jsはウェブページの版を実現して蛇のゲームをむさぼります
原生jsを使って蛇をむさぼり食べるミニゲームを実現しました。まずこのミニゲームのカタログ構造は次の通りです。
ブラウザでindex.htmlを開くと、移動する蛇が現れ、ランダムに生成された食べ物(ここでは一つしか食べられず、次のものが初期化されます)が現れます。ユーザーはキーボードの方向キーで小蛇の移動の方向を制御します。
小蛇が壁に触れた時、つまり画布の縁に触れた時、ゲームは終わります。
次はコードの実現です。
フードモジュール
以上が本文の全部です。javascriptプログラムの設計を勉強するのに役に立ちます。
ブラウザでindex.htmlを開くと、移動する蛇が現れ、ランダムに生成された食べ物(ここでは一つしか食べられず、次のものが初期化されます)が現れます。ユーザーはキーボードの方向キーで小蛇の移動の方向を制御します。
小蛇が壁に触れた時、つまり画布の縁に触れた時、ゲームは終わります。
次はコードの実現です。
フードモジュール
//
(function(){
//
var elements=[];
//
function Food(width,height,color,x,y){
// 20
this.width=width||20;
this.height=height||20;
//
this.color=color||"green";
// 0
this.x=x||0;
this.y=y||0;
}
// map
Food.prototype.init=function(map) {
//
//
remove();
//
var div=document.createElement("div");
// map
map.appendChild(div);
//
div.style.width=this.width+"px";
div.style.height=this.height+"px";
div.style.backgroundColor=this.color;
//
div.style.position="absolute";
//
this.x=parseInt(Math.random()*(map.offsetWidth/this.width))*this.width;
this.y=parseInt(Math.random()*(map.offsetHeight/this.height))*this.height;
//
div.style.left=this.x+"px";
div.style.top=this.y+"px";
// div elements
elements.push(div);
};
//
function remove(){
//elements
for(var i=0;i<elements.length;i++){
var ele=elements[i];
//
ele.parentNode.removeChild(ele);
// div i
elements.splice(i,1);
}
}
// Food window
window.Food=Food;
}());
小蛇モジュール
//
(function(){
//
var elements=[];
//
function Snake(width,height,direction){
//
this.width=width||20;
this.height=height||20;
//
this.body=[
{x:3,y:2,color:"red"},//
{x:2,y:2,color:"orange"},//
{x:1,y:2,color:"orange"}//
];
//
this.direction=direction||"right";
}
// ,
Snake.prototype.init=function(map){
remove();
//
for(var i=0;i<this.body.length;i++){
//
var obj=this.body[i];
// div
var div=document.createElement("div");
// map
map.appendChild(div);
// div
div.style.position="absolute";
div.style.width=this.width+"px";
div.style.height=this.height+"px";
//
div.style.left=obj.x*this.width+"px";
div.style.top=obj.y*this.height+"px";
//
div.style.backgroundColor=obj.color;
//
// div elements
elements.push(div);
}
};
// move
Snake.prototype.move=function(food,map) {
//
var i=this.body.length-1;
//
for(;i>0;i--){
this.body[i].x=this.body[i-1].x;
this.body[i].y=this.body[i-1].y;
}
//
switch(this.direction){
case "right":
this.body[0].x+=1;
break;
case "left":
this.body[0].x-=1;
break;
case "top":
this.body[0].y-=1;
break;
case "bottom":
this.body[0].y+=1;
break;
}
//
//
var headX=this.body[0].x*this.width;
var headY=this.body[0].y*this.height;
//
if(headX==food.x&&headY==food.y){
//
var last=this.body[this.body.length-1];
//
this.body.push({
x:last.x,
y:last.y,
color:last.color
});
//
food.init(map);
}
};
//
function remove(){
var i=elements.length-1;
//
for(;i>=0;i--){
var ele=elements[i];
//
ele.parentNode.removeChild(ele);
//
elements.splice(i,1);
}
}
// Snake window
window.Snake=Snake;
}());
ゲームモジュール
//
(function(){
var that=null;
//
function Game(map){
this.food=new Food();//
this.snake=new Snake();//
this.map=map;//
that=this;// that that this
}
//
Game.prototype.init=function(){
//
this.food.init(this.map);
//
this.snake.init(this.map);//
//
this.runSnake(this.food,this.map);
//
this.bindKey();
};
//
Game.prototype.runSnake=function(food,map){
// this
//setInterval window this
var timeId=setInterval(function(){
this.snake.move(food,map);
this.snake.init(map);
// map style
var maxX=map.offsetWidth/this.snake.width;
//
var maxY=map.offsetHeight/this.snake.height;
var headX=this.snake.body[0].x;
var headY=this.snake.body[0].y;
//
if(headX<0||headX>=maxX){
//
clearInterval(timeId);
alert(" ");
}
//
if(headY<0||headY>=maxY){
//
clearInterval(timeId);
alert(" ");
}
}.bind(that),200);// that
};
//
Game.prototype.bindKey=function(){
// this keydown --document
// this document
//
document.addEventListener("keydown",function(e){
switch(e.keyCode){
case 37:
this.snake.direction="left";
break;
case 38:
this.snake.direction="top";
break;
case 39:
this.snake.direction="right";
break;
case 40:
this.snake.direction="bottom";
break;
}
}.bind(that),false);//
};
// window
window.Game=Game;
}());
ホームページ
<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title> </title>
<style>
.map {
width: 1800px;
height: 800px;
background-color: gray;
position: relative;
margin: 0 auto;
}
</style>
</head>
<body>
<!-- -->
<div class="map"></div>
<script src="../js/food.js"></script>
<script src="../js/snake.js"></script>
<script src="../js/game.js"></script>
<script>
//
var game=new Game(document.querySelector(".map"));
//
game.init();
</script>
</body>
</html>
小编はまたみんなのためにすばらしいテーマを用意しました。以上が本文の全部です。javascriptプログラムの設計を勉強するのに役に立ちます。