QtCreatorでバージョン管理システムGitを使用する


QtCreatorで
バージョン管理システムGitの使用(一)
Gitを紹介する文章の中で、著者はバージョン制御システムが怠け者のために準備されていると述べ、怠け者はドキュメントのバックアップが上手な勤勉な人よりもきれいなファイルシステムとより多くの生きている時間を持っていると述べた.これに対して私は深く賛成します.同時に、今の速いリズムの社会の中で、チームの協力の効率を高めるのは更にチームの生存の鍵です.だから、これは私がバージョン制御システムを選ぶ信念を固めました.
gitは私が最初に接触したバージョン制御システムです.ある同級生はあなたがどうしてSVNを使わないと言って、私は反論します:GitはLinuxの父LinusTorvaldsが手で作ったので、Linuxシステムとオープンソースプロジェクトの管理に対してもちろんいいです.実は私がQtCreatorでgitを作ったときも苦労しましたが、今やっと成功しました.文章を書いてまとめたいほど嬉しいです.悪いところがあったら何でも出してください.直しますから.
現在の開発環境:Ubuntu 11.10、QtCreator2.41、Qt4.8.
QtCreatorが正しくインストールされていることを保証しますか?こちらをご覧ください.
関連コンポーネントのインストールを開始します.まずgitです.Ctrl+Alt+T端末を開き、sudoapt-get install gitを入力し、車に戻り、gitをインストールします.
gitを便利に使用するためにはgitkというgitのグラフィックエンドもインストールする必要があります.コマンド:sudoapt-get install gitk.
続いてチーム開発に必要なOpenSSHです.多くのホストと通信するため、私たちはあなたたちの接続が安全であることを確保しなければなりません.ここでOpenSSHは私たちのニーズを満たすことができます.インストールコマンドは、sudoapt-get installopenssh-clientです.自分でコードライブラリを作成し、自分のマシンをサーバにする場合は、OpenSSHサーババージョン、コマンド:sudoapt-get install openssh-serverをインストールする必要があります.
OpenSSHのインストールに問題がある場合は、ここに移動してください.
gitのインストールが完了すると、QtCreatorはgitの存在を検出していることがわかります.バージョン管理とツールメニューにはgitオプションがあります.
ネット上にはgitコマンドラインに関する文章がたくさんありますが、私も余計なことは言いません.gitがQtCreatorと一緒にどのように使うかを紹介します.注意:QtCreatorは仕様に従ってパス内のすべての中国語をnn(nは数字)に変換し、gitでは位置決めに失敗します(gitは中国語のパスを認識できるため).
新しいプロジェクトを作成しましょう.ショートカットキーCtrl+n.プロジェクトのパスには中国語がなく、純粋な英語の形式でなければならないことを覚えています.ここでは「test」という純粋なCプロジェクトを構築します.
次のステップをクリックすると、バージョン管理のオプションが表示され、gitを選択します.以下の図です.私たちはプロジェクトを作成するときに1つあります.userファイルは、いくつかのユーザーの雑用構成を保存していますが、ユーザーの好みによって異なるため、gitに管理されていません.QtCreatorという点は、非常に細かく考えられていると言わざるを得ません.
次は、これからは言わないでください.完成します.純粋なCのプロジェクトを作成しましたが、実はHelloWorldです.このHelloWorldが最初のバージョンだと仮定し、このバージョンを初期バージョンにするには、「ツール」をクリックします.➡Git➡Commit......「私たちの最初の提出として、最初のバージョンでもあります.
作者とEmailの情報を記入してから、説明を書くことができます.ここでは「説明」入力ボックスについて説明します.まず、私のQtCreatorバージョンで中国語を入力するとクラッシュ(自動終了)し、困ったので、今回は中国語情報を記入していませんがgitコマンドを使用します.(コマンド:gitcommit、GNUnanoエディタを開く)中国語を記入できます.また注意しましたか?1行目は太字で表記されていますが、2行目は空です.これは多くの情報サービス(後述のlogなど)が1行目をテーマにしているため、後に本文を作成します.コマンド
記入し、提出するファイルを選択した後、「提出」をクリックするとgitはバージョンの情報を保存します.
自分が提出したバージョン情報を見たいですか?「ツール」をクリック➡Git➡Log」は、発行されたバージョン情報を表示できます.次の図です.
2552 baeをクリックすると、英語で表示されたバージョン情報が表示され、英語が下手な学生たちは大変です......
次はこのプロジェクトをいくつか修正して、もう一つの文字を表示させます:Hellogit!、このバージョンは1.1と命名されています.まずソースファイルmainについてc修正、修正後のmain.c以下に示す.
#include
intmain(void)
{
printf("Hellogit!");
printf("HelloWorld!");
return0;
}
青いフォントの部分は私たちが追加したものです.次に保存しますが、gitにコミットされたわけではありません.「ツール」をクリックすると➡Git➡「ステータス」の場合、次の出力にこの文字列が表示されます.
#Changes not staged for commit:
#(use "git add ..."to update what will becommitted)
#(use "git checkout -- ..."to discard changesin working directory)
#
#modified: main.c
#
#Untracked files:
#(use "git add ..."to include in what will becommitted)
#
#test.pro.user
nochanges added to commit (use "git add"and/or "gitcommit -a")
私たちのmainが表示されました.cは変更されていますがgitにコミットされていません(test.pro.userはgitによって管理されていません.前述したように、各ユーザーの雑用は1つの.userによって保存されており、それを失うとプロジェクトの設定に影響を与えません).そこで、もう一度コミットしなければなりません.
記入が終わったら提出をクリックすると、新しいバージョン1.1が完成します.どうですか.簡単ではありませんか.
ロゴを見て➡Git➡Log)、今は2つのバージョンがあります!
1.1バージョンがうまく書けなかったり、元のコードを混乱させたりして、元のバージョン1.0に復元したいとしたらどうすればいいですか?簡単でgitkを使えば問題を解決できます.gitkを開くと、次のようなインタフェースが表示されます.
Ver 1を選択します.0、右クリックして「Resetnaster branch tohere」を選択し、ポップアップダイアログボックスでHardを選択し、OKをクリックしてバージョンの復元を完了します.Hardモードを選択することは、新しいバージョンでのすべての変更が無効になることを意味するので、慎重に処理してください.
QtCreatorインタフェースに戻り、ファイルの再ロードを促すメッセージを見つけたら、「すべてはい」をクリックすればいいです.
QtCreatorで
バージョン管理システムGitの使用(二)
バージョン管理といえば、ブランチ機能という重要な機能に言及せざるを得ません.プロジェクトを作成するには、いくつかの差別化されたバージョンが必要です.(例えばWindows 7ファミリー版やWindows 7フラッグシップ版など)ですが、同じ部分を持っていて、いくつかの部分が異なるだけなので、同じ下位部分を作成してから、複数のブランチを作成して、それぞれ作成することができます.これにより、2つのバージョンを評価し、最終的にはより良いバージョンを選択したり、2つのバージョンを別々に発売したりすることができます.この点gitはまた助かりますが、QtCreatorでgitのブランチ機能をどのように使用しているかを紹介します.悪いところがあったら何でも出してください.直しますから.
現在の開発環境:Ubuntu 11.10、QtCreator2.41、Qt4.8.
まずQtCreatorを開き、「ツール」をクリックします➡Git➡Log」は私たちのLogを見に来ました.次の図を示します.
最初の行の中央に括弧(HEAD,master)が表示されます.これは、現在のheadポインタがこのバージョンを指し、このバージョンが存在するブランチがmasterであることを示しています.ブランチをどのように表示しますか?簡単です.「ツール」をクリックします.➡Git➡Branches...”それでいいです.
ここにはmasterブランチがあります.私たちが以前編集したブランチです.次に、別のブランチを作成し、「追加」をクリックしてExperimentalというブランチを作成しましょう(「ローカルブランチを追跡マスター」を選択しないでください).次にExperimentalブランチをクリックし、checkoutをクリックしてExperimentalブランチに切り替えます.ダイアログボックスを閉じると、次のアクションがExperimentalブランチで行われます.
私たちはmainにいます.c上で少し修正し、HelloWorld表示を外し、三角形の面積を表示するように変更します.
 
