Akashic Engineを使ってアイドルマスターシンデレラガールズのあるキャラクターの宣伝をした話


この記事は、Akashic Engine Advent Calendar 2019の16日目の記事です。

はじめに

初めに注意点を話しておきますと、今回は技術的な話よりAkashic Engineで作ったゲームとそれらが作られた経緯の話が中心になります。
また、アイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツの話が多めになりますので、ご容赦いただければと思います。

作成したゲーム一覧

まず、作成したゲームの一覧とコード・ゲームページへのリンクを以下に載せておきます。

上記ゲームの詳細については「作成したゲームの詳細」で説明します。

ゲーム作成の経緯

ゲームの詳細について説明する前に、なぜ上記ゲームを作ったのか説明させていただきたいです。
それは、ナターリアというアイドルマスターシンデレラガールズというゲームに登場するキャラクターをアイドルマスターシンデレラガールズ総選挙(以下では総選挙と記載します)で上位にランクインさせるためです。
上記、専門用語が多くなってしまいましたので、以下に補足用の説明を記載します。

アイドルマスターシンデレラガールズ

  • バンダイナムコさんのアイドルマスターシリーズのうちの1つで、初出はmobageのソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ(通称:モバマス)」です。
    • 190人以上のアイドルが登場するアイドル育成ゲームです。
  • アニメ化や上記ソーシャルゲームとは別のゲームアプリ(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)も出ています。

ナターリア

  • ブラジルからアイドルになるために1人で日本にやってきた天真爛漫な14歳の褐色肌の女の子です。
  • 特技はベリーダンス、好きなものは寿司です。
  • より詳細な情報については以下のページを参照していただくと良いかと思います。

総選挙

  • 一言で言いますと、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する全アイドルの人気投票です。
  • しかし、単なる人気投票ではなく、上位5名にランクインするとそのユニットの曲が作られます。またアイドルにはキュート、クール、パッションという3つの属性があって、各属性の上位3名に入ってもそのユニットで曲が作られます。
  • ただし、全アイドルに声優さんがいるわけでなく100名以上のアイドルに声優さんがいない状態です(「ボイス無しアイドル」とも言われています)。
  • ボイス無しアイドルが、上位5名もしくは属性別上位3名に入った場合は声優さんが付いてボイス有りアイドルとなり、上記の曲でCDデビューとなります。
  • 総選挙の投票券は、モバマスとデレステの両方のゲームでログイン・ゲーム内イベントを進める・課金するなどで獲得することができます。
  • 特に課金によって多くの投票券を獲得できますが1人で集められる投票券には限度があるので、どちらかというと多くの人に投票してもらうことが重要になります(そのあたりは議員さんの選挙に近かったりします)。
  • つまり、好きなアイドルにより多く投票してもらうためには宣伝等行う必要がありますので、絵や曲等が作れない僕は代わりにゲームを作って宣伝しようと考えました。

結果としてどうだったか

総合順位9位・属性別順位3位に見事ランクインして、CDデビューが決定し且つ生田輝さんという素晴らしい声優さんがCVを演じることになりました。
ちなみに、生田輝さんが演じるナターリアは以下の動画等で閲覧することができます(両方ともゲームプレイ動画ですので、できればゲームをやっていただきたい気持ちではありますが。。)。

わざわざ言うまでではないのですが、僕の作ったゲーム自体は残念ながらこの選挙にほとんど影響を与えられませんでした(各ゲームのプレイ数も200前後ですし。。)。
ただ、せっかく作ってそのままにしておくのも悲しいので、せめて紹介と作成の経緯から公開までの説明をさせていただきたいです。

作成したゲームの詳細

ナターリアスロット

概要

  • ナターリアをフィーチャーしたスロットゲームです。
  • リールの絵柄は全てナターリアの顔絵になっています。
  • 特にクリア条件はありませんが、チップを獲得すると右下のナターリアが喜ぶ表情に変わります。
  • チップが無くなると右下のナターリアが泣く表情に変わってしまいゲーム終了となります(リロードでやり直せますが)。

作成開始から公開まで

  • 2018年の総選挙時(確か4月中~下旬あたり)に作成開始しました。
  • しかしゲームの作成に手間取ってしまって、形になったのは総選挙が終了してからしばらく後でした。。
    • akashic-engineの仕様に関して躓くことはほとんどなかったのですが、スロットゲーム自体作ったことがなかったのでその実装自体(特にリールの回転部分)に手こずってしまっていました。
    • https://github.com/dera-/imaslot/blob/master/src/slot.ts#L175
      • 特にリールを止める時の計算に苦戦していて、今自分が見ても何故こんな計算式になったのかよく分からない感じになっています。。。
  • 満を持して2019年の総選挙開始直前に公開しました。

泥棒バスター【ナターリアバージョン】

概要

  • akashic製ゲーム泥棒バスターの改造版です。画像とBGMを差し替えました。
    • なので、ゲームの操作・ルールは、オリジナルの泥棒バスターと同じです。

