データ構造とオブジェクト向け学習2


いくつかの小さな知識点:
1.const:1)はdeclared constantを表し、プログラムの実行中に値が永遠に変化しないことを意味する.2)constメンバー関数、constはメンバー関数のパラメータリストの後ろに置くことができ、この関数が定数メンバー関数であることを示し、objectのみを表示することができ、objectを変更することは許されない.たとえば、次のクリップがあります.
class bottle
{
private:
int volume;
public:
int get_volume() const;
bool is_empty() const;
}

int bottle::get_volume() const
{
return volume;
}

bool bottle::is_empty() const
{
return volume <= 0;
}

3)const参照パラメータ(reference parameter)
パラメータを入力する場合は、value parameter&&reference parameterの2つの選択があります.
value parameterはparameterに入力されたcopyです
でもreference parameterはaddress
したがってreference parameterの転送速度は速いが、転送パラメータが変更される場合がある.
const vector&pはパラメータの転送速度を増加させるだけでなく、転送されたパラメータが変更できないことを保証します.
2.ソフトウェアテスト:
選択テストデータ:1)境界値2)完全コードテスト
完全コードテスト:1)コードの各行が少なくとも1回実行されていることを確認します.
2)プログラムの一部のコードがスキップされる場合、少なくとも1つのテストサンプルがコードの一部のコードをスキップできることを確保する