c++2回目の作業

2673 ワード

関数関連
1.関数の使用目的
設計関数の目的は、1つのコードの参照が簡潔で便利で、メンテナンスが容易であることである.例えば、xからyの2つの数の間のすべての整数の和を求める.例えば、
#include 
using namespace std
void main()
{
    int a,b;
	int sum
	cin>>a>>b;
	for(sum=0;a<=b;a++)
	{
	    sum=sum+a;
	}
	cout< 
 

関数でこのコードを繰り返し呼び出す必要がある場合は、複数回コピーし、問題が発生すると全文のあちこちで修正する必要がありますが、関数を使用すると、関数だけを修正して全文を修正する手間を避けることができます.
2.関数のリロード
c++は、同じ関数名で異なる関数を命名し、パラメータタイプの違いを入力して区別することを可能にし、類似機能の関数に対して極めて友好的であり、プログラミングの命名の複雑さを低減する.たとえば、計算機の加減乗除機能を実装する際に関数のリロードを使用すると、プログラミングがより簡単になります.
#include 
using namespace std

int add(int x,int y)
{
    return x+y;
}

float add(float x,float y)
{
    return x+y;
}

int main()
{
    int x,y;
    add(x,y);
	(float) x;
	(float) y;
	add(x,y);
}

  
3.値転送
値転送とは、パラメータの値のみが関数に入力され、パラメータを変更できないことを意味します.たとえば、次のようにします.
#include 
using namespace std

int add(int x,int y)
{
    x=x+1;
	y=y+1
    return x+y;
}

float add(float x,float y)
{
    x=x+1;
	y=y+1;
    return x+y;
}

int main()
{
    int x,y;
	cin>>x>>y;
    add(x,y);
	(float) x;
	(float) y;
	add(x,y);
	cout< 
 

  
ここでパラメータは関数で変更できず、印刷されたx,yは変更されません.
4.アドレス転送
パラメータのアドレスを関数に入力すると、関数はパラメータを修正することができ、使用面積が大きいでしょう.
#include 
using namespace std

int add(int *x,int *y)
{
    x=x+1;
	y=y+1
    return x+y;
}

float add(float *x,float *y)
{
    x=x+1;
	y=y+1;
    return x+y;
}

int main()
{
    int x,y;
	cin>>x>>y;
    add(x,y);
	(float) x;
	(float) y;
	add(x,y);
	cout< 
 

この関数に入力されるパラメータは修正され、印刷されたx,yの値は関数における変化に対応する.
5.再帰関数の作成方法
#include 
using namespace std

int feibo(int n)
{
    if(n == 0)
	{
	    return 0;
	}
	if(n == 1)
	{
	    return 1;
	}
	else
	{
	    return feibo(n-1)+feibo(n-2);
	}
}

void main()
{
    int n;
	cin>>n;
	cout< 
 

再帰関数とは、関数内部で自分を呼び出し、関数の複雑さを低減し、再帰関数を使用するにはオフラインを設定する必要があります.そうしないと、関数は無限に自分を呼び出します.
実験設計:五中関数の下限を取り消して結果があるかどうかを見て、自分で下限を加えて、下限の重要性を観察します.