C++関数のリロードに対する理解

1200 ワード

C++関数のリロードに対する理解
1.関数リロードとは
実際の開発では、いくつかの機能がほぼ同じ関数を使用することがありますが、一部の詳細は異なります.例えば、2つの変数の値を交換し、そのタイプは(int、float、char、doubleなど)である可能性があります.
C言語では、次のように複数の異なる名前の関数しか設計できません.
void swap1(int *a, int *b);      //   int     
void swap2(float *a, float *b);  //   float     
void swap3(char *a, char *b);    //   char     
void swap4(bool *a, bool *b);    //   bool     

上記の設計はかなり面倒ですが、C++は複数の関数に同じ名前を持つことを許可し、それらのパラメータリストが異なる限り、これが関数のリロード(Function Overloading)です.リロードを借りて、
1つの関数名には、さまざまな用途があります.
#include
#include
using namespace std;
 
int Add(int a, int b)
{
 
    return a + b;
 
}
 
double Add(double a, double b)
{
 
    return a + b;
}
 
float Add(float a, float b)
{
 
    return a + b;
 
}
int main()
{
 
    cout< 
  

, ,

 

2.

1.

2. ( 、 、 , )

3. ,

4.