Windows GUI開発履歴

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Windows上でグラフィックインタフェースを実現するには多くの方法があり、それぞれの方法は独自の開発理念とツールを持っています.よくあるのは次のとおりです.
  • Windows API(Win API):Windowsの下部描画関数を呼び出し、C言語を使用し、最も原始的で最も基礎的である.
  • Microsoft Foundation Class(MFC):元のWin 32 API関数をC++構文を使用してコントロールクラスにカプセル化します.
  • Visual Component Library(VCL):DelphiおよびC++Builderで使用されるMFCに近いコントロールクラスライブラリ.
  • Visual Basic+ActiveXコントロール(VB 6):コンポーネント化されたアイデアを使用してWin APIをUIコントロールにカプセル化し、多言語共有を期す.
  • Java Swing/AWT:Java SDKでプラットフォーム間で開発されたGUIプログラムのコントロールクラスライブラリ.
  • Windows Form:.NETプラットフォームでGUI開発を行う老舗の強豪は、完全にコンポーネント化する必要がある.NETランタイムサポート.
  • Windows Presentation Foundation(WPF):新しいデータを使用してUIを駆動するコンセプト.

  • Windows GUIの開発の歴史を見渡すと、これらの方法論を4世代に分けることができる:Win API時代:関数呼び出し+Windowsメッセージ処理.パッケージング時代:オブジェクト向けの理念を用いてWin APIをクラスにパッケージングする.データはUIからのメッセージドライバによって処理される.コンポーネント化時代:コンポーネント向けの理念を用いてクラスの基礎の上でコンポーネントにカプセル化する.メッセージはイベントにカプセル化され、イベント駆動になります.WPF時代:設立化に基づいて、専門的なUI設計言語を使用し、データによってUIを駆動する理念を導入した.参考資料:《 WPF》 : : P47-48