mayaでDeadLineを使ってみる1


機会があったので、mayaで DeadLine submitterを使って何ができるのかを試してみる。

  • submitterのインストール

割愛。

とりあえず SubmitJobToDeadline で呼び出せる sbumitterのオプションを読み解いてみる

Job Descripton

  • Job Name
    ジョブの名前。
    ファイル名にした方が良いらしい。

  • Comment
    ジョブに関するコメント。

  • Department
    ジョブの分類。

Job Scheduling

  • Pool

  • Secondary Pool

  • Group
    処理に使用する workerグループの指定。

  • Priority
    ジョブの優先順位の指定。数字が大きい方が先の処理される。
    戦争の原因になるので、よほどのことがない限りは一律50にしておいた方がいい。
    例)自分のタスクだけ優先順位を上げる。 -> 戦争

  • Machine Limit
    同時に使用するworker数の指定。
    これも戦争の原因になりそうなので、ルールの指定が必要。
    例)ヘビーなタスクを全マシン使用して数日間占有 -> 戦争

  • Concurrent Tasks

  • Task Timeout

  • Minimum Task Time

  • Enable Auto Task Timeout

  • Limit Group

  • Dependencies
    親となるjobを指定

  • Machine List
    処理に使用するマシンのリスト。
    Groupを指定してる場合は、そのGroupに属しているマシンを選択しないとジョブが開始されない。

  • On Complete
    job終了時の挙動。
    nothing そのまま
    archive アーカイブ送り
    delete 削除

  • Machine List is a Blacklist
    Machine Listをブラックリストとして使用。
    Machine Listに指定されているマシンは処理に使用しない。

  • Sbumit As Suspended
    サブミット直後のjobのステータスを サスペンドにするか否か

  • Close on Submission

  • Precache assets for AWS

Render Options

  • Frame List
    レンダリング設定で連番レンダリングが指定されている場合に編集可能。
    レンダリングするフレームを設定

  • Frame Per Task

AdditionalFrameOptions

  • camera
    使用するカメラを指定

  • Project Path
    mayaのプロジェクトパス。
    ネットワーク上からアクセスできる場所を指定。

  • Output Path
    処理の成果物を格納するフォルダ。
    ネットワーク上からアクセスできる場所を指定。

  • Maya Build
    処理するmayaの指定。 32 or 64 bit

  • submit Maya Scene File
    シーンファイルをサブミットする?
    ネットワーク上に保存してなくても飛ばせる?

  • Use MayaBatch Plugin
    True の時は
    Plugin=MayaBatch が使用される
    Falseの時は
    Plugin=MayaCmd が使用される

  • Ignore Error Code 211

  • Strict Error Checking

  • startup script
    use MayaBatch Plugin == True 時に使用可能。
    実行されるタイミングは、サブミットしたファイルが展開された後。
    ファイル選択ダイアログにてpythonファイルが指定できるようになっているが、実際には mel で souce $filePath; で実行されるので、事実上はpython非対応?。
    スクリプトファイルをネットワーク上からアクセスできる場所に格納しておかないと、ワーニングが出る。無視して実行するとエラーになる。

  • Command Line Args
    use MayaBatch Plugin == False 時に使用可能。

  • Deadline job Type
    Deadlineに処理させるジョブのタイプ
    今回は Maya Render Job / Maya Script Job / Alenbic Export Job を検証予定

Maya Render Job

  • Threads

  • Submit Render Layers As Separate Jobs
    レンダーレイヤー毎にjobを分解してサブミットする。
    分解されたジョブは指定したジョブ名をDependenciesとして、 ジョブ名 + レイヤー名でサブミットされる

  • Override Layer Job Settings
    レンダーレイヤー毎にジョブの設定を細かく行うか否か。
    行う場合は別ダイアログが開く。

  • Submit Cameras As Separate Jobs
    カメラ毎にjobを分解してサブミットする

  • Ignore Default Cameras
    デフォルトカメラ(top / left / front / persp) を使用しない

  • Enable Local Rendering

  • Render Hair Frames

参考
https://forums.thinkboxsoftware.com/t/mayabatch-usersetup-py/13237