c++実装依頼

5356 ワード

C++delegateメカニズムの実現
class  Sdk {
public:
  void  DoSomething(); 
};
class  client
{
public:
  Sdk  m_sdk;
  void  DoSomething{}
  {
    m_sdk.DoSomething();
  }
  void  OnMessage()
  {
    //
  }
}
この例は比較的簡単で、Sdkはある機能を実現するために使用され、clientはクライアントプログラムであり、m_sdkが処理を行う際にclientに通知を送ることができ、いくつかの方法が実現できる.1つはスレッドメッセージを送ることであり、1つはコールバックであるが、従来のコールバックはオブジェクト向けのサポートによくない.これがdelegateを実現する出発点である.以下は1つの実装です:class  Delegate
{
public:
  virtual  ~Delegate(void){  }
  virtual  void  operator()(void)  =  0;
};
template <typename  C>
class  DelegateImpl  :  public  Delegate
{
private:
  typedef  void  (C::*F)(void);
  C*  m_class;
  F  m_fun;
public:
  DelegateImpl(C*  c,  F  f){  m_class  =  c;  m_fun  =  f;  }
  virtual  void  operator()(void)
  {
    if(m_class)
      return  (m_class-> *m_fun)();
  }
};
上のコードがあって、更に少しsdkとclientコードを修正してイベント通知を実現することができます:class  Sdk
{
public:
  Delegate*  pEvent;
  sdk():  pEvent(NULL)  {  }
  void  DoSomething()
  {
    cout < <"opened" < <endl;
    if(pEvent  !=  NULL)
      (*pEvent)(  );
  }
};
class  client
{
private:
  Sdk  m_sdk;
public:
  client()
  {
    m_sdk.pEvent  =  new  Delegate <client> (this,  &client::OnMessage);
  }
  void  DoSomething()
  {
    m_sdk.DoSomething();
  }
  void  OnDoSomething()
  {
    cout < <"event  fired" < <endl;
  }
}
上の実装は多くの限界があって、イベント処理方法の戻り値とパラメータの設定は非常に柔軟ではありませんて、そのためマクロで優代以上のコードを定義することができて、以下は私のすべてのコードを与えて、友达に指摘してもらいます.//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//delegate 0
#define DEFINE_DELEGATE(NAME, R)
class NAME##Delegate
{
public:
  virtual ~NAME##Delegate(void){ }
  virtual R operator()(void) = 0;
};
  template<typename C>
class NAME##DelegateImpl : public NAME##Delegate
{
private:
  typedef R (C::*F)(void);
  C* m_class;
  F m_fun;
public:
  NAME##DelegateImpl(C* c, F f){ m_class = c; m_fun = f; }
  virtual R operator()(void)
{
  if(m_class)
  return (m_class->*m_fun)();
}
};
  template<typename C, typename F>
  NAME##Delegate* Make##NAME##Delegate(C* c, F f)
{
  return new NAME##DelegateImpl<C>(c, f);
}
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//delegate 1
#define DEFINE_DELEGATE(NAME, R, P1)
class NAME##Delegate
{
public:
  virtual ~NAME##Delegate(void){ }
  virtual R operator()(P1 p1) = 0;
};
  template<typename C>
class NAME##DelegateImpl : public NAME##Delegate
{
private:
  typedef R (C::*F)(P1);
  C* m_class;
  F m_fun;
public:
  NAME##DelegateImpl(C* c, F f){ m_class = c; m_fun = f; }
  virtual R operator()(P1 p1)
{
  if(m_class)
  return (m_class->*m_fun)(p1);
}
};
  template<typename C, typename F>
  NAME##Delegate* Make##NAME##Delegate(C* c, F f)
{
  return new NAME##DelegateImpl<C>(c, f);
}
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//delegate 2
#define DEFINE_DELEGATE(NAME, R, P1, P2)
class NAME##Delegate
{
public:
  virtual ~NAME##Delegate(void){ }
  virtual R operator()(P1 p1, P2 p2) = 0;
};
  template<typename C>
class NAME##DelegateImpl : public NAME##Delegate
{
private:
  typedef R (C::*F)(P1, P2);
  C* m_class;
  F m_fun;
public:
  NAME##DelegateImpl(C* c, F f){ m_class = c; m_fun = f; }
  virtual R operator()(P1 p1, P2 p2)
{
  if(m_class)
  return (m_class->*m_fun)(p1, p2);
}
};
  template<typename C, typename F>
  NAME##Delegate* Make##NAME##Delegate(C* c, F f)
{
  return new NAME##DelegateImpl<C>(c, f);
}
/*
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//sample
DEFINE_DELEGATE(Open, void, int, string)
class sdk
{
public:
  OpenDelegate* pEvent;
  sdk(): pEvent(NULL) { }
  void Open()
  {
    cout<<"opened"<<endl;
    if(pEvent != NULL)
      (*pEvent)(100, " ");
  }
};
class client
{
private:
  sdk m_sdk;
public:
  client()
  {
    m_sdk.pEvent = MakeOpenDelegate(this, OnOpen2);
  }
  void Open()
  {
    m_sdk.Open();
  }
  void OnOpen()
  {
    cout<<"Open event fired"<<endl;
  }
  void OnOpen2(int t, string str)
  {
    cout<<"Open event fired, Param = "<<t<<"param2 = "<<str.c_str()<<endl;
  }
};
*/