C/C++用#if言語コメント方法
986 ワード
C/C++言語アノテーションの一般的な2つの方法は、次のとおりです.
①一方通行注釈://
②複数行コメント:/*......*/
今日は、if条件注釈コードを使用して、以前はよく知られていなかった言語注釈方法を簡単に紹介しました.
#if 0または#if 1コメント:
大きなブロック・コード・セグメントをアノテーションでブロックする場合は、「/*......*/」で大きなアノテーションを行う必要があります.アノテーションされたコード・セグメントにネストされた「/*......*/」があることを防止する必要があります.「/**/」でネストされた「/**/」が発生すると、アノテーションされたコード領域が所望の領域範囲ではない可能性があります.そのため、if 0を使うのは/**/を使うよりずっと便利です.
ケース1:不要なコードがある場合は、直接「#if 0...#endif」形式で注釈することができ、効果は「/**/」に等しい
ケース2:構造の条件コンパイルを選択します.定数が真(0以外)の場合は、プログラムセグメント1が実行され、そうでない場合は、プログラムセグメント2が実行されます.
ケース3:ネストされたケース.定数aが真(非0)である場合、プログラムセグメント1が実行され、定数aが0であり、定数bが真である場合、プログラムセグメント2が実行され、定数aが0であり、定数bが0である場合、プログラムセグメント3が実行される.
試してみると/*......*/方法よりずっと便利です.
①一方通行注釈://
②複数行コメント:/*......*/
今日は、if条件注釈コードを使用して、以前はよく知られていなかった言語注釈方法を簡単に紹介しました.
#if 0または#if 1コメント:
大きなブロック・コード・セグメントをアノテーションでブロックする場合は、「/*......*/」で大きなアノテーションを行う必要があります.アノテーションされたコード・セグメントにネストされた「/*......*/」があることを防止する必要があります.「/**/」でネストされた「/**/」が発生すると、アノテーションされたコード領域が所望の領域範囲ではない可能性があります.そのため、if 0を使うのは/**/を使うよりずっと便利です.
ケース1:不要なコードがある場合は、直接「#if 0...#endif」形式で注釈することができ、効果は「/**/」に等しい
#if 0
...code...
#endif
ケース2:構造の条件コンパイルを選択します.定数が真(0以外)の場合は、プログラムセグメント1が実行され、そうでない場合は、プログラムセグメント2が実行されます.
#if
...code 1...
#else
...code 2...
#endif
ケース3:ネストされたケース.定数aが真(非0)である場合、プログラムセグメント1が実行され、定数aが0であり、定数bが真である場合、プログラムセグメント2が実行され、定数aが0であり、定数bが0である場合、プログラムセグメント3が実行される.
#if a
...code 1...
#else
#if b
...code 2...
#else
...code 3...
#endif
#endif
試してみると/*......*/方法よりずっと便利です.