Androidシステムの移植とデバッグ-->build.prop生成プロセス分析

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本文はbuildを簡単に分析する.propはどのように生成されますか.Androidのbuild.Propファイルは、Androidコンパイル時に収集された各種property(LCD density/言語/コンパイル時間、etc.)であり、コンパイルが完了すると、out/target/product//system/ディレクトリの下にファイルが生成される.Android実行時にはproperty_get()[c/c++ドメイン]/SystemProperties_get*()[Javaドメイン]は、これらのプロパティ値を読み込みます.build.propの生成はmakeシステム解析build/core/Makefileによって行われる.1)Makefileではまず各種変数を定義し,これは次の実行時に用いられる.例:PRODUCT_DEFAULT_LANGUAGE="$(calldefault-locale-language,$(PRODUCT_LOCALES))"\ PRODUCT_DEFAULT_REGION="$(calldefault-locale-region,$(PRODUCT_LOCALES))"\
...
2)Makefileでbuild/tools/buildinfoを呼び出す.shスクリプトを実行しbuildに出力する.prop Buildinfo.shは簡単ですが、echoのいくつかの属性だけです.
#!/bin/bash

echo "# begin build properties"
echo "# autogenerated by buildinfo.sh"

echo "ro.build.id=$BUILD_ID"
echo "ro.build.display.id=$BUILD_DISPLAY_ID"
echo "ro.build.version.incremental=$BUILD_NUMBER"
echo "ro.build.version.sdk=$PLATFORM_SDK_VERSION"
echo "ro.build.version.codename=$PLATFORM_VERSION_CODENAME"
echo "ro.build.version.release=$PLATFORM_VERSION"
echo "ro.build.date=`date`"
echo "ro.build.date.utc=`date +%s`"
echo "ro.build.type=$TARGET_BUILD_TYPE"
echo "ro.build.user=$USER"
echo "ro.build.host=`hostname`"
echo "ro.build.tags=$BUILD_VERSION_TAGS"
echo "ro.product.model=$PRODUCT_MODEL"
echo "ro.product.brand=$PRODUCT_BRAND"
echo "ro.product.name=$PRODUCT_NAME"
echo "ro.product.device=$TARGET_DEVICE"
echo "ro.product.board=$TARGET_BOOTLOADER_BOARD_NAME"
echo "ro.product.cpu.abi=$TARGET_CPU_ABI"
if [ -n "$TARGET_CPU_ABI2" ] ; then
  echo "ro.product.cpu.abi2=$TARGET_CPU_ABI2"
fi
echo "ro.product.manufacturer=$PRODUCT_MANUFACTURER"
if [ -n "$PRODUCT_DEFAULT_LANGUAGE" ] ; then
  echo "ro.product.locale.language=$PRODUCT_DEFAULT_LANGUAGE"
fi
if [ -n "$PRODUCT_DEFAULT_REGION" ] ; then
  echo "ro.product.locale.region=$PRODUCT_DEFAULT_REGION"
fi
echo "ro.wifi.channels=$PRODUCT_DEFAULT_WIFI_CHANNELS"
echo "ro.board.platform=$TARGET_BOARD_PLATFORM"

echo "# ro.build.product is obsolete; use ro.product.device"
echo "ro.build.product=$TARGET_DEVICE"

echo "# Do not try to parse ro.build.description or .fingerprint"
echo "ro.build.description=$PRIVATE_BUILD_DESC"
echo "ro.build.fingerprint=$BUILD_FINGERPRINT"
echo "ro.build.characteristics=$TARGET_AAPT_CHARACTERISTICS"

echo "# end build properties"

そして、ro.product.locale.language/ro.product.locale.regionはいくつかの属性で、等号の後ろに値があります.
3)Makefileで直接$(TARGET_DEVICE_DIR)/systemをpropの内容はbuildに追加する.propで.4)ADDITIONALの収集BUILD_PROPERIESの属性は、buildに追加されます.propで.ADDITIONAL_BUILD_PROPERTIESはまたPRODUCTを収集しますPROPERTY_MOVERIDESで定義されている属性ADDITIONAL_BUILD_PROPERTIES:=\ $(ADDITIONAL_BUILD_PROPERTIES)\
$(PRODUCT_PROPERTY_OVERRIDES)
ビルドを通るprop生成プロセスの解析から,既存の属性を修正したり,自己定義の属性を加えることができる場所が分かる,それは2)buildinfo.sh; 3) system.prop; 4) ADDITIONAL_BUILD_PROPERTIESまたはPRODUCT_PROPERTY_OVERRIDES.システムに変更することをお勧めします.propまたはPRODUCT_PROPERTY_OVERIDESは、特定のプラットフォームまたは製品の変更に対応します.
(ps:原文アドレス:http://blog.csdn.net/thl789/article/details/7014300)
各プロパティには、文字列形式の名前と値があります.属性はAndroidシステムに多く用いられ,システム設定やプロセス間の情報交換を記録するために用いられる.プロパティはシステム全体でグローバルに表示されます.各プロセスはget/setプロパティを取得できます.
システムが初期化されると、Androidは共有メモリ領域に格納される属性を割り当てます.これらは、device/system/initのソースコードを持つinitデーモンプロセスによって完了します.Initデーモンは、プロパティ・サービスを開始します.
プロパティ・サービスは、initデーモン・プロセスで実行されます.各クライアントが属性を設定する場合は、属性サービスに接続して情報を送信する必要があります.プロパティ・サービスは、共有メモリ領域でプロパティを変更および作成します.任意のクライアントが属性情報を取得したい場合は、共有メモリから直接読み取ることができます.これにより、読み取り性能が向上します.クライアント・アプリケーションは、libcutilsのAPI関数をGET/SET属性情報として呼び出すことができる.libcutilsのソースコードは、device/libs/cutilsにあります.API関数は次のとおりです.
int property_get(const char *key, char *value, const char *default_value);
int property_set(const char *key, const char *value);
libcutilsはlibcの__を呼び出します.system_property_xxx関数は共有メモリのプロパティを取得します.libcのソースコードは、device/system/bionicにあります.
プロパティ・サービス呼び出しlibcの_system_property_Init関数を使用して、プロパティシステムの共有メモリを初期化します.プロパティ・サービスを開始すると、次のファイルからデフォルトのプロパティがロードされます.
/default.prop
/system/build.prop
/system/default.prop
/data/local.prop
プロパティは上記の順序でロードされます.後にロードされたアトリビュートは、元の値を上書きします.これらのプロパティがロードされると、最後にロードされたプロパティは/data/propertyに保持されます.
特別属性属性属性名が「ro.」の場合最初は、このプロパティは読み取り専用プロパティとみなされます.設定すると、属性値は変更できません.
属性名が「persist.」の場合最初に、このプロパティを設定すると、その値も/data/propertyに書き込まれます.
属性名が「net.」の場合最初に、このプロパティを設定すると、「net.change」プロパティが自動的に設定され、最後に変更したプロパティ名に追加されます.(これは巧みです.netresolveモジュールは、net.*属性の変化を追跡するためにこの属性を使用します.)
プロパティ「ctrl.start」および「ctrl.stop」は、サービスを開始および停止するために使用されます.
各サービスは/initでなければなりません.rcで定義する.システムが起動すると、initデーモンとinitが解析されます.rcとプロパティサービスを開始します.「ctrl.start」プロパティの設定を要求されると、プロパティ・サービスはこのプロパティ値をサービス名として使用してサービスを見つけ、サービスを開始します.このサービスの開始結果は「init.svc.」プロパティに格納されます.クライアント・アプリケーションは、そのプロパティ値をポーリングして結果を決定できます.
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作者:欧陽鵬は転載を歓迎して、人と分かち合うのは進歩の源泉です!
転載は原文の住所を保留してください:http://blog.csdn.net/ouyang_peng
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