cocos2d-x3.0のメモリコピー
1670 ワード
3.0 object-cを模倣した痕跡が少なく、よりC++に見えるようになったのは公式の話だ.
objectはそんなに複雑な機能を減らして、私はまだ分割しなければならないと思います.しかしcocos 2 d-xはこの方向に向かって努力しています.
例えば元のobject:public copyingは乾かされました.すべてのものがコピーできることを望んでいるわけではありません.
次のような組み合わせに変更されました.
class CC_DLL Array : public Object, public Clonable
Clonableは純粋な虚のクラスです.
コピーするなら、どうすればいいのか、公式のAPIは良い例です.
深いコピーです.ええ、もう何も言いません.
objectはそんなに複雑な機能を減らして、私はまだ分割しなければならないと思います.しかしcocos 2 d-xはこの方向に向かって努力しています.
例えば元のobject:public copyingは乾かされました.すべてのものがコピーできることを望んでいるわけではありません.
次のような組み合わせに変更されました.
class CC_DLL Array : public Object, public Clonable
Clonableは純粋な虚のクラスです.
/** Interface that defines how to clone an object */
class CC_DLL Clonable
{
public:
/** returns a copy of the object */
virtual Clonable* clone() const = 0;
/**
* @js NA
* @lua NA
*/
virtual ~Clonable() {};
/** returns a copy of the object.
@deprecated Use clone() instead
*/
CC_DEPRECATED_ATTRIBUTE Object* copy() const
{
// use "clone" instead
CC_ASSERT(false);
return nullptr;
コピーするなら、どうすればいいのか、公式のAPIは良い例です.
class CC_DLL Array : public Object, public Clonable
{
public:
Array* Array::clone() const
{
Array* ret = new Array();
ret->autorelease();
ret->initWithCapacity(this->data.size() > 0 ? this->data.size() : 1);
Object* obj = nullptr;
Object* tmpObj = nullptr;
Clonable* clonable = nullptr;
CCARRAY_FOREACH(this, obj)
{
clonable = dynamic_cast<Clonable*>(obj);
if (clonable)
{
tmpObj = dynamic_cast<Object*>(clonable->clone());
if (tmpObj)
{
ret->addObject(tmpObj);
}
}
else
{
CCLOGWARN("%s isn't clonable.", typeid(*obj).name());
}
}
return ret;
}
}
深いコピーです.ええ、もう何も言いません.