IOS set Onclickクリックイベント分析
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AndroidでクリックしたイベントはsetOnclickとして設定されています。使いやすいですが、iosではaddTargetとして行われています。クリックするたびに新しい方法を声明する必要があります。そして、私たちが一番多く使っているのはTouchUpInside方式のクリックイベントですので、使いやすいようにUButton/UID Viewのクリックイベントを拡大しました。
使用
前と同じように、まず拡張を見てからどう使いますか?
ocバージョン
拡張プロセス
次に、どのように広がっているのかを見てみましょう。
ocバージョン
私たちはUButtonにCategoryを追加して使うだけですよ。
swiftバージョン
相対的にswiftバージョンはややこしいです。パッケージタイプの属性を直接拡張できないので、UICClickオブジェクトを多く作成しました。
以上の展開過程を見て、皆さんのUID View onClickに対する拡張心の中にも数えられました。過程は基本的に同じです。次は簡単に違う部分だけ書いてください。
締め括りをつける
拡張は複雑ではありませんが、多くの便利さをもたらしています。このような拡張構想が目の前を明るくしてくれることを望んでいます。以上の内容には間違いがあります。ご指摘を歓迎します。
使用
前と同じように、まず拡張を見てからどう使いますか?
ocバージョン
[_btn1 setOnclick:^{
NSLog(@"click btn1");
}];
swiftバージョン
btn.setOnClick {
print("click btn")
}
使うのは本当に簡単です。拡張プロセス
次に、どのように広がっているのかを見てみましょう。
ocバージョン
私たちはUButtonにCategoryを追加して使うだけですよ。
#import <UIKit/UIKit.h>
@interface UIButton(click)
@property (nonatomic, strong) void (^clickBlock) (void);
- (void) setOnclick : (void (^)(void))block;
- (void) clickBtn : (UIButton*) sender;
- (void) setTarget : action:(SEL)action;
@end
#import "UIButton+click.h"
#import <objc/runtime.h>
@implementation UIButton(click)
static void *clickKey = &clickKey;
- (void)setClickBlock:(void (^)(void))clickBlock{
objc_setAssociatedObject(self, & clickKey, clickBlock, OBJC_ASSOCIATION_COPY);
}
- (void (^)(void))clickBlock{
return objc_getAssociatedObject(self, &clickKey);
}
-(void)setOnclick:(void (^)(void))block{
self.clickBlock = block;
[self addTarget:self action:@selector(clickBtn:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside];
}
- (void) clickBtn : (UIButton*) sender{
self.clickBlock();
}
@end
毎回UButton+click.hを導入したくないなら、UButton+click.hをpchファイルに追加すればいいです。swiftバージョン
相対的にswiftバージョンはややこしいです。パッケージタイプの属性を直接拡張できないので、UICClickオブジェクトを多く作成しました。
class UIClick : Any{
var click : () -> Void = {return}
}
extension UIButton : Property{
var saveClick : UIClick{
get{
return get0()
}
set{
return set0(newValue)
}
}
func setOnClick(click : @escaping () -> Void) {
self.saveClick = UIClick()
self.saveClick.click = click
self.addTarget(self, action: #selector(btnClick), for: .touchUpInside)
}
@objc func btnClick(){
self.saveClick.click()
}
}
UID View onClick以上の展開過程を見て、皆さんのUID View onClickに対する拡張心の中にも数えられました。過程は基本的に同じです。次は簡単に違う部分だけ書いてください。
func setOnClickView(click : @escaping () -> Void) {
self.isUserInteractionEnabled = true
self.saveClickView = UIClick()
self.saveClickView.click = click
let tap = UITapGestureRecognizer(target: self, action: #selector(btnClickView))
tap.numberOfTapsRequired = 1
self.addGestureRecognizer(tap)
}
ocのは省略しました。原理は同じです。コードもとても簡単です。締め括りをつける
拡張は複雑ではありませんが、多くの便利さをもたらしています。このような拡張構想が目の前を明るくしてくれることを望んでいます。以上の内容には間違いがあります。ご指摘を歓迎します。