなアーキテクチャがあり、一般的にはウィンドウをクラスにカプセル化し、インタフェースを作成するには、対応するクラスを作成する必要があります.多くのコントロールは、このクラスに対応しています.
C++の継承プロパティが使用されていますが、クラスごとにインタフェースが異なり、タスクを完了するには、多くのクラスとインタフェースを覚えておく必要があります.
近年、HTML 5の発展とjqueryの勃興に伴い、オブジェクト向けではなく断面向けの新しいインタフェース開発フレームワークが登場している.例えば、jqueryはCSS選択子によって、HTML DOM構造を知る必要がない場合に、所望のノードを得ることができ、イベント処理ハンドルを追加し、ページの表示状態を変更することができる.この方法はより徹底的に分離され,コードの結合がより低く,使用がより簡単である.さらに重要なのは、非同期モードを採用する場所が多く、インタフェースの反応速度とユーザー体験を大幅に向上させることです.
そのため、私はcppqueryをして、このような思想をNativeのインタフェースの開発に導入することを望んでいます.
Windowsプラットフォームを選んだのは、主にwindowsプラットフォームのユーザーが多く、開発者も多いからです.私自身もwindows開発に詳しいです.Windowsプラットフォームはより成熟しており、多層実装の問題を考慮しすぎず、上層のアーキテクチャに専念する必要はありません.
Windowsで成功した後、androidなどの他のプラットフォームに普及することができます(実際にandroidプラットフォームにはaqueryがあります).
スタート
現在CPPQueryは最も簡単な機能しか実現していない.
私はVSを使用してWin 32プロジェクトを生成し、簡単なウィンドウが1つしかなく、メニューが1つあり、「Exit」と「About」の2つのメニュー項目しかありません.これはVS自動生成のコードで、私はこのコードを修正し、機能は変わらないが、実現方法はcppqueryを使用します.
まずコードの一覧をあげます.
// cppquery.cpp : Defines the entry point for the application.
//
#include "stdafx.h"
#include "cppquerytest.h"
#include "api/cppquery.h"
using namespace cppquery;
#define MAX_LOADSTRING 100
// Global Variables:
HINSTANCE hInst; // current instance
TCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // The title bar text
TCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // the main window class name
HWND g_hMainWnd;
// Forward declarations of functions included in this code module:
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
int APIENTRY _tWinMain(HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,
LPTSTR lpCmdLine,
int nCmdShow)
{
UNREFERENCED_PARAMETER(hPrevInstance);
UNREFERENCED_PARAMETER(lpCmdLine);
// TODO: Place code here.
MSG msg;
HACCEL hAccelTable;
// Initialize global strings
LoadString(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING);
LoadString(hInstance, IDC_CPPQUERY, szWindowClass, MAX_LOADSTRING);
MyRegisterClass(hInstance);
// Perform application initialization:
if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow))
{
return FALSE;
}
hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDC_CPPQUERY));
// Main message loop:
while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
{
if (!TranslateAccelerator(msg.hwnd, hAccelTable, &msg))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}
return (int) msg.wParam;
}
//
// FUNCTION: MyRegisterClass()
//
// PURPOSE: Registers the window class.
//
// COMMENTS:
//
// This function and its usage are only necessary if you want this code
// to be compatible with Win32 systems prior to the 'RegisterClassEx'
// function that was added to Windows 95. It is important to call this function
// so that the application will get 'well formed' small icons associated
// with it.
//
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
WNDCLASSEX wcex;
wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = DefWindowProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_CPPQUERY));
wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCE(IDC_CPPQUERY);
wcex.lpszClassName = szWindowClass;
wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_SMALL));
return RegisterClassEx(&wcex);
}
//
// FUNCTION: InitInstance(HINSTANCE, int)
//
// PURPOSE: Saves instance handle and creates main window
//
// COMMENTS:
//
// In this function, we save the instance handle in a global variable and
// create and display the main program window.
