[Houdini] VEXで外部vflの読み込み
VEXでよく使う関数やスニペットを外部にまとめておきたい人向け。
色々見たけれど以下の2つの方法で動いた。 (H18にて確認)
ローカルな方法
$HIP/vex/include
となるようにサブフォルダを作ってその下にvflを置く。
グローバルな方法 (やや強引)
houdini.envのHOUDINI_PATHに任意のパスを追加する。
houdini.envはMacなら ~/Library/Preferences/houdini/(version)/
にある。
HOUDINI_PATH = "/Users/gupon/houdini/mylib;&" # ;& 忘れない
この場合は mylib/vex/include
を作ってそこにvflを置く。
wrangle内で使う
#include <utils.vfl>
// サブフォルダもいけるらしい
#include <utils.vfl>
// 絶対パスなら上記何もせずいけるらしい
#include </Users/gupon/houdini/mylib/include/vex/utils.vfl>
補足
HOUDINI_VEX_PATH
という環境変数の上書きで以前いけた気がするけど上手く動かず。。
参考: https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/ref/env.html
HOUDINI_PATHへの追加は冗長な気もするけれど、vex以外のデジタルアセット等を追加したくなったときにも/olts
等入れて対応できそうなので、包括的な個人的ライブラリを置くには良さそう。
Houdini上ではwrangleを少しでも書き換えれば外部ファイルもリロードされるっぽい
より詳しく: 【Houdini】vexのinclude文の挙動
HOUDINI_VEX_PATH
という環境変数の上書きで以前いけた気がするけど上手く動かず。。
参考: https://www.sidefx.com/ja/docs/houdini/ref/env.html
HOUDINI_PATHへの追加は冗長な気もするけれど、vex以外のデジタルアセット等を追加したくなったときにも/olts
等入れて対応できそうなので、包括的な個人的ライブラリを置くには良さそう。
Houdini上ではwrangleを少しでも書き換えれば外部ファイルもリロードされるっぽい
より詳しく: 【Houdini】vexのinclude文の挙動
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この問題について([Houdini] VEXで外部vflの読み込み), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/gupon/items/9f93c678cde0a6fcd479著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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