JAvaデータ型と演算子の詳細
一.整数変数
1.基本フォーマットint変数名=初期値;コードの例:
2.javaのintは4バイトです.3.javaにおけるintの最大値と最小値
数が0より大きい場合、最上位は0で、数が0より小さい場合、最上位は1です.数値範囲を判断する際、負数を考慮せずに符号化形式で格納する.符号化と原符号は一対一に対応するからである.最高位が1、すなわち負数であり、後に最大31個の1があり、この31個の1の加算値の和は2の31次方-1であり、負数の最高位も1であり、このビットは再進位時にも負数の条件を満たし、最高位を数値ビットと見なすことができるため、最小値は-2の31次方であり、最大値整数の最高位は1値であり、元のコードは補符号に等しくなければならない.これにより、整数の最大値31ビットの1加算が2^31−1に制限される.
4.ローカル変数の場合、初期化を行わないと使用できません.識別子は、数字のアルファベットの下線記号を含むことができるが、先頭は数字ではなく、下線と記号ではないが、先頭は数字ではなく、下線と記号ではないが、先頭は数字ではなく、下線と記号ではない.
二.ちょうせいへんすう
長い整数型を定義し、数字の後ろにLを付ける必要があります.
JAvaはc言語と異なり,いわゆる符号なし,Longは8バイト,64ビットビット,トップは符号ビットである.漢字を印刷したい場合はプラス記号でつなぎます.
任意のタイプのデータと文字列をつなぎ合わせた結果、文字列になります.
三.デュアル精度浮動小数点タイプ
小数は2精度タイプでデフォルト設定されています.
aもbも整数なので、印刷も整数で小数は保存できません.
任意の小数点数には精度があり、正確な値はなく、1つの範囲しかありません.この問題を検討するには、メモリ内の浮動小数点数の記憶を理解する必要があります.一般的に小数に遭遇した場合はdoubleを推奨します
四.単一精度の浮動小数点タイプ
floatは4バイトでdoubleタイプをfloatタイプに置くことはできません.コンパイルエラーが発生します.小数の後ろにfを付ける必要があります.Javaの安全を体現しています.
五.文字データ型
Javaではcharが2バイト、c言語では1バイトです.
Javaではunicode文字セットに従うのはc言語のasii値に似ていますが、unicodeは文字を表す範囲が広くなります.
六.バイトタイプ
注意事項:バイトのタイプも整数を表す.1バイトのみで、表示範囲が小さい(-128->+127) バイトタイプと文字タイプは互いにコヒーレントではありません.
各データ型は、値を割り当てるときにその範囲を超えてはいけません.そうしないと、エラーが発生します.
七.たんせいけい
shortは2バイトで、値範囲は-32768から32767です.この表示範囲は小さく、一般的には推奨されません.
八.ブール型
ブールタイプ:1.Javaでは、ブールタイプには明確なサイズはありません.2.javaでは、ブールタイプには2つの値、trueとfalseしかありません.3.javaでは、0が偽で、0が真ではないということはありません.
まとめ:javaの8つの基本的なデータ型はそれぞれ以下の通りです:1 2 2 4 8 byte char short int long float double boolean Byte Character Short Integer Long Float Double Boolean
文字列タイプ変数
文字列タイプはStringで定義されます. Javaは二重引用符+数文字で文字列の文字面値を表す. は上記のタイプとは異なり、Stringは基本タイプではなく、参照タイプである(後述). 文字列のいくつかの特定の直接表現が不便な文字は、エスケープする必要がある.文字列の+操作、文字列の結合を表す:
以上のコードは、1つの+式に文字列が存在する場合、いずれも文字列の接合動作を実行することを示す.そのため、Systemを簡単に使用することができます.out.printlnは、複数の文字列または数値を同時に印刷します.
