Blenderを使用してThreeJSのJSONモデルをエクスポート

1594 ワード

1.ソフトウェアバージョン:
ThreeJSバージョン:0.92.0
Blenderバージョン:2.79
2.BlenderはThreeJSエクスポートプラグインをインストールする.
    1).プラグインのインストール
コピーエクスポートプラグイン(three.js-masterthree.js-masterutilsexportersblenderaddonsio_three)から
Blender対応ディレクトリ(Blender2.79scriptsaddons).
    
    2).プラグインのマウント
Blenderを起動し、File->User Preferences->Add-ons->クエリーThree、Import-EXport:Threeをチェックします.js Format
保存する
3.モデルにキーフレームを追加する.
    1.モデルを追加します.
エディタの左下にあるAdd->Mesh->(モデルを任意に追加するか、Blenderを開いたときにデフォルトで追加したモデルを使用します)
    2.キーの作成を設定します.
モデルを選択し、アトリビュートを選択します(エディタの右側の四角形ボタン)、Transform->Location->右クリック->Insert KeyFrames
    3.アニメーションのフレーム周波数バーをドラッグします.
    4.モデルを移動します.
    5.終了キーを追加します.
アトリビュートを選択(エディタの右側の四角形ボタン)、Transform->Location->右クリック->Insert KeyFrames
    6.追加完了(以上が最も簡単なキーフレームアニメーション).このモデルをエクスポートすることができる. 
4.ThreeJS JSONファイルをエクスポートする.
    1).エクスポートを選択し、File->Export->Three.js(.json) 
    2).エクスポート設定を選択してエクスポート.
エクスポート設定の詳細:
一般モデルをエクスポートするには、次の手順に従います.
デフォルト設定は直接エクスポートされます.
キーフレームアニメーション付きモデルをエクスポートするには、次の手順に従います.
        SCENE
Sceneをチェックし、Materialsをチェックします.
        ANIMATION
キーフレームアニメーションをチェック
その他はデフォルトのままです.
スケルトンアニメーションのあるモデルをエクスポートするには、次の手順に従います.
まだ研究中・・・
ThreejsではJavaScriptを使用してアニメーションを実行する.
var loader = new THREE.ObjectLoader();
loader.load( modelPath, function( model ) {
	scene.add( model );
	mixer = new THREE.AnimationMixer( model );
	mixer.clipAction( model.animations[ 0 ] ).play();
}, onProgress, onError );