スタック練習(データ構造第5週練習問題)


1つの配列で2つのスタックを実装
6−1つの配列において2つのスタック(29点)を実装する本題は、1つの配列において2つのスタックを実装することを要求する.
関数インタフェースの定義:
Stack CreateStack( int MaxSize );
bool Push( Stack S, ElementType X, int Tag );
ElementType Pop( Stack S, int Tag );

ここでTagはスタック番号であり、1または2をとる.MaxSizeスタック配列の規模;Stack構造は以下のように定義される.
typedef int Position;
struct SNode {
    ElementType *Data;
    Position Top1, Top2;
    int MaxSize;
};
typedef struct SNode *Stack;

注意:スタックがいっぱいの場合、Push関数は「Stack Full」を出力しfalseに戻る必要があります.スタックが空の場合、Pop関数はスタック番号である「Stack Tag Empty」を出力し、ERRORを返す必要があります.
審判試験プログラムのサンプル:
#include 
#include 

#define ERROR 1e8
typedef int ElementType;
typedef enum { push, pop, end } Operation;
typedef enum { false, true } bool;
typedef int Position;
struct SNode {
    ElementType *Data;
    Position Top1, Top2;
    int MaxSize;
};
typedef struct SNode *Stack;

Stack CreateStack( int MaxSize );
bool Push( Stack S, ElementType X, int Tag );
ElementType Pop( Stack S, int Tag );

Operation GetOp();  /* details omitted */
void PrintStack( Stack S, int Tag ); /* details omitted */

int main()
{
    int N, Tag, X;
    Stack S;
    int done = 0;

    scanf("%d", &N);
    S = CreateStack(N);
    while ( !done ) {
        switch( GetOp() ) {
        case push: 
            scanf("%d %d", &Tag, &X);
            if (!Push(S, X, Tag)) printf("Stack %d is Full!
", Tag); break; case pop: scanf("%d", &Tag); X = Pop(S, Tag); if ( X==ERROR ) printf("Stack %d is Empty!
", Tag); break; case end: PrintStack(S, 1); PrintStack(S, 2); done = 1; break; } } return 0; } /* */

入力サンプル:5 Push 1 1 Pop 2 Push 2 11 Push 1 2 Push 2 12 Pop 1 Push 2 13 Push 2 14 Push 1 3 Pop 2 End出力サンプル:Stack 2 Empty Stack 2 is Empty!Stack Full Stack 1 is Full! Pop from Stack 1: 1 Pop from Stack 2: 13 12 11
この問題はとても簡単ですが、30分以上やってやっと問題が分かりました.何と言いますか.1つの配列の中で2つのスタックを実現し、1つは左から右へ、1つは右から左へ.2つのインデックス、top 1、top 2、スタックの空きとスタックの満タンをコントロールして、他のものはありません.私が一番時間をかけたのは、stackの中のdataです.私は30分以上前に初期化関数Stack CreateStack(int MaxSize)がどのように書かれているのか全く知らなかったが、第2題を見てやっと気づいた.オー、スタックの構造体の中にdata配列があったのか......配列がどこにあるのかずっと知らなかった.また、このテーマの最も穴の開いた場所--改行とTag.初めて間違えて、Pop関数の中のものを直接Stack Tag Emptyに貼り付けました.后で半日间违いを探してやっと発见して、奥、Tag特は変数の出力です......直して、私は頼りにして、まだ间违いますか?!へえ!特にこの2つの言叶はまだ改行しなければなりません......どうせやったのはとても怒っています.コードは次のようにくっついています.
Stack CreateStack( int MaxSize ){
    Stack stack = (Stack)malloc(sizeof(struct SNode));
    stack->Data = (ElementType *)malloc(sizeof(ElementType)* MaxSize);
    stack->MaxSize = MaxSize;
    stack->Top1 = -1;
    stack->Top2 = stack->MaxSize;
    return stack;
}
bool Push( Stack S, ElementType X, int Tag ){
    if(S->Top1+1==S->Top2){
        printf("Stack Full
"
); return false; } if(Tag==1) S->Data[++(S->Top1)]=X; else S->Data[--(S->Top2)]=X; return true; } ElementType Pop( Stack S, int Tag ){ if(Tag==1){ if(S->Top1==-1){ printf("Stack %d Empty
"
,Tag); return ERROR; } else{ return S->Data[(S->Top1)--]; } } else{ if(S->Top2==S->MaxSize){ printf("Stack %d Empty
"
,Tag); return ERROR; } else{ return S->Data[(S->Top2)++]; } } }

別のスタック
6−2別のスタック(21分)は、スタックの順序記憶実装において、Topをスタックトップの前の位置として定義する別の方法である.このような定義の下でスタックのインスタック、アウトスタック操作を実現するプログラムを作成してください.スタックが空または満であることをどのように判断しますか?
関数インタフェースの定義:
bool Push( Stack S, ElementType X );
ElementType Pop( Stack S );

ここで、Stack構造は以下のように定義される.
typedef int Position;
typedef struct SNode *PtrToSNode;
struct SNode {
    ElementType *Data;  /*         */
    Position Top;       /*            */
    int MaxSize;        /*          */
};
typedef PtrToSNode Stack;

注意:スタックがいっぱいの場合、Push関数は「Stack Full」を出力しfalseに戻る必要があります.キューが空の場合、Pop関数は「Stack Empty」を出力し、ERRORを返す必要があります.
審判試験プログラムのサンプル:
#include 
#include 

#define ERROR -1
typedef int ElementType;
typedef enum { push, pop, end } Operation;
typedef enum { false, true } bool;
typedef int Position;
typedef struct SNode *PtrToSNode;
struct SNode {
    ElementType *Data;  /*         */
    Position Top;       /*            */
    int MaxSize;        /*          */
};
typedef PtrToSNode Stack;

Stack CreateStack( int MaxSize )
{
    Stack S = (Stack)malloc(sizeof(struct SNode));
    S->Data = (ElementType *)malloc(MaxSize * sizeof(ElementType));
    S->Top = 0;
    S->MaxSize = MaxSize;
    return S;
}

bool Push( Stack S, ElementType X );
ElementType Pop( Stack S );

Operation GetOp();          /*     ,     */
void PrintStack( Stack S ); /*     ,     */

int main()
{
    ElementType X;
    Stack S;
    int N, done = 0;

    scanf("%d", &N);
    S = CreateStack(N);
    while ( !done ) {
        switch( GetOp() ) {
        case push: 
            scanf("%d", &X);
            Push(S, X);
            break;
        case pop:
            X = Pop(S);
            if ( X!=ERROR ) printf("%d is out
", X); break; case end: PrintStack(S); done = 1; break; } } return 0; } /* */

入力サンプル:4 Pop Push 5 Push 4 Push 3 Pop Push 2 Push 1 Push 0 Push 10 End出力サンプル:Stack Empty 3 is out 4 is out Stack Full 0 1 2 5
最初の问题を终えて、この问题は小さいcaseです~私はこの2つの问题の顺番が逆になったと思って、この问题は第1の问题に比べて双方向が一方向になって、まだ自分でcreatstack関数を実现する必要はなくて、まったく简単な何倍か分かりません.何も言えないで、直接コードをつけます:
bool Push( Stack S, ElementType X ){
    if(S->Top==S->MaxSize){
        printf("Stack Full
"
); return false; } else{ S->Data[(S->Top)++]=X; return true; } } ElementType Pop( Stack S ){ if(S->Top==0){ printf("Stack Empty
"
); return ERROR; } else{ return S->Data[--(S->Top)]; } }