オプション:メタステートマシンMSM
1258 ワード
メタステートマシンMSMはC++ライブラリboostに導入されたもので,全称はMeta State Machineである.メタステートマシンは,要素からなるステートマシンとして簡単に理解でき,ユーザがステートマシンの各要素を定義すればよい.これらの要素を変換テーブルに構成し、簡単な汎用コードで実行できます.VSFにはMSMコードも多くありませんが、あまり使ったことがありません.
意外なことに、MSMの下部もSMベースのステータスマシンで、MSMが使用するevt_を定義しています.handlerは、コードが簡単ですが、イベントを受信した後、変換テーブルからマッチングし、マッチングした後、固定的な操作を指定します.
static struct vsfsm_state_t *
vsfsm_msm_evt_handler(struct vsfsm_t *sm, vsfsm_evt_t evt)
{
struct vsfsm_msm_t *msm = (struct vsfsm_msm_t *)sm->user_data;
struct vsfsm_msm_entry_t *entry;
int target_state;
entry = msm->trans_tbl;
for (int i = 0; i < msm->entry_num; i++, entry++)
{
if ((entry->state == msm->state) && (entry->evt == evt) &&
((entry->guard == NULL) || (entry->guard(msm))))
{
target_state = entry->transact(msm);
if (target_state >= 0)
{
msm->state = target_state;
break;
}
}
}
return NULL;
}
vsf_err_t vsfsm_msm_init(struct vsfsm_t *sm, struct vsfsm_msm_t *msm)
{
sm->user_data = msm;
sm->init_state.evt_handler = vsfsm_msm_evt_handler;
msm->sm = sm;
return vsfsm_init(sm);
}
意外なことに、MSMの下部もSMベースのステータスマシンで、MSMが使用するevt_を定義しています.handlerは、コードが簡単ですが、イベントを受信した後、変換テーブルからマッチングし、マッチングした後、固定的な操作を指定します.