//
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow)
{
HWND hWnd;
hInst = hInstance; // Store instance handle in our global variable
hWnd = CreateWindow(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, NULL, NULL, hInstance, NULL);
if (!hWnd)
{
return FALSE;
}
ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);
static WindowFrontPeer::MessageHandle about_handles[] = {
WindowFrontPeer::Command(IDOK, MK_FUNC(FUNC(EndDialog), _1, 0)),
WindowFrontPeer::Command(IDCANCEL, MK_FUNC(FUNC(EndDialog), _1, 0)),
NULL,
};
Window window(hWnd);
window.onCommand(IDM_EXIT, MK_FUNC(FUNC(DestroyWindow), hWnd))
.onDestroy(MK_FUNC(FUNC(PostQuitMessage), 0))
.onCommand(IDM_ABOUT, MK_FUNC(FUNC(DoDialogModel),hInst, hWnd, IDD_ABOUTBOX, about_handles));
return TRUE;
}
ヘッダファイルのインポート:
#include "api/cppquery.h"
using namespace cppquery;
キー部分コード
static WindowFrontPeer::MessageHandle about_handles[] = {
WindowFrontPeer::Command(IDOK, MK_FUNC(FUNC(EndDialog), _1, 0)),
WindowFrontPeer::Command(IDCANCEL, MK_FUNC(FUNC(EndDialog), _1, 0)),
NULL,
};
Window window(hWnd);
window.onCommand(IDM_EXIT, MK_FUNC(FUNC(DestroyWindow), hWnd))
.onDestroy(MK_FUNC(FUNC(PostQuitMessage), 0))
.onCommand(IDM_ABOUT, MK_FUNC(FUNC(DoDialogModel),hInst, hWnd, IDD_ABOUTBOX, about_handles));
それだけで、もともと自動生成されていたWndProcやAbout関数はもう必要ありません.
以下重点的に解説する
Windowオブジェクト
Windowはウィンドウを表すパッケージクラスです.通常のパッケージとは異なり、実際にはアクセスしやすいインタフェースにすぎません.「on」で始まる関数がたくさんあり、各関数はメッセージコールバックを表します.onCommand関数でWM_が追加されますCOMMANDメッセージの処理ハンドルonDestroyはWMを追加しますDESTROYの処理関数です.
Windowの各関数は、Windowオブジェクト自体を返します.これにより、連続的に呼び出すことができます.このような設計の目的は主に書くのが便利で効率的である.Windowオブジェクトはqueryメソッドによって大量に検索され生成されるため、このメソッドにより、Windowオブジェクトの再生成を可能な限り回避することができる.
クローズドテンプレート
大量に使用されているMK_FUNCマクロとFUNCマクロは、実際にはテンプレート関数の再定義です.文のように
MK_FUNC(FUNC(DestroyWindow), hWnd)
は実際にDestroyWindow(hWnd)に対して同じ効果を持つ呼び出しを形成しているが、この呼び出しはウィンドウでWM_を受信する.COMMANDメッセージ、そしてLOWORD(wParam)==IDM_EXITの時にトリガーされます.これはboostのようなパッケージです.
この2つのマクロの定義は
#define MK_FUNC make_function
#define FUNC func_ptr
func_ptrはテンプレート関数であり、この例では
template<class R, class T1> struct function_ptr_cbapi1 {
typedef R result_type;
typedef R (CBAPI *Func)(T1);
Func f_;
function_ptr_cbapi1(Func const& f) : f_(f) {}
function_ptr_cbapi1(const function_ptr_cbapi1& f) : f_(f.f_) {}
template
result_type operator()(A1 a1) const
{ return f_(arg_cast(a1)) ; }
result_type operator()(T1 t1) const
{ return f_(t1); }
};
template
function_ptr_cbapi1 func_ptr(R (CBAPI *f)(T1) )
{ return function_ptr_cbapi1(f); }func_ptr function_ptr_cbapi1 。( function_ptr_cbapi0~function_ptr_cbapi9, ,CBAPI __stdcall, windows callback )。 DestroyWindow , function_ptr_cbapi1。
function_ptr_cbapiはパッケージテンプレートクラスにすぎず、DestroyWindowを が むように び すことを としています.
make_functionもテンプレート であり、その はtemplate<class F, class A1>
function_t<F, list1<A1> > make_function(F const& f, A1 a1)
{ return function_t<F, list1<A1> >(f, list1<A1>(a1)); }
make_functionにも10 のリロードがあり、パラメータによって なります.