数値アップグレードの理解
intとlongの混合演算
結論:intとlongの混合演算の時、intはlongに昇格し、得られた結果は依然としてlongタイプであり、longタイプの変数を用いて結果を受信する必要がある.結果をintで受信する必要がある場合は、強制型変換を用いる必要がある.byteとbyteの演算
結論:byteとbyteは同じタイプであるが、コンパイルエラーが発生した.なぜなら,aとbはbyteであるが,計算a+bはまずaとbをintに昇格させ,計算を行い,得られた結果もintであり,これはcに付与され,上記の誤りが生じるからである.コンピュータのCPUは通常4バイト単位でメモリからデータを読み書きする.ハードウェア上の利便性を実現するために、byteやshortのような4バイト未満のタイプは、intに昇格してから計算に参加します.タイプの昇格小結:の異なる種類のデータ混合演算は、範囲が小さいものが範囲が大きいものに昇格する. shortに対してbyteという4バイトより小さいタイプは、まず4バイトのintに昇格してから演算する.
intとString間の相互変換
int Stringへの移行
Stringからintへ
演算子
1.基本四則演算子+-*/%の規則は比較的簡単で、a)int/int結果を除算するかintを除算するか、doubleを用いてb)0を除数として計算する必要があるかに注目すべきである.リレーショナル演算子の戻りタイプはbooleanタイプです.3.シフト演算子左シフト<<:>右シフト>:最も右側のビットは不要で、最も左側の補記号ビット(正数補0、負数補1)注意:左シフト1ビット、元の数字*2に相当する.左シフトNビットは、元の数字*2のN次方に相当する. は1桁右にシフト、元の数字/2に相当する.右シフトNビットは、元の数字/2のN次方に相当する. は計算機の計算シフト効率が計算乗除よりも高いため、あるコードが2のN乗をちょうど乗除するときにシフト演算で代用することができる. 負のビットを移動したり、シフトビット数が多すぎたりしても意味がありません.
1.基本フォーマットint変数名=初期値;コードの例:
public class CSDN {
public static void main(String[] args) {
int a=10;
System.out.println(a);
}
}
2.javaのintは4バイトです.3.javaにおけるintの最大値と最小値
数が0より大きい場合、最上位は0で、数が0より小さい場合、最上位は1です.数値範囲を判断する際、負数を考慮せずに符号化形式で格納する.符号化と原符号は一対一に対応するからである.最高位が1、すなわち負数であり、後に最大31個の1があり、この31個の1の加算値の和は2の31次方-1であり、負数の最高位も1であり、このビットは再進位時にも負数の条件を満たし、最高位を数値ビットと見なすことができるため、最小値は-2の31次方であり、最大値整数の最高位は1値であり、元のコードは補符号に等しくなければならない.これにより、整数の最大値31ビットの1加算が2^31−1に制限される.
public class CSDN{
public static void main(String[] args) {
int a = 10;
System.out.println(Integer.MAX.VALUE);
System.out.println(Integer.MIN.VALUE);
}
}
4.ローカル変数の場合、初期化を行わないと使用できません.識別子は、数字のアルファベットの下線記号を含むことができるが、先頭は数字ではなく、下線と記号ではないが、先頭は数字ではなく、下線と記号ではないが、先頭は数字ではなく、下線と記号ではない.
二.ちょうせいへんすう
長い整数型を定義し、数字の後ろにLを付ける必要があります.
public static void main(String[] args) {
Long a = 10L;
System.out.println(a);
}
JAvaはc言語と異なり,いわゆる符号なし,Longは8バイト,64ビットビット,トップは符号ビットである.漢字を印刷したい場合はプラス記号でつなぎます.
public static void main(String[] args) {
Long a = 10L;
System.out.println(a);
System.out.println("a :"+a);//
任意のタイプのデータと文字列をつなぎ合わせた結果、文字列になります.
