Unity C# 自作Randamクラス


0.0 はじめに

using Systemを追加したらRandamクラスはUnityEngineの明示が必要となります。
ほかにも方法がありますが、対策しないとエラーになります。
Systemとぶつからない様にするためのいろいろと検討しましたが、自作Randamクラス(Randクラス)を使うのが簡単でした。

1.0 スクリプト

以下はint, floatでランダムな数字を入手するための関数を入れています。

Rand.cs
using UnityEngine;

// using Systemを使ったときにぶつからない様にするための疑似Randamクラス
public static class Rand{

    /// <summary>
    /// minとmaxの間のランダムなintを返す。min含む、max含まない。
    /// </summary>
    public static int Range(int min, int max) {
        return Random.Range(min, max);
    }

    /// <summary>
    /// minとmaxの間のランダムなfloatを返す。min含む、max含む。
    /// </summary>
    public static float Range(float min, float max) {
        return Random.Range(min, max);
    }

}