Java定数変数データ型識別子

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定数変数データ型識別子
識別子の概要
クラス、インタフェース、メソッド変数などに名前を付けるときに使用する文字シーケンスの構成規則:英語のアルファベット、数字、$-注意事項1.数字で始まることはできません.Javaのキーワード3ではありません.大文字と小文字の区別
識別子(一般的な命名規則)
パッケージ(同じクラス名を区別するために作成されたフォルダ)
単段:name多段:cn.name(cnフォルダにnameフォルダを再構築します..の役割はパスの/)ルールに相当します:単語のアルファベット小文字
クラスとインタフェース
1つの単語:単語の頭文字大文字(Student)複数の単語:各単語の頭文字大文字(GoodMorning)
メソッドと変数
1つの単語:単語の頭文字小文字(main)複数の単語:2番目の単語から、各単語の頭文字が大文字(studentAge)
定数
1つの単語:すべての大文字(AGE)複数の単語:各単語は大文字で、中間は_で区切られた(STUDENT_AGE)文字列定数(「愛国福如図」)文字定数(‘a’)整数定数(87364)小数定数(78.89)ブール定数null Javaで整数定数に対して4つの表現が提供されていることに注意(2進、8進、10進、16進)
進数
1 byte=8 bit(binary digit)1 k=1024 byte 1 m=1024 k 1 g=1024 m 1 t=1024 g符号のあるデータ表示法(原符号、逆符号、補符号)各進数間の変換8421符号、各進数の変換任意のX進数からY進数への変換符号のあるデータ表示法(原符号、逆符号、補符号)
オリジナルコード
シンボルビット
数値ビット
+7
0
0000111
-7
1
0000111
逆符号正数の逆符号と原符号が同じ負数の逆符号は原符号符号符号ビットと同じであり、数値ビットは逆である
ぎゃくコード
シンボルビット
数値ビット
+7
0
0000111
-7
1
1111000
補数正数の補数と原数が同じ負数の補数は逆符号に1を加える
ほすう
シンボルビット
数値ビット
+7
0
0000111
-7
1
1111001
へんすう
変数の構成規則
A:変数の範囲はデータ型で定められており、同じ変数を数値から文字列に変えることはできません
データ型
B:コンピュータは演算する時、この空間を持って演算することができなくて、本当に演算に参与するのは空間内の値で、この空間の名前は変数名です
変数名
C:空間には価値が必要です.そうしないと、この空間は意味がありません.注意Java言語は強いタイプの言語であり、1つのデータ型に対して明確な具体的なデータ型を定義し、メモリに異なるサイズのメモリ空間を割り当てている.
データ型(基本データ型、参照データ型)
基本データ型(数値型、文字型、ブール型)
数値型(整数型byte,short,int,long,浮動小数点型float,double)byte 1バイト-128~127 short 2バイトint 4バイトlong 8バイトfloat 4バイトdouble 8バイト文字型(char)ブール型(boolean)
リファレンスデータ型(クラス、インタフェース、配列)
注意:A:整数デフォルトはintタイプB:浮動小数点数デフォルトはdoubleタイプC:ロング整形接尾辞はLが望ましい.あるいはlタグD:単精度浮動小数点数はFあるいはfで「+」演算子をタグし、加算演算を行うのは一般的に私たちが演算する時、演算に参加するデータ型が一致することを要求する.booleanタイプは他のタイプに変換できません
デフォルト変換(小から大への変換)
A:byte,short,chart,演算に参加する場合,byte,short,chartタイプのものがあれば,まずintタイプに変換し,演算に参加する過程にlongタイプがあれば,必ずlongタイプ-->float-->doubleのように強制変換タイプフォーマットを押します.ターゲットデータ型変数=(ターゲットデータ型)(変換されたデータ)は、精度の問題float f 1=(float)12.345が隠されているため、強制変換を勝手に使用しないでください.flaot f2=12.345F; f 1はdoubleタイプから変換され、f 2自体がfloatタイプである
class MyByte{
    public static void main(String[] args){
    byte b1=3,b2=4,b;//    byte     ,b1 ,b2,b
    b=b1+b2;//  byte       ,     int ,  b int  //, byte    。
    //           
    //           ,                
    //    ,     ,                  ,    ,   。
    b=3+4;
    }
}

ASCII表
「a」97「A」65「0」48の文字列データは他のデータと+を行い、結果として文字列タイプここの+は加算演算ではなく、文字列リンクデータ型に補足されたいくつかの小さな問題1である.longまたはfloatタイプ変数を定義する場合は、LまたはFを追加します.整数のデフォルトはintタイプで、浮動小数点数のデフォルトはdoubleです.byte shortは定義する時、彼らが受信したのは実はintタイプの値で、これは自分でデータ検出をしたので、それらの範囲内でなければ、エラーを報告します.2.byte値の問題byte b 1=127;byte b2=(byte)128;//-128 byte b3=(byte)129;//-127 byte b4-(byte)130;//-126 byte範囲:-128~127,128:1,000,000,000-128:100,000(ここでの1はシンボルビットであり、数値ビットである).3.データ型変換のデフォルト変換byte,short,char-int-long-float-double long:8バイトfloat:4バイトA:最下位のストレージ構造が異なります.(整数はいずれも1,0で記憶されている.浮動小数点数は科学計数法で記憶されている)floatタイプの数字はコンピュータに4バイトで記憶されており、IEEE-754フォーマット規格に従って1つの浮動小数点数は2つの部分からなり、底数Mと指数Eの底数部分:この浮動小数点数の実際の値指数部分をバイナリ数で表す:8 bitのバイナリ数を占有する.数値範囲を表すことができる0~255です.B:floatが表すデータ範囲はlongの範囲より大きいC:Java言語の文字charで、中国語の漢字(Java言語の文字が2バイトを占める)をどのように格納するか、Java言語はUnicode符号化を採用している.
演算子
(算術演算子、代入演算子、比較演算子、論理演算子、ビット演算子、三目演算子)
++と–の違い
作用:変数に対して自増1あるいは自減1を単独で使用する:操作数の前と後ろに置く効果は同じである(しかも、このような用法は比較的によく見られる)参加演算使用:操作数の前に置いて、先に自増あるいは自減して、それから演算に参加して操作数の後ろに置いて、先に演算に参加して、更に自増あるいは自減
演算子の優先度(高から低)
かっこ(){}正負記号+-自増自減、非++、-、!乗除、取余*/%加減+-シフト演算<<>>>>>>サイズ関係<<<=>>>>>>>=等しい関係=!=ビット別&ビット別または^ビット別または|論理と&&論理または|条件演算?:賦値演算=+=-=*=/=%=ビット賦値演算&=|=>>>>>=<<=>>>>>>="+"のいくつかの用法A:加算B:プラス記号C:文字列のコネクタ
代入演算子(基本代入演算子、拡張代入演算子)
拡張演算子(+=-=*=/=%=)+=左と右を加算し、左に値を割り当てます.左には変数が必要です.定数ではありません-=左から右を減算し、左に値を割り当てます*=左と右を乗算し、左に値を割り当てます/=左を右で割ってください.左に整数値を割り当てます%=左を右で割って、左に余剰値を割り当てます注:拡張演算子には、強制タイプ変換s+=1が隠されています.s=s+1に等しくない.では、s=(sのデータ型)(s+1)と等価です.比較演算子(=!=<><=>=)の特徴は、操作が簡単でも複雑でも、booleanタイプ、すなわちture、falseであることに注意してください.==は=と書くことはできません.
論理演算子
&|^ビット演算子!&&||論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子論理演算子
3

&と&&の違い(最終結果は同じですが、ダブル&&&は短絡効果があります)ダブル&&&の場合、左が真であれば右が演算に参加し、左が偽であれば右が演算に参加しません(短絡効果)(左がfalse、右が実行しません)||の違い(|左にtureがあり右が実行しません)(|左にture右に実行)開発でよく使われる論理演算子(&&|!)ビット演算(8進演算)(下位層で運用されることが多い.演算効率を向上させることができる)注意:ビット演算をするには、まずデータをバイナリ(補符号)^ビット異和の特徴に変換する:1つのデータが別のデータに対して2回異ならない.この数自体は変わらない(左シフト):左の最高位は捨てて、右の位置は0(右に移動):最高位は0で、左の位置は0で、最高位は1で、左の位置は1(記号なしで右に移動):最高位が0であれ1であれ、左の位置は0である
トリプル演算子(Javaで唯一のトリプル演算子)
フォーマット:(比較式)?式1:式2;比較式:結果はbooleanタイプ実行フロー:比較式の計算に基づいて1つのtureまたはfalseを返します.条件がtureの場合、結果は式1です.条件がfalseの場合、演算後の結果は式2です.
キーボード入力(記憶)
概要:プログラムの柔軟性を高めるキーボード入力の実現過程:A:パッケージ形式:import java.util.Scanner; 位置:class上B:キーボード入力オブジェクトを作成する
Scanner sc=new Scanner(System.in);

C:オブジェクトによるデータ取得
int x=sc.nextInt();