『C++言語基礎』実践参考——三角形類1
2183 ワード
戻ってきます:賀先生の授業のリンク
【項目1-三角形クラス1】次に三角形クラスを設計し、各メンバー関数の定義を与えてください
[参考解答]
【項目1-三角形クラス1】次に三角形クラスを設計し、各メンバー関数の定義を与えてください
#include<iostream>
#include<Cmath>
using namespace std;
class Triangle
{
public:
void setABC(double x, double y, double z);// ,
void getABC(double *x, double *y, double *z);//
double perimeter(void);//
double area(void);//
private:
double a,b,c; //
};
int main()
{
Triangle tri1; // ( )
tri1.setABC(4,5,6); //
double x,y,z;
tri1.getABC (&x,&y,&z); // x,y,z
cout<<" :"<<x<<'\t'<<y<<'\t'<<z<<endl;
cout<<" :"<< tri1.perimeter()<<'\t'<<" :"<< tri1.area()<<endl;
return 0;
}
// Triangle
[参考解答]
#include<iostream>
#include<Cmath>
#include<cstdlib>
using namespace std;
class Triangle
{
public:
void setABC(double x, double y, double z);// ,
void getABC(double *x, double *y, double *z);//
double perimeter(void);//
double area(void);//
private:
double a,b,c; //
};
int main()
{
Triangle tri1; // ( )
tri1.setABC(4,5,6); //
double x,y,z;
tri1.getABC (&x,&y,&z); // x,y,z
cout<<" :"<<x<<'\t'<<y<<'\t'<<z<<endl;
cout<<" :"<< tri1.perimeter()<<'\t'<<" :"<< tri1.area()<<endl;
return 0;
}
// Triangle
void Triangle::setABC(double x, double y, double z)
{
if(x+y>z&&x+z>y&&y+z>x)
{
a=x;
b=y;
c=z;
}
else
{
cout<<" "<<endl;
exit(0);
}
}
void Triangle::getABC(double *x, double *y, double *z)
{
*x=a;
*y=b;
*z=c;
}
double Triangle::perimeter(void)
{
return a+b+c;
}
double Triangle::area(void)
{
double p=(a+b+c)/2;
return sqrt(p*(p-a)*(p-b)*(p-c));
}