C++におけるsocketプログラミングインスタンスの詳細
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C++におけるsocketプログラミングインスタンスの詳細
sockets(ソケット)プログラミングには、3種類あり、ストリームソケット(SOCK_STREAM)、データレポートソケット(SOCK_DGRAM)、オリジナルソケット(SOCK_RAW)、TCPベースのsocketプログラミングに採用されるストリームソケットがある.このプログラムでは、2つのエンジニアリングを1つのワークスペースに追加する.ws 2_32.libのライブラリファイルをリンクする.
サーバ側のプログラミング手順:
1:ソケットライブラリをロードし、ソケット(WSAstartup()/socket()を作成します.
2:ソケットをIPアドレスとポートにバインドする(bind()
3:ソケットをリスニングモード待機接続要求(listen()に設定する.
4:要求が来た後、接続要求を受け入れ、今回の接続に対応する新しいソケット(accept()を返す.
5:返されたソケットとクライアントで通信する(send()/recv();
6:戻り、別の接続要求を待つ.
7:ソケットを閉じ、ロードされたソケットライブラリ(closesocket()/WSACLeanup()を閉じます.
サーバ側のコードは次のとおりです.
クライアントプログラミングの手順:
1:ソケットライブラリをロードし、ソケット(WSAstartup()/socket()を作成します.
2:サーバに接続要求(connect()を発行する;
3:サーバ側と通信(send()/recv();
4:ソケットを閉じ、ロードされたソケットライブラリ(closesocket()/WSACLeanup()を閉じます.
クライアントのコードは次のとおりです.
読書に感謝して、みんなを助けることができることを望んで、みんなの当駅に対する支持に感謝します!
sockets(ソケット)プログラミングには、3種類あり、ストリームソケット(SOCK_STREAM)、データレポートソケット(SOCK_DGRAM)、オリジナルソケット(SOCK_RAW)、TCPベースのsocketプログラミングに採用されるストリームソケットがある.このプログラムでは、2つのエンジニアリングを1つのワークスペースに追加する.ws 2_32.libのライブラリファイルをリンクする.
サーバ側のプログラミング手順:
1:ソケットライブラリをロードし、ソケット(WSAstartup()/socket()を作成します.
2:ソケットをIPアドレスとポートにバインドする(bind()
3:ソケットをリスニングモード待機接続要求(listen()に設定する.
4:要求が来た後、接続要求を受け入れ、今回の接続に対応する新しいソケット(accept()を返す.
5:返されたソケットとクライアントで通信する(send()/recv();
6:戻り、別の接続要求を待つ.
7:ソケットを閉じ、ロードされたソケットライブラリ(closesocket()/WSACLeanup()を閉じます.
サーバ側のコードは次のとおりです.
#include
#include
void main()
{
WORD wVersionRequested;
WSADATA wsaData;
int err;
wVersionRequested = MAKEWORD( 1, 1 );
err = WSAStartup( wVersionRequested, &wsaData );
if ( err != 0 ) {
return;
}
if ( LOBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ||
HIBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ) {
WSACleanup( );
return;
}
SOCKET sockSrv=socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0);
SOCKADDR_IN addrSrv;
addrSrv.sin_addr.S_un.S_addr=htonl(INADDR_ANY);
addrSrv.sin_family=AF_INET;
addrSrv.sin_port=htons(6000);
bind(sockSrv,(SOCKADDR*)&addrSrv,sizeof(SOCKADDR));
listen(sockSrv,5);
SOCKADDR_IN addrClient;
int len=sizeof(SOCKADDR);
while(1)
{
SOCKET sockConn=accept(sockSrv,(SOCKADDR*)&addrClient,&len);
char sendBuf[50];
sprintf(sendBuf,"Welcome %s to here!",inet_ntoa(addrClient.sin_addr));
send(sockConn,sendBuf,strlen(sendBuf)+1,0);
char recvBuf[50];
recv(sockConn,recvBuf,50,0);
printf("%s
",recvBuf);
closesocket(sockConn);
}
}
クライアントプログラミングの手順:
1:ソケットライブラリをロードし、ソケット(WSAstartup()/socket()を作成します.
2:サーバに接続要求(connect()を発行する;
3:サーバ側と通信(send()/recv();
4:ソケットを閉じ、ロードされたソケットライブラリ(closesocket()/WSACLeanup()を閉じます.
クライアントのコードは次のとおりです.
#include
#include
void main()
{
WORD wVersionRequested;
WSADATA wsaData;
int err;
wVersionRequested = MAKEWORD( 1, 1 );
err = WSAStartup( wVersionRequested, &wsaData );
if ( err != 0 ) {
return;
}
if ( LOBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ||
HIBYTE( wsaData.wVersion ) != 1 ) {
WSACleanup( );
return;
}
SOCKET sockClient=socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0);
SOCKADDR_IN addrSrv;
addrSrv.sin_addr.S_un.S_addr=inet_addr("127.0.0.1");
addrSrv.sin_family=AF_INET;
addrSrv.sin_port=htons(6000);
connect(sockClient,(SOCKADDR*)&addrSrv,sizeof(SOCKADDR));
send(sockClient,"hello",strlen("hello")+1,0);
char recvBuf[50];
recv(sockClient,recvBuf,50,0);
printf("%s
",recvBuf);
closesocket(sockClient);
WSACleanup();
}
読書に感謝して、みんなを助けることができることを望んで、みんなの当駅に対する支持に感謝します!