『C++言語基礎』実践参考——私のベクトル類

4519 ワード

戻ってきます:賀先生の課程の教育のリンクのプロジェクトの要求
【項目4-マイベクトル類】
ベクトルクラスMyVectorを作成し、次のように宣言します.クラスの定義を完了してください.
class MyVector          //     
{
public:
    MyVector(int m);    //    ,  m      ,      0
    MyVector(const MyVector &v);  //      
    ~MyVector(); //    :              
    friend istream &operator>>(istream &input, MyVector &d);
    friend ostream &operator<<(ostream &output, const MyVector &d);
    friend MyVector operator+(const MyVector &d1,const MyVector &d2);//    ,          
    friend MyVector operator-(const MyVector &d1,const MyVector &d2);//    ,          
    bool operator==(const MyVector &d);//          ,               
private:
    int *Array;       //Array        ,             
    int num;          //       
};
int main()  
{
    MyVector d1(5),d2(5);
    cout<<"  d1——";
    cin>>d1;
    cout<<"  d2——";
    cin>>d2;
    cout<<"d1="<<d1<<endl;
    cout<<"d2="<<d2<<endl;
    cout<<"d1+d2="<<d1+d2<<endl;
    cout<<"d1-d2="<<d1-d2<<endl;
    cout<<"d1"<<((d1==d2)?"==":"!=")<<"d2"<<endl;
    return 0;
}
[参考解答]
#include <iostream>
using namespace std;
class MyVector          //     
{
public:
    MyVector(int m);    //    ,  m      ,      0
    MyVector(const MyVector &v);  //      
    ~MyVector(); //    :              
    friend istream &operator>>(istream &input, MyVector &d);
    friend ostream &operator<<(ostream &output, const MyVector &d);
    friend MyVector operator+(const MyVector &d1,const MyVector &d2);//    ,          
    friend MyVector operator-(const MyVector &d1,const MyVector &d2);//    ,          
    bool operator==(const MyVector &d);//          ,               
private:
    int *Array;       //Array        ,             
    int num;          //       
};

MyVector::MyVector(int m)
{
    num = m;
    Array = new int[num];
    for(int i=0; i<num; ++i)
        Array[i]=0;
}

MyVector::MyVector(const MyVector &d)
{
    num=d.num;
    if(Array!=NULL) delete []Array;  //***       ,       
    Array = new int[num];
    for(int i=0; i<num; ++i)
        Array[i]=d.Array[i];
}

MyVector::~MyVector() //    :                
{
    delete [] Array;
}

istream &operator>>(istream &input, MyVector &d)
{
    cout<<d.num<<"      : ";
    for(int i=0; i<d.num; ++i)
        cin>>d.Array[i];
    return input;
}

ostream &operator<<(ostream &output, const MyVector &d)
{
    cout<<"(";
    if(d.num>0)
        cout<<d.Array[0];
    for(int i=1; i<d.num; ++i)
        cout<<", "<<d.Array[i];
    cout<<")";
    return output;
}

MyVector operator+(const MyVector &d1,const MyVector &d2)
{
    //       d1 d2        ,           ,    。            
    MyVector d(d1.num);
    for(int i=0; i<d1.num; ++i)
    {
        d.Array[i]=d1.Array[i]+d2.Array[i];
    }
    return d;
}

MyVector operator-(const MyVector &d1,const MyVector &d2)
{
    MyVector d(d1.num);
    for(int i=0; i<d1.num; ++i)
    {
        d.Array[i]=d1.Array[i]-d2.Array[i];
    }
    return d;
}

bool MyVector::operator ==(const MyVector &d)//          ,               
{
    if(num!=d.num) return false;
    bool eq = true;
    for(int i=0; i<num; ++i)
    {
        if (Array[i]!=d.Array[i])
        {
            eq=false;
            break;
        }
        if (!eq) break;
    }
    return eq;
}

int main()
{
    MyVector d1(5),d2(5);
    cout<<"  d1——";
    cin>>d1;
    cout<<"  d2——";
    cin>>d2;
    cout<<"d1="<<d1<<endl;
    cout<<"d2="<<d2<<endl;
    cout<<"d1+d2="<<d1+d2<<endl;
    cout<<"d1-d2="<<d1-d2<<endl;
    cout<<"d1"<<((d1==d2)?"==":"!=")<<"d2"<<endl;
    return 0;
}

***処の説明について:ところで、この問題は今のように全面的だった.完全なクラスの設計として、「フルセット」の演算子を再ロードします.この文は、答えを作るときに、付与演算子のリロードからコピーしたもので、レプリケーション構造関数から削除するのが適切です.割り当てられた値の場合、元の値はメモリを占有し、新しいコンテンツを置き換える前に古いスペースを解放し、漏洩しないようにすることを意味します.コンストラクション関数では、新しいオブジェクトとしてこの問題は発生しません.