ARラジコンをOculusQuest2で操作する
以前作成したラジコンでは、OculusGoでカメラ画像表示、Nintendo Switchのプロコンで操作をしていましたが、Oculus Quest 2を手に入れたので、画像表示・操作をOculus Quest 2でできるようにしました。
環境
- Oculus Quest 2
- Unity 2019.4.15f1 LTS
- ROS# 1.6
- Raspberry Pi 4
- ROS melodic
実装
- Unity 2019.4.15f1 LTS
- ROS# 1.6
- ROS melodic
今回、以前作成したソースコードに変更を加えました。
全てをこの記事内で説明すると長くなるので、変更部分だけを説明しています。
全体については、元記事をご参照ください。
- Oculus GoにRaspiのカメラ画像を表示する&姿勢を取得する
- Oculus Goの姿勢を使ってサーボモーターをコントロールする
- Raspberry Pi, Arduinoでタミヤラジコンを制御する
Oculus Quest 2側の実装
別の記事「Oculus Quest 2でROS Sharpを使う」にまとめました。
この記事内で、ROSから受信したカメラ画像の表示・ROSへのヘッドセットの向き出力・ROSへのコントローラの出力を説明しているので、ご参照ください。ざっくりとは以下になります。
ソースコードはこのGitHubで公開しています。
- カメラ画像表示
- ROS#の「ImageReceiver」を使用
- 受信topic名を「/image_raw/compressed」に設定
- ヘッドセットの向き出力
- 「CenterEyeAnchor」のTransformを出力
- ROS#の「PoseStampedPublisher」を使用
- 出力topic名を「/oculus/head_set/pose」に設定
- コントローラ出力
- 左右のJoyスティックを出力
- ROS#の「JoyPublisher」を使用
- 出力topic名を「/oculus/controller」に設定
Rasphberry Piの実装
カメラ表示
「Oculus GoにRaspiのカメラ画像を表示する&姿勢を取得する」と変更はありません。
ROSのuvc_camera
パッケージとimage_transport
パッケージをそのまま使用しています。
カメラ向き操作
「Oculus Goの姿勢を使ってサーボモーターをコントロールする」で作成したcamera_controller
パッケージに変更を加えました。
ヘッドセットの向きの正負が以前と逆になったようなので、正負を逆にする処理を追加しました。
void publishRPY(const std_msgs::Header &header, const double r, const double p, const double y) {
car_control_msgs::CameraControl msg;
msg.header = header;
msg.roll = r;
msg.pitch = p;
msg.yaw = y;
// 追加ここから
if (type == HeadSetType::OculusQuest2) {
msg.roll = -msg.roll;
}
// 追加ここまで
ROS_DEBUG("publish : seq = [%d], r = %f, p = %f, y = %f", msg.header.seq, msg.roll, msg.pitch, msg.yaw);
publisher.publish(msg);
}
その他は受信するデバイス種別にOculusQuest2
という定義を追加したことと、デバイス種別に応じて受信するtopic名を切り替えるようにしました(差分)。
ソースコードはこちらのGitHubです。
ラジコン操作
「Raspberry Pi, Arduinoでタミヤラジコンを制御する」で作成したcar_controller
パッケージに変更を加えました。
ジョイスティックの左右の正負が、Nintendo Switchのプロコンと逆(OculusQuest2は右が正だが、プロコンは左が正)なので、OculusQuest2のときは正負を逆にしました。
void joyCallback(const sensor_msgs::Joy& msg) {
car_control_msgs::RcCarControl control;
switch (type) {
case ControllerType::ProCon:
control.steer = msg.axes[0];
control.speed = msg.axes[3];
break;
case ControllerType::PS3:
control.steer = msg.axes[0];
control.speed = msg.axes[4];
break;
// 追加ここから
case ControllerType::OculusQuest2:
control.steer = -msg.axes[0];
control.speed = msg.axes[3];
break;
// 追加ここまで
default:
control.steer = msg.axes[0];
control.speed = msg.axes[3];
break;
}
ROS_DEBUG("axis 0 = [%.3f], 4 = [%.3f]", control.steer, control.speed);
publishCarControl(control);
}
その他はカメラ向き操作と同じように、受信するデバイス種別にOculusQuest2
という定義を追加したことと、デバイス種別に応じて受信するtopic名を切り替えるようにしました(差分)。
ソースコードはこちらのGitHubです。
ビルド
$ cd {ROS Workspace}
$ catkin_make --pkg camera_contlloer
$ catkin_make --pkg car_contlloer
実行
ROS側は以下のlaunchファイルを作成し、実行しました。
<launch>
<include file="$(find rosbridge_server)/launch/rosbridge_websocket.launch" />
<param name="rosbridge_websocket/address" value="192.168.4.8"/>
<node name="uvc_camera" pkg="uvc_camera" type="uvc_camera_node">
<param name="width" type="int" value="1280"/>
<param name="height" type="int" value="720"/>
</node>
<node name="camera_controller" pkg="camera_controller" type="camera_controller_node">
<param name="headset_type" value="OculusQuest2" type="string" />
</node>
<node name="car_controller" pkg="car_controller" type="car_controller_node">
<param name="controller_type" value="OculusQuest2" type="string" />
</node>
<node name="arduino_controller" pkg="rosserial_python" type="serial_node.py">
<param name="port" value="/dev/ttyACM0" />
</node>
</launch>
参考
記事内でもリンクを貼った、ARラジコンを作成する記事です
- ARラジコンを作る (まとめの記事)
- Oculus GoにRaspiのカメラ画像を表示する&姿勢を取得する
- Oculus Goの姿勢を使ってサーボモーターをコントロールする
- Raspberry Pi, Arduinoでタミヤラジコンを制御する
- Raspberry PiでNintendo Switchのプロコンを使う
- Oculus Quest 2でROS Sharpを使う
Author And Source
この問題について(ARラジコンをOculusQuest2で操作する), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/hiro-han/items/8a6a419950d164b4ae52著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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