単一ノードは、可変数要素のチェーンテーブルを格納できます.

2270 ワード

chunk listはチェーンテーブルlistに対して変化し、古典的なlistは構造体nodeによってパッケージ固定数の情報を実現する.すなわち、各ノードのサイズは完全に同じであり、異なるのは格納された値が異なる.chunk listでは、可変数の要素を格納する必要があります.この点はstlの古典的な容器vectorによって実現できる.
#include
#include
#include
#include
#include
template
class Chunklist
{
	private:
		struct node
		{
			std::vector vec;
			node* link;
		};
		node* head;
		void clear()
		{
			node* p = head;
			while(!p->link)
			{
				node* temp = p;
				p = p->link;
				delete temp;
			}
			delete p;
		}
	public:
		Chunklist()
		{
			head = new node();
			head->link = NULL;
		}
		node* GetHead()const;
		void Insert(T* buffer,size_t size);
		bool Delete(T data);
		void Display()const;
		~Chunklist()
		{
			clear();
		}
};
template
typename Chunklist::node* Chunklist::GetHead()const
{
	return head;
}
template
void Chunklist::Insert(T* buffer, size_t size)
{
//	node haha;
//	node hh();
	node* q = new node();
	for(int i = 0; i < size; ++i)
	{
		q->vec.push_back(*(buffer+i));
	}
	node* p = head;
	while(p->link)
	{
		p = p->link;
	}
	p->link = q;
	q->link = NULL;	
}
template
bool Chunklist::Delete(T data)
{
	node* p = head->link;
	node* q = head;
	typename std::vector::iterator iter;
	while(p)
	{
		iter = find(p->vec.begin(), p->vec.end(),data);
		if(iter != p->vec.end())
		{
			break;
		}
		q = p;
		p = p->link;
	}
	if(p && iter != p->vec.end())//find it
	{
		p->vec.erase(iter);
		if(p->vec.size() == 0)
		{
			q->link = p->link;
			delete p;
		}
		return 1;
	}
	else
	{
		return 0;
	}
}
template
void Chunklist::Display()const
{
	node* p = head->link;
	std::cout<::iterator it = p->vec.begin(); it != p->vec.end(); ++it)
		{
			std::cout<link;
	}
	std::cout< cl;
	int a[]={1,2,3,4,5};
	cl.Insert(a,5);
	cl.Display();
	int b[]={6,7};
	cl.Insert(b,2);
	cl.Display();
	int c[]={8};
	cl.Insert(c,1);
	cl.Display();
	cl.Delete(6);
	cl.Display();
	cl.Delete(7);
	cl.Display();
	cl.Delete(8);
	cl.Display();
	return 0;
}