作成開始から公開まで

  • twitter上で「1週間に1度のペースでナターリアのゲームを作成する」といった宣言をしてしまったので、とりあえず短期間で作るために下記記事でも紹介されていた泥棒バスターの素材を差し替えたものを作ることにしました。
  • 具体的にどのようにするかについては以下のページで説明していますので、そちらを参照していただければと思います。
  • しかし、当時は良さげな画像編集ツールを見つけられなかったので、画像の差し替えのためにImageMagicで切り貼りするというあまり文明的でないことをしていました。
    • そのため素材差し替え作業に1~2日ほどかけてしまいました。。(多分、上記の記事で紹介している方法であれば1~2時間程度でできるのではと思われます。)
  • また泥棒バスターにはリトライボタンとRPGアツマール対応のランキング表示機能がなかったので、それは追加しました。
  • そんなこんなで公開しました。100人近くの方に遊んでいただけましたし、さらにありがたいことにプレー代として何票かナターリアに入れてくださった方もいました。

Meet Gremlin (or) Sushi

概要

  • ナターリアが鬼に見つからないように段ボールに隠れながらひたすら寿司を集める(食べる)ゲームです。
  • ジャンル的にはアクションゲームでしょうか?
  • 寿司を食べてハイスコアを出すことを目指すゲームですが、鬼に捕まったら即ゲームオーバー+スコアを伸ばすほど鬼の数が増えるという割とシビアな感じのゲームになっています。
  • 以下で理由は話すのですが、タイトルがメタルギアソリッド(MGS)を少し意識した感じになっています。

作成開始から公開まで

  • 総選挙時に海外版メタルギアソリッドのスネーク役の声優さんがナターリアの応援をする動画がtwitterに上げられ、それを見た日本のナターリアファンの方々がtwitterアイコンをスネークに変えて「ナターリア」と書かれたポジティブ目なツイートをいいねしまくるという現象が発生しました。
    • 初めて聞く人には何を言っているのか恐らく理解し難いことだと思うので、詳細はこちらを参照していただければと思います。
  • 上記出来事もあって多くの方がナターリアに投票してくれるという現象が同時に発生しました。
  • この出来事を当日に見て、このタイミングでゲームが出せればさらに票数を伸ばせるのでは?と考えてゲームを作り始めました。
  • とりあえず、段ボールに隠れるナターリアを操作して鬼から逃げながら寿司を食べるというコンセプトは割とすぐ思いつきました(鬼のお面を見てナターリアが泣いてしまうというシーンがモバマス内にありましたので、鬼を敵役としました。寿司はナターリアの好物で、段ボールはMGSから取ってきました)。
    • ちなみに、作ったゲームでは鬼として青鬼を出していますが、モバマス・デレステには出てきません(青鬼にした理由は素材の都合です。。)。
  • しかし、いざ実装してみると多少のクラス分けをしないと行けないくらいのボリュームがあることに気付き、わずか数時間でその日のうちにゲームを完成させることを断念してしまいました。。
    • ちなみに、断念してすぐ他のナターリアファンの方達と一緒にスネークっぽいアイコンになって朝方までいいねする作業をしていました(なぜその時間でゲームを作らなかったのか。。と若干の後悔がないこともないです)。
  • そして、不運にもその週の土日は朝早くから仕事が入ってしまっていて、ゲームの作成に本格的に取り掛かれたのはGWに入ってからでした。。
  • 5/14で選挙が終わるので流石にGWの前半のうちに完成させないと意味がないと思い、作成を急いで5/3の昼頃にRPGアツマールにアップロードして即twitterで告知しました。
  • しかし、このゲームはフルスクラッチで労力はかかったものの前作と比べてゲーム自体の質は落ちる且つブームに乗り遅れた感があったので、プレー数もそれほど伸びず票に影響を与えることができませんでした。。
    • これで個人的に得られた知見としては、短い期間でコスパ良く成果を出すのであればフルスクラッチでゲームを作るよりもオープンソースのゲームの素材を差し替える方がよいということでした(冷静になって考えてみれば当たり前のことなのですが。。)。

おわりに

今回は、アイドルマスターシンデレラガールズ総選挙において目的を果たすためにAkashic Engineでゲームを作って宣伝したお話をしてきました。
宣伝したいもの・推したいキャラクターがあるけど、絵も曲も書けないという人にとってゲームを作るというのは1つの選択肢になると思います。
また、作ったゲームをRPGアツマールや生放送ゲーム等のniconicoサービスにアップロードするのであればニコニコモンズにアップロードされている素材を手軽に使うこともできますのでオススメです。

アイドルマスターシンデレラガールズに関するお話をさせていただいたので、追加で言わせていただきたいのですが、本日は小日向 美穂さんと大和 亜季さんの誕生日です。おめでとうございます!(時間的に大分遅くなってしまいましたが。。)

それから、本日デレステでナターリアのSSRとライラさん(ナターリアとソル・カマルというユニットを組んでいるアイドルです。)のSRが登場しましたので、下記ツイートの埋め込みにてそちらも紹介致します。