三.デュアル精度浮動小数点タイプ
public static void main(String[] args) {
//
double d = 12.5;
System.out.println(d);
}
小数は2精度タイプでデフォルト設定されています.
public static void main(String[] args) {
int a = 1;
int b = 2;
System.out.println(a / b);
}
// 0
aもbも整数なので、印刷も整数で小数は保存できません.
public static void main(String[] args) {
,
double num = 1.1;
System.out.println(num * num)
// =1.2100000000000002
}
任意の小数点数には精度があり、正確な値はなく、1つの範囲しかありません.この問題を検討するには、メモリ内の浮動小数点数の記憶を理解する必要があります.一般的に小数に遭遇した場合はdoubleを推奨します
四.単一精度の浮動小数点タイプ
floatは4バイトでdoubleタイプをfloatタイプに置くことはできません.コンパイルエラーが発生します.小数の後ろにfを付ける必要があります.Javaの安全を体現しています.
public static void main(String[] args) {
float f = 12.3;
System.out.println(f);
}
五.文字データ型
Javaではcharが2バイト、c言語では1バイトです.
public static void main(String[] args) {
char ch = 'a';
System.out.println(ch);
char ch2 = 97;
System.out.println(ch2);
}
Javaではunicode文字セットに従うのはc言語のasii値に似ていますが、unicodeは文字を表す範囲が広くなります.
六.バイトタイプ
注意事項:
public static void main(String[] args) {
byte b = 12;
byte c = 21;
System.out.println(b+" "+c);
}
各データ型は、値を割り当てるときにその範囲を超えてはいけません.そうしないと、エラーが発生します.
七.たんせいけい
shortは2バイトで、値範囲は-32768から32767です.この表示範囲は小さく、一般的には推奨されません.
public static void main(String[] args) {
short sh = 12;
System.out.println(sh);
}
八.ブール型
ブールタイプ:1.Javaでは、ブールタイプには明確なサイズはありません.2.javaでは、ブールタイプには2つの値、trueとfalseしかありません.3.javaでは、0が偽で、0が真ではないということはありません.
public static void main(String[] args) {
boolean flag = true;
System.out.println(flg);
}
まとめ:javaの8つの基本的なデータ型はそれぞれ以下の通りです:1 2 2 4 8 byte char short int long float double boolean Byte Character Short Integer Long Float Double Boolean
文字列タイプ変数
文字列タイプはStringで定義されます.
String a = "hello";
String b = "world";
String c = a + b;
System.out.println(c);
以上のコードは、1つの+式に文字列が存在する場合、いずれも文字列の接合動作を実行することを示す.そのため、Systemを簡単に使用することができます.out.printlnは、複数の文字列または数値を同時に印刷します.
数値アップグレードの理解
intとlongの混合演算
int a = 10;
long b = 20;
int c = a + b; // , long int
long d = a + b; //
結論:intとlongの混合演算の時、intはlongに昇格し、得られた結果は依然としてlongタイプであり、longタイプの変数を用いて結果を受信する必要がある.結果をintで受信する必要がある場合は、強制型変換を用いる必要がある.byteとbyteの演算
byte a = 10;
byte b = 20;
byte c = a + b;
System.out.println(c);
//
Test.java:5: : : int byte
byte c = a + b;
結論:byteとbyteは同じタイプであるが、コンパイルエラーが発生した.なぜなら,aとbはbyteであるが,計算a+bはまずaとbをintに昇格させ,計算を行い,得られた結果もintであり,これはcに付与され,上記の誤りが生じるからである.コンピュータのCPUは通常4バイト単位でメモリからデータを読み書きする.ハードウェア上の利便性を実現するために、byteやshortのような4バイト未満のタイプは、intに昇格してから計算に参加します.タイプの昇格小結:
intとString間の相互変換
int Stringへの移行
int num = 10;
// 1
String str1 = num + "";
// 2
String str2 = String.valueOf(num);
Stringからintへ
String str = "100";
int num = Integer.parseInt(str);
演算子
1.基本四則演算子+-*/%の規則は比較的簡単で、a)int/int結果を除算するかintを除算するか、doubleを用いてb)0を除数として計算する必要があるかに注目すべきである.リレーショナル演算子の戻りタイプはbooleanタイプです.3.シフト演算子左シフト<<:>右シフト>:最も右側のビットは不要で、最も左側の補記号ビット(正数補0、負数補1)注意: