GCPを使ったゲームサーバの構築(マインクラフト) 仕様策定
やりたいこと
このGW中にやろうと思っていた、GCPを使ったゲームサーバの構築を行う。
ゲームサーバは基本的に24/365で公開されており、かつ運用は自動で行われるようにする。
ただし、お金はあまりかけたくないので維持費は極力安くする。
要件
- GCPにサーバを構築したい
- 24/365起動しておきたいが、たまに落ちてても別に良い
- ただし、自動復旧したい
- サーバに異常があった場合は通知したい
- あまりお金はかけたくない
- リソースは極力小さいものにする
- サーバソフトはリソースをあまり喰わないものにする
- サーバにMODを入れられるようにしたい
- サーバに接続する際にドメインで接続できるようにしたい
- バックアップは自動的に取りたい
- 適当なタイミングでバックアップを取りたい
- 古いバックアップはお金がかかるから適度に削除したい
- 今後ブログもやりたいのでWordpressを導入したい(そのうち)
仕様
- GCPにGCEインスタンスで構築する
- プリエンプティブでVMを立て、small程度のリソースで構築する
- ただしプリエンプティブでは24時間に一度落ちてしまうのでテンプレートを使い自動復旧するようにする
- Stackdriverを用いてサーバの停止、起動を通知する
- サーバソフトにはSpigotを利用する(今調べた限りではこれが良さそう?)
- CloudDNSを用いる。
- ドメインは安いドメインを取得する
- SSL証明書はCloudDNSと合わせてマネージドで設定する
- バックアップはGCSに行う
- バックアップの取得間隔は日次とする
- 1週間経過したバックアップはNearlineに移行する(ライフサイクル設定)
- 30日経過したバックアップは削除する(ライフサイクル設定)
スケジュール
GW中に行いたいという希望なので、実際に行われるかはわかりませんが・・・とりあえず頑張ります。
2019/05/07追記
GW中に間に合わず…
一旦今週中を目処に頑張ります。
その他
今回はとりあえずテンプレートエンジンを使うが、そのうちGKEで立ててみたい。
Author And Source
この問題について(GCPを使ったゲームサーバの構築(マインクラフト) 仕様策定), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/kuriboo1002/items/e9b93976fa07304c5c82著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .