C++ゲームプログラミング(1)——まずウィンドウを作る

19280 ワード

C++ゲームプログラミング(1)
Are you a game lover?もしそうなら、ゲームを開発したいですか?考えたら、私についてきてください.
一.ウィンドウの開始
まず、VS 2017の初期ウィンドウコードを見てみましょう.
//cppgame1.cpp:           。
//

#include "stdafx.h"
#include "cppgame1.h"

#define MAX_LOADSTRING 100

//     : 
HINSTANCE hInst;                                //     
WCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING];                  //      
WCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING];            //      

//                 : 
ATOM                MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL                InitInstance(HINSTANCE, int);
LRESULT CALLBACK    WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
INT_PTR CALLBACK    About(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

int APIENTRY wWinMain(_In_ HINSTANCE hInstance,
                     _In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance,
                     _In_ LPWSTR    lpCmdLine,
                     _In_ int       nCmdShow)
{
    UNREFERENCED_PARAMETER(hPrevInstance);
    UNREFERENCED_PARAMETER(lpCmdLine);

    // TODO:       。

    //         
    LoadStringW(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING);
    LoadStringW(hInstance, IDC_CPPGAME1, szWindowClass, MAX_LOADSTRING);
    MyRegisterClass(hInstance);

    //          : 
    if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow))
    {
        return FALSE;
    }

    HACCEL hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDC_CPPGAME1));

    MSG msg;

    //      : 
    while (GetMessage(&msg, nullptr, 0, 0))
    {
        if (!TranslateAccelerator(msg.hwnd, hAccelTable, &msg))
        {
            TranslateMessage(&msg);
            DispatchMessage(&msg);
        }
    }

    return (int) msg.wParam;
}



//
//    : MyRegisterClass()
//
//    :      。
//
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
    WNDCLASSEXW wcex;

    wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);

    wcex.style          = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wcex.lpfnWndProc    = WndProc;
    wcex.cbClsExtra     = 0;
    wcex.cbWndExtra     = 0;
    wcex.hInstance      = hInstance;
    wcex.hIcon          = LoadIcon(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_CPPGAME1));
    wcex.hCursor        = LoadCursor(nullptr, IDC_ARROW);
    wcex.hbrBackground  = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
    wcex.lpszMenuName   = MAKEINTRESOURCEW(IDC_CPPGAME1);
    wcex.lpszClassName  = szWindowClass;
    wcex.hIconSm        = LoadIcon(wcex.hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_SMALL));

    return RegisterClassExW(&wcex);
}

//
//     : InitInstance(HINSTANCE, int)
//
//     :             
//
//     : 
//
//             ,               
//                  。
//
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow)
{
   hInst = hInstance; //              

   HWND hWnd = CreateWindowW(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
      CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, nullptr, nullptr, hInstance, nullptr);

   if (!hWnd)
   {
      return FALSE;
   }

   ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
   UpdateWindow(hWnd);

   return TRUE;
}

//
//    : WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM)
//
//    :            。
//
//  WM_COMMAND  -         
//  WM_PAINT    -      
//  WM_DESTROY  -          
//
//
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    switch (message)
    {
    case WM_COMMAND:
        {
            int wmId = LOWORD(wParam);
            //       : 
            switch (wmId)
            {
            case IDM_ABOUT:
                DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_ABOUTBOX), hWnd, About);
                break;
            case IDM_EXIT:
                DestroyWindow(hWnd);
                break;
            default:
                return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
            }
        }
        break;
    case WM_PAINT:
        {
            PAINTSTRUCT ps;
            HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
            // TODO:         hdc        ...
            EndPaint(hWnd, &ps);
        }
        break;
    case WM_DESTROY:
        PostQuitMessage(0);
        break;
    default:
        return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
    }
    return 0;
}

// “  ”        。
INT_PTR CALLBACK About(HWND hDlg, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    UNREFERENCED_PARAMETER(lParam);
    switch (message)
    {
    case WM_INITDIALOG:
        return (INT_PTR)TRUE;

    case WM_COMMAND:
        if (LOWORD(wParam) == IDOK || LOWORD(wParam) == IDCANCEL)
        {
            EndDialog(hDlg, LOWORD(wParam));
            return (INT_PTR)TRUE;
        }
        break;
    }
    return (INT_PTR)FALSE;
}

このコードでは、wWinMain関数がアプリケーションのエントリであることがわかりますが、ここでは説明しません.私たちが注目しているのは、このウィンドウがどのように私たちの仕事を聞くかです.今、最も簡単なプログラムを作りましょう.
二.アプレット
「ファイル」メニューまたは起動時に「ダイアログボックス1」を選択すると、「いいえ」を選択すると1000個の連続したダイアログボックスがポップアップされます.ソースコードはGitHubでダウンロードされ、主なソースコードを貼り付けます.
//cppgame1.cpp:           。
//

#include "stdafx.h"
#include "cppgame1.h"

#define MAX_LOADSTRING 100

//     : 
HINSTANCE hInst;                                //     
WCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING];                  //      
WCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING];            //      
HINSTANCE hi1;
HWND hwnd = NULL;

