C++PRIMERノート

1667 ワード

第二章変数と基本タイプ
 
C++規格は、各演算タイプの最小記憶空間char 8ビット、int 16、long 32を規定する.float 6ビット有効数字(一般32 bit)、double 10ビット有効数字(一般64 bit)
 
unsigned intはunsignedと略記できます
 
文字列の文字面値接続には+番号は必要ありません.例えばcout<「hello」「world」< 
初期化は割り当てではありません.変数の作成を初期化し、初期値を割り当てます.オブジェクトの現在の値を消去し、新しい値で置き換えます(前者はレプリケーションコンストラクタを呼び出し、後者は割り当てオペレータを使用します).
 
関数体外定義の変数システムはタイプによって自動的に初期化され、関数体内の変数は定義されていない.(関数外のstringオブジェクトの値は「」、javaのString値はnull)
 
割り当てストレージスペースを定義し、プログラムテーブル名変数への名前とタイプを宣言します.宣言変数はexternで複数回宣言できる.ただしextern修飾の変数で初期値を指定すると定義とします
 
ブロック内の名前は周辺名(変数名と関数名を含む)を遮断し、javaの同名変数はエラーを報告し、変数と関数は互いに干渉しない.
 
const定義時に明示的に初期化する必要があります
 
リファレンスは同じタイプのオブジェクトで初期化する必要があります.その後、他のオブジェクトにバインドできません.
 
非const参照は、他のタイプの変数(中間変換があるため)をバインドすることも、右値に初期化することもできない.
 
1,typedef #define    

#define       ,         
#define pStr2 char *;
  #define              ,          pStr2    "char *;"(     )   
  
#define pStr2 char *;
pStr2 s3,s4;//   char *; s3,s4;       ,      
    #define pStr2 char *    

  ,     
#define pStr2 char *
pStr2 s3,s4;//   char * s3,s4;       ,s3 char *   , s4 char   ,  2    char *   ,    
char * s3,* s4;
  
char * s3;//pStr2 s3;
char * s4;//pStr2 s4;

 typedef char *pStr1;(        )     pStr1      char *   ,   char *   
pStr1 s1,s2;    
char *s1,*s2;
    
char *s1;//pStr1 s1;
char *s2;//pStr1 s2;