 
   
  

其中蓝色的部分是我们更改过的代码,编译运行后我们可以提交这段代码。我们就将这段代码的版本定义为1.2a,提交界面如下图所示:

提交完了后查看版本信息:

 
 
  

此时HEAD指针指向了Experimental分支里面的Ver.1.2a版本了。

这个版本也算是成功的了,于是我将精力转向了另一个版本,我想让它实现对圆锥体积的计算。首先我们要将HEAD指针回调。点击“工具➡Git➡Branches...”,点击master分支进行checkout,切换到master分支,我们看到我们的main.c回到了原来的状态。查看一下Log看是否正确地切换?接下来我们再对main.c进行修改,让它能够计算圆锥的体积:

 
 
  

提交一下,这次将其的版本命名为Ver.1.2b,这样我们项目的两个版本都做好了。如果我们想查看Experimental分支下的当前版本Ver.1.2a的情况,仍然可以使用“工具➡Git➡Branches...”并对Experimental进行checkout就可以了。

嗯,我想知道这两个版本究竟有什么不一样,要来回切换分支并且花很长的时间来找不同吗?哪有这么麻烦,很简单,使用“工具➡Git➡Branches...”,选择一个分支,这里是Experimental,点击diff,来看看和已经checkout了的master分支究竟有什么不同。下面是截图:

 

さらに、ブランチを削除することもできます(「ツール」(Tools)➡Git➡Branches...”で)、あるブランチの名前変更や、より強力なgitkツールについては、ここでは説明しません.みんなが入門すれば、このチュートリアルは目的を達成します.また、強力なプログラミングツールを利用して、より強力な作品を作るように努力してほしい.
さらに、ブランチを削除することもできます(「ツール」(Tools)➡Git➡Branches...”で)、あるブランチの名前変更や、より強力なgitkツールについては、ここでは説明しません.みんなが入門すれば、このチュートリアルは目的を達成します.また、強力なプログラミングツールを利用して、より強力な作品を作るように努力してほしい.
回転:http://blog.csdn.net/gamesdev/article/details/8093196
        http://blog.csdn.net/gamesdev/article/details/8120281
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参照先:
Git詳細の九Git内部原理http://www.open-open.com/lib/view/open1328070620202.html