[iOS開発]--撮影後の写真の回転が90度の問題を解決(Swiftバージョン付)
6793 ワード
カメラを使用して写真を撮ると、以下のコードで示すように、UIImagePickerControllerのdelegateメソッドを呼び出します.
UIImagePickerControllerOriginalImageというkeyはinfo辞書から撮影後のUIImgeを取得できますが、ブレークポイントで画像を見ると90度回転していることがわかります.
ただし、このUIImageを使用してUIImage Viewのインスタンスに値を割り当てるなど、画像を直接使用すると、表示される画像はまったく問題ありません.
しかし、このUIImageを他の用途として使用すると、例えばサーバにアップロードすると問題が発生し、サーバにアップロードされた画像も90度回転します.
理由:UIImagePickerControllerOriginalImageというkeyはinfo辞書から撮影後のUIImageを取得でき、そのimageOrientation属性のデフォルトはUIImageOrientation Right、つまりデフォルトは左側に90度回転している.
方法1:
UIImagePickerControllerインスタンスを作成する場合、インスタンスの属性allowsEditingをYESに設定します.この値を設定すると、写真を撮った後に写真に枠が表示され、写真のトリミング編集ができます.UIImageOrientationUpではなく、UIImagePickerControllerControllerControllerEditedImageを使用して、UIImagePickerControllerEditedImageを使用して、UIImageOrientationはデフォルトのUIImageOrientationUpです.
方法2:
Categoryを使用して、UIImageの回転に関する問題を修正します.コードは次のとおりです.
OCバージョン:
UIImage+fixOrientation.h
UIImage+fixOrientation.m
Swiftバージョン:
- (void)imagePickerController:(UIImagePickerController *)picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary *)info {
UIImage *image = [info objectForKey:UIImagePickerControllerOriginalImage];
}
UIImagePickerControllerOriginalImageというkeyはinfo辞書から撮影後のUIImgeを取得できますが、ブレークポイントで画像を見ると90度回転していることがわかります.
ただし、このUIImageを使用してUIImage Viewのインスタンスに値を割り当てるなど、画像を直接使用すると、表示される画像はまったく問題ありません.
しかし、このUIImageを他の用途として使用すると、例えばサーバにアップロードすると問題が発生し、サーバにアップロードされた画像も90度回転します.
理由:UIImagePickerControllerOriginalImageというkeyはinfo辞書から撮影後のUIImageを取得でき、そのimageOrientation属性のデフォルトはUIImageOrientation Right、つまりデフォルトは左側に90度回転している.
方法1:
UIImagePickerControllerインスタンスを作成する場合、インスタンスの属性allowsEditingをYESに設定します.この値を設定すると、写真を撮った後に写真に枠が表示され、写真のトリミング編集ができます.UIImageOrientationUpではなく、UIImagePickerControllerControllerControllerEditedImageを使用して、UIImagePickerControllerEditedImageを使用して、UIImageOrientationはデフォルトのUIImageOrientationUpです.
方法2:
Categoryを使用して、UIImageの回転に関する問題を修正します.コードは次のとおりです.
OCバージョン:
UIImage+fixOrientation.h
#import
@interface UIImage (fixOrientation)
- (UIImage *)fixOrientation;
@end
UIImage+fixOrientation.m
#import "UIImage+fixOrientation.h"
@implementation UIImage (fixOrientation)
- (UIImage *)fixOrientation {
// No-op if the orientation is already correct
if (self.imageOrientation == UIImageOrientationUp) return self;
// We need to calculate the proper transformation to make the image upright.
// We do it in 2 steps: Rotate if Left/Right/Down, and then flip if Mirrored.
CGAffineTransform transform = CGAffineTransformIdentity;
switch (self.imageOrientation) {
case UIImageOrientationDown:
case UIImageOrientationDownMirrored:
transform = CGAffineTransformTranslate(transform, self.size.width, self.size.height);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, M_PI);
break;
case UIImageOrientationLeft:
case UIImageOrientationLeftMirrored:
transform = CGAffineTransformTranslate(transform, self.size.width, 0);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, M_PI_2);
break;
case UIImageOrientationRight:
case UIImageOrientationRightMirrored:
transform = CGAffineTransformTranslate(transform, 0, self.size.height);
transform = CGAffineTransformRotate(transform, -M_PI_2);
break;
}
switch (self.imageOrientation) {
case UIImageOrientationUpMirrored:
case UIImageOrientationDownMirrored:
transform = CGAffineTransformTranslate(transform, self.size.width, 0);
transform = CGAffineTransformScale(transform, -1, 1);
break;
case UIImageOrientationLeftMirrored:
case UIImageOrientationRightMirrored:
transform = CGAffineTransformTranslate(transform, self.size.height, 0);
transform = CGAffineTransformScale(transform, -1, 1);
break;
}
// Now we draw the underlying CGImage into a new context, applying the transform
// calculated above.
CGContextRef ctx = CGBitmapContextCreate(NULL, self.size.width, self.size.height,
CGImageGetBitsPerComponent(self.CGImage), 0,
CGImageGetColorSpace(self.CGImage),
CGImageGetBitmapInfo(self.CGImage));
CGContextConcatCTM(ctx, transform);
switch (self.imageOrientation) {
case UIImageOrientationLeft:
case UIImageOrientationLeftMirrored:
case UIImageOrientationRight:
case UIImageOrientationRightMirrored:
// Grr...
CGContextDrawImage(ctx, CGRectMake(0,0,self.size.height,self.size.width), self.CGImage);
break;
default:
CGContextDrawImage(ctx, CGRectMake(0,0,self.size.width,self.size.height), self.CGImage);
break;
}
// And now we just create a new UIImage from the drawing context
CGImageRef cgimg = CGBitmapContextCreateImage(ctx);
UIImage *img = [UIImage imageWithCGImage:cgimg];
CGContextRelease(ctx);
CGImageRelease(cgimg);
return img;
}
@end
Swiftバージョン:
import UIKit
extension UIImage {
//
func fixOrientation() -> UIImage {
if self.imageOrientation == .up {
return self
}
var transform = CGAffineTransform.identity
switch self.imageOrientation {
case .down, .downMirrored:
transform = transform.translatedBy(x: self.size.width, y: self.size.height)
transform = transform.rotated(by: .pi)
break
case .left, .leftMirrored:
transform = transform.translatedBy(x: self.size.width, y: 0)
transform = transform.rotated(by: .pi / 2)
break
case .right, .rightMirrored:
transform = transform.translatedBy(x: 0, y: self.size.height)
transform = transform.rotated(by: -.pi / 2)
break
default:
break
}
switch self.imageOrientation {
case .upMirrored, .downMirrored:
transform = transform.translatedBy(x: self.size.width, y: 0)
transform = transform.scaledBy(x: -1, y: 1)
break
case .leftMirrored, .rightMirrored:
transform = transform.translatedBy(x: self.size.height, y: 0);
transform = transform.scaledBy(x: -1, y: 1)
break
default:
break
}
let ctx = CGContext(data: nil, width: Int(self.size.width), height: Int(self.size.height), bitsPerComponent: self.cgImage!.bitsPerComponent, bytesPerRow: 0, space: self.cgImage!.colorSpace!, bitmapInfo: self.cgImage!.bitmapInfo.rawValue)
ctx?.concatenate(transform)
switch self.imageOrientation {
case .left, .leftMirrored, .right, .rightMirrored:
ctx?.draw(self.cgImage!, in: CGRect(x: CGFloat(0), y: CGFloat(0), width: CGFloat(size.height), height: CGFloat(size.width)))
break
default:
ctx?.draw(self.cgImage!, in: CGRect(x: CGFloat(0), y: CGFloat(0), width: CGFloat(size.width), height: CGFloat(size.height)))
break
}
let cgimg: CGImage = (ctx?.makeImage())!
let img = UIImage(cgImage: cgimg)
return img
}
}