全志/索智S 3 Zeta Linux開発(2)国際慣例helloworld


Zetaはzmakeというツールを提供し、zmakeはS 3 Zeta Linuxの開発に多くの便利さを提供し、zmakeは開発者に提供した.
  • 完全構築開発パッケージ:zmake all
  • コンパイルカーネル:zmake kernel
  • コンパイルブート:zmake uboot
  • パッケージファイルシステム:zmake rootfs
  • パッケージファームウェア:zmake image
  • コンパイルモジュール:zmake[モジュールコードパス]/zeta.in
  • クリアモジュール:zmake clean[モジュールコードパス]/zeta.in

  • zeta.inはzmakeツールが知っているMakefileファイルで、アプリケーションを新規作成し、zmakeによってコンパイルできるようにするには、少なくとも以下のものを含む必要があります.
  • アプリケーションソース
  • Makefileファイルzeta.in

  • 次に、helloworldアプリケーションの作成を例に、Zeta Linux上で最初のアプリケーションを構築する方法について説明します.SDKディレクトリが~/zeta/にあると仮定します.(1)Zetaソースパッケージにhelloworldディレクトリおよび関連ファイルを作成する:
    cd ~/zeta/app
    mkdir helloworld
    touch helloworld.c zeta.in

    (2)helloworld.cソースコードを編集し、端末に「Hello,world.」を印刷する
    #include 
    
    int main()
    {
        printf("Hello, world.
    "); }

    (3)zeta.inファイルを編集し、helloworldモジュールをzmakeでコンパイルできるようにします.zeta.inの構文はAndroidのAndroid.mk構文と似ています.
    #       ,      
    TARGET_PATH :=$(call my-dir)
    include $(ENV_CLEAR)
    #       (*.c *.cpp )    
    TARGET_SRC := ./helloworld.c
    TARGET_INC :=
    #         
    TARGET_SHARED_LIB :=
    #        
    TARGET_MODULE := helloworld
    #        :     、   、   
    include $(BUILD_BIN)

    (4)コンパイルモジュール
    cd ~/zeta/app/helloworld
    zmake ./zeta.in

    (5)実機で運転し、可視端末で「Hello,world.」と印刷する
    ... ...