ここでは、パラメータの に します.
function_を しますtオブジェクト、 オブジェクトにはlist 1オブジェクトも まれています.
function_tオブジェクト:template<class F, class L>
struct function_t : public func_base_t<function_t<F, L> >{
typedef typename F::result_type result_type;
F f_;
L l_;
function_t(F const& f, L const &l) : f_(f), l_(l) { }
function_t(const function_t & f) : f_(f.f_), l_(f.l_){ }
result_type operator()() const {
list0 l;
return l_(f_, l);
}
template<class R>
R operator()(type<R>) const {
list0 l;
return call(type<R>(), type<result_type>(), l_, f_, l);
}
template<class R, R const RDef>
R operator()(type_default<R, RDef>) const {
list0 l;
return call(type_default<R, RDef>(), type<result_type>(), l_, f_,l);
}
/* dynamic_list call */
result_type operator()(dynamic_list const& l) const {
return l_(f_, l.driver());
}
template<class R>
R operator()(type<R> const& r, dynamic_list const& l) const {
return call(r, type<result_type>(), l_, f_, l.driver());
}
template<class R, R const RDef>
R operator()(type_default<R, RDef> const& rd, dynamic_list const& l) const {
return call(rd, type<result_type>(), l_, f_, l.driver());
}
template<class TList>
bool checkArg(const list_t<TList>& l) const {
return l_.isElementHolderInList(l);
}
template<class A1> result_type operator()(list1<A1> const& l) const
{ return l_(f_, l); }
template<class R, class A1> R operator()(type<R> const& r, list1<A1> const& l) const
{ return call(r, type<result_type>(), l_, f_, l); }
template<class R, R const RDef, class A1> R operator()(type_default<R, RDef> const& rd, list1<A1> const& l) const
{ return call(rd, type<result_type>(), l_, f_, l); }
template<class A1> result_type operator()(A1 a1) const
{ return (*this)(list1<A1>(a1)); }
template<class R, class A1> R operator()(type<R> const& r, A1 a1) const
{ return (*this)(r, list1<A1>(a1)); }
template<class R, R const RDef, class A1> R operator()(type_default<R, RDef> const& rd, A1 a1) const
{ return (*this)(rd, list1<A1>(a1)); }
....... // ,
};
function_tコアは2つのメンバー,Funcとlistである.funcは び された を するために され、listはパラメータリストを するために されます.
function_を び すとtのoperator()オペレータをリロードする function_tはl_を び す(f_, l). l_リストテンプレートであり、 されたパラメータテンプレートを し、lは び し が えたパラメータを す.
l_(f_,l)このような び し は、パラメータが しく び されることを するためである. DestroyWindowでfunction_tのFuncはDestroyWindowのポインタであり、l_list 1で、hWndのポインタが されています.l_いつもとf_を しています とタイプが するパラメータは、l_を して(f_,l)を び し, が しく び されることを する.
placeholder
このコードに してください static WindowFrontPeer::MessageHandle about_handles[] = {
WindowFrontPeer::Command(IDOK, MK_FUNC(FUNC(EndDialog), _1, 0)),
WindowFrontPeer::Command(IDCANCEL, MK_FUNC(FUNC(EndDialog), _1, 0)),
NULL,
};
ご ください1この .
まず、WindowFrontPeer::MessageHandleはメッセージの ハンドルを し、WindowFrontPeerの Command、Destroyなどで できます.これらはonCommand とonDestroy と ていますが、onシリーズ はMessageHandleを し、ウィンドウに けられますが、それらは けられていないだけを します.ウィンドウウィンドウが した にのみ けられます.
_1はplaceholderオブジェクト、すなわちプレースホルダであり、この にパラメータテーブルの のパラメータを することを します.
の :WindowFrontPeer::Command(IDOK, MK_FUNC(FUNC(EndDialog), _1, 0)),
WM_COMMANDメッセージが ると、このように び されます:command_handle(HWND hwnd, int id); だから のコードは、 にはこうなります
function_t<Endialog, list2<HWND,INT> > endialog_func;
endialog_func.f_ = EndDialog;
endialog_func.l_.t1 = _1;
endialog_func.l_.t2 = 0;
//
endialog_func(hDlg, IDOK);
// EndDialog(hDlg, 0)
_1は、hDlgをEndDialogの のパラメータに め む です.
_1の はstatic const ArgIndexHolder<1> _1;
ArgIndexHolderはいくつかのテンプレートクラスであり, の を たす.パラメータテーブルから された のパラメータが_に め まれます.1 の .
のある はapi/cqholderを むことができます.hのコード.
もっと、 しみにしてください.....