//                 : 
ATOM                MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL                InitInstance(HINSTANCE, int,HWND&);
LRESULT CALLBACK    WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
INT_PTR CALLBACK    About(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
INT_PTR CALLBACK    Dialog1(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

int APIENTRY wWinMain(_In_ HINSTANCE hInstance,
                     _In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance,
                     _In_ LPWSTR    lpCmdLine,
                     _In_ int       nCmdShow)
{
    UNREFERENCED_PARAMETER(hPrevInstance);
    UNREFERENCED_PARAMETER(lpCmdLine);

    // TODO:       。


    //         
    LoadStringW(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING);
    LoadStringW(hInstance, IDC_CPPGAME1, szWindowClass, MAX_LOADSTRING);
    MyRegisterClass(hInstance);


    //          : 
    if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow,hwnd))
    {
        return FALSE;
    }

    HACCEL hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDC_CPPGAME1));

    MSG msg;
    MessageBox(hwnd, _T("Create"),_T("cppgame1"),1);
    DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_DIALOG1), hwnd, Dialog1);
    //      : 
    while (GetMessage(&msg, nullptr, 0, 0))
    {
        if (!TranslateAccelerator(msg.hwnd, hAccelTable, &msg))
        {
            TranslateMessage(&msg);
            DispatchMessage(&msg);
        }
    }

    return (int) msg.wParam;
}



//
//    : MyRegisterClass()
//
//    :      。
//
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
    WNDCLASSEXW wcex;

    wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);

    wcex.style          = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wcex.lpfnWndProc    = WndProc;
    wcex.cbClsExtra     = 0;
    wcex.cbWndExtra     = 0;
    wcex.hInstance      = hInstance;
    wcex.hIcon          = LoadIcon(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_CPPGAME1));
    wcex.hCursor        = LoadCursor(nullptr, IDC_ARROW);
    wcex.hbrBackground  = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
    wcex.lpszMenuName   = MAKEINTRESOURCEW(IDC_CPPGAME1);
    wcex.lpszClassName  = szWindowClass;
    wcex.hIconSm        = LoadIcon(wcex.hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_SMALL));

    return RegisterClassExW(&wcex);
}

//
//     : InitInstance(HINSTANCE, int)
//
//     :             
//
//     : 
//
//             ,               
//                  。
//
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow,HWND& hWnd)
{
   hInst = hInstance; //              

   hWnd = CreateWindowW(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
      CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, nullptr, nullptr, hInstance, nullptr);

   if (!hWnd)
   {
      return FALSE;
   }

   ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
   UpdateWindow(hWnd);

   return TRUE;
}

//
//    : WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM)
//
//    :            。
//
//  WM_COMMAND  -         
//  WM_PAINT    -      
//  WM_DESTROY  -          
//
//
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    switch (message)
    {
    case WM_COMMAND:
        {
            int wmId = LOWORD(wParam);
            //       : 
            switch (wmId)
            {
            case IDM_dialog1:
                DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_DIALOG1), hWnd, Dialog1);
                break;
            case IDM_ABOUT:
                DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_ABOUTBOX), hWnd, About);
                break;
            case IDM_EXIT:
                DestroyWindow(hWnd);
                break;
            default:
                return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
            }
        }
        break;
    case WM_PAINT:
        {
            PAINTSTRUCT ps;
            HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
            // TODO:         hdc        ...
            EndPaint(hWnd, &ps);
        }
        break;
    case WM_DESTROY:
        MessageBox(hWnd, _T("EXIT"), _T("cppgame1"), 1);
        PostQuitMessage(0);
        break;
    default:
        return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
    }
    return 0;
}

// “  ”        。
INT_PTR CALLBACK About(HWND hDlg, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    UNREFERENCED_PARAMETER(lParam);
    switch (message)
    {
    case WM_INITDIALOG:
        return (INT_PTR)TRUE;

    case WM_COMMAND:
        if (LOWORD(wParam) == IDOK || LOWORD(wParam) == IDCANCEL)
        {
            EndDialog(hDlg, LOWORD(wParam));
            return (INT_PTR)TRUE;
        }
        break;
    }
    return (INT_PTR)FALSE;
}

INT_PTR CALLBACK Dialog1(HWND hDlg, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    UNREFERENCED_PARAMETER(lParam);
    switch (message)
    {
    case WM_INITDIALOG:
        return (INT_PTR)TRUE;

    case WM_COMMAND:
        if (LOWORD(wParam) == IDCLOSE)
        {
            for(int i=0;i<=1000;i++)
                MessageBox(hwnd, _T("NO"), _T("NO"), 4);
        }
        if (LOWORD(wParam) == IDOK)
        {
            MessageBox(hwnd, _T("OK"), _T("OK"), 4);
            EndDialog(hDlg, LOWORD(wParam));
            return (INT_PTR)TRUE;
        }
        break;
    }
    return (INT_PTR)FALSE;
}

ダウンロード先:https://github.com/ZhengPai/CppGame1-Windows-csdn.net-WindOA
Bye-bye~