Netjava Lesson 2クラスとオブジェクト

3328 ワード

2013.07.06
 
授業内容:クラスとオブジェクト
 
定義:対象:生活の中のある物品あるいはある事物、ここで特にあることを重視して、総称する物品は対象ではありません.バスケットボールのように相手ではなく、熊兄が相手だ.≪クラス|Class|emdw≫:同じフィーチャーまたは類似のフィーチャーを持つオブジェクトのセット.プログラムでは、クラスは一定のテンプレートであり、これらのオブジェクトには同じフィーチャーが含まれていますが、プロパティは必ずしも同じではありません.JAvaのクラスには属性とメソッドが含まれています.例えば、学生には名前、性別、学号、成績などの属性があり、学習、ゲーム、食事、睡眠などの方法がある.次に、プログラム内のクラスの実装方法を示します.プロパティの設定:privateデータ型プロパティ名;設定方法:public戻り値タイプ方法名;
 
私たちは学生を例に挙げます.
//       
public class Student(){
//    
	private string name;
	private char sex;
	private int num;
	private int score;
//      ,      
	public void setName(string name){
		this.name=name;
	}
//              
	public string getname(){
		return name;
	}
}

 
呼び出しオブジェクトと呼び出し方法:クラス名オブジェクト名=newクラス名()オブジェクト名メソッド名(実パラメータ);
 
上記の学生を例にとります.
//    stu
Student stu=new Student();
//  stu       
stu.setName("Teemo");
// stu         st
string st=stu.getName();

 
练习:我々はLOLのティモ队长とナッシュ男爵のラウンド制戦闘を背景に、ある侧の血量が0になるまで戦闘过程を出力し、最后に谁が胜利したかを出力する!ティモとナッシュ男爵は同じ属性を持っている:血量、攻撃力、防御力.防御力は毎回どれだけのダメージを減免するかを表しています.定義された方法BeAttackedは、1ラウンドの攻撃血量の変化値として使用されます.添付の手順は次のとおりです.
package cn.tth.pratice0706;

public class Scence {

	public static void main(String[] args) {
		// TODO Auto-generated method stub
			Teemo te = new Teemo();
			Nashor na = new Nashor();
			te.setAtk(200);te.setDef(50);te.setHp(1500);
			na.setAtk(100);na.setDef(25);na.setHp(5000);
			while(te.getHp()>0&&na.getHp()>=0){
				te.BeAttacked(na);
				na.BeAttacked(te);
				int nahp=(int)na.getHp();
				int tehp=(int)te.getHp();
				System.out.println("Nashor's hp="+nahp+"    Teemo's hp="+tehp);
			}
			if(te.getHp()<=0){
				System.out.println("Nashor win!");
			}else{
				System.out.println("Teemo win!");
			}			
	}
}

package cn.tth.pratice0706;

public class Teemo {
	private int atk;	
	private int def;
	private double hp;
	public int getAtk() {
		return atk;
	}
	public void setAtk(int atk) {
		this.atk = atk;
	}
	public int getDef() {
		return def;
	}
	public void setDef(int def) {
		this.def = def;
	}
	public double getHp() {
		return hp;
	}
	public void setHp(int hp) {
		this.hp = hp;
	}
	public void BeAttacked(Nashor na){
		hp=hp-na.getAtk()*(1-def/100.0);
	}	
}

package cn.tth.pratice0706;

public class Nashor {
	private int atk;	
	private int def;
	private double hp;
	public int getAtk() {
		return atk;
	}
	public void setAtk(int atk) {
		this.atk = atk;
	}
	public int getDef() {
		return def;
	}
	public void setDef(int def) {
		this.def = def;
	}
	public double getHp() {
		return hp;
	}
	public void setHp(int hp) {
		this.hp = hp;
	}
	public void BeAttacked(Teemo te){
		hp=hp-te.getAtk()*(1-def/100.0);
	}
}