CSSの各種モジュール


一、移行モジュール(transition)
1、基本使用
  • 使用時に遷移効果が必要な属性と遷移の時間長
  • を示す必要がある.
  • その後、設定した遷移効果
  • を見るには、属性が変化する必要があります.
    
    <html lang="en">
    <head>
        <meta charset="UTF-8">
        <title>Titletitle>
        <style>
    
            #div1 {
                width: 100px;
                height: 100px;
                background: blue;
                transition: height 5s, width 5s;
            }
    
        style>
    head>
    <body>
    
    <div id="div1">div>
    
    <script>
        onload = function () {
            var oDiv = document.getElementById("div1");
            oDiv.onclick = function (ev) {
                this.style.width = '200px';
                this.style.height = '200px';
            }
        }
    script>
    
    body>
    html>
    
  • hover偽クラスのすべてのラベルを使用できます.
  • 多属性の遷移効果の書き方は以下の通りである.
  • div{
        transition-property:width,height;
        transition-duration:5s,5s;
    }
    

    2、その他の属性
  • transition-delay:アニメーションの遅延を設定します.
  • transition-timing-function:アニメーションの速度を設定する(linear、ease-in-out)
  • 3、連写形式
  • transition: ;
  • の後の2つの値は省略することができる.
  • マルチプロパティはカンマで区切られています.
  • 多属性の遷移が同じならtransition:all 5 s;

  • 二、2 d変換モジュール
    1、基本入門
    パン:transform:translate(x,y)回転:transform:rotate(45deg)拡大/縮小:transform:scale(x,y)
  • は1を境界とし、拡大より大きく、水平垂直方向のスケールが同じ場合に1つの値だけ書くことができる.

  • 総合:transform:rotate(45deg) translate(x,y) scale(x,y)
  • が回転すると同時に座標系も回転し、後の平行移動に影響します.
  • 書き順も最後の変換効果に影響する
  • 2、変形中心
  • はデフォルトで要素の中心点であり、設定によって変更できます.
  • transform-originの3つの値:ピクセル、パーセント、キーワード
  • transform-origin:50% 50%;

  • 3、回転軸方向
  • rotateX();rotateY();rotateZ();
  • デフォルトはZ軸回りに回転します.

  • 4、ピボット属性
  • は近大遠小の視覚効果である.
  • perspective:500px;後の属性値の意味は、どのくらいの距離から見ると、近いほど効果が明らかになることです.
  • perspectiveという属性は親コンテナに追加され、サブ要素はこの効果を見ることができます.

  • 5、影
    箱の影
  • box-shadow:水平オフセット垂直オフセットぼかしシャドウ拡張色
  • 略記は前の3つの属性だけでよい.
  • 影は内外の影に分けられ、デフォルトの外の影で、デフォルトの色は箱の内容の色と同じです.
  • box-shadow: 10px 10px 5px red;
    

    テキストシャドウ
  • text-shadow:水平オフセット垂直オフセットぼかし色
  • 色のデフォルトは箱と同じです.

  • 三、アニメーションモジュール
    1、基本使用
    アニメーションとトランジションの違い
  • アニメーションは人為的なトリガを必要とせず、移行が必要である.

  • アニメーションの3要素
  • アニメーション名:animation-name
  • アニメーション時間:animation-duration
  • 動画内容:
  • @keyframes fff{
        from{
            ...
        }
        to{
            ...
        }/*          */
    @keyframes fff{
        0%{
            ...
        }
        50%{
            ...
        }
        100%{
            ...
        }

    2、その他の属性
  • animation-delay:アニメーション遅延;
  • animation-timing-function:アニメーションの速度;
  • animation-iteration-count:アニメーションのサイクル数;
  • animation-direction:往復運動するかどうか;
  • animation-play-state:アニメーションの一時停止または再生状態;
  • animation-fill-mode:アニメーションの開始または終了時の状態を規定する(none、backwards、forwards、both);
  • 連写
  • animation:名称時長速度遅延回数往復
  • 簡略化保証三要素で
  • div{
    	animation:run 2s linear 5s infinite alternate;
    }
    @keyframes run {
        from{
            width:100px;
        }
        to{
            width:200px;
        }
    }
    

    四、3 d変換モジュール
  • 親要素にtransform-style:preserve-3dを加えるには、3 d効果を示す必要があります.

  • 1、正方体
  • ulliレイアウト;各面は平行移動と回転の変化を行い、回転の角度に注意する.
  • 前後の上下4面の内容が正しく表示することを保証するために、先に回転してから平行移動し、回転角度はそれぞれ90、180、270、0
  • である.
  • ぐらいの2つの面は内容とは関係なく、勝手です.

  • 2、直方体
  • 正方体に基づいて前後上下4面水平方向にスケーリングする.左右の2つの面は、スケールの状況に応じて平行移動の距離を増やします.
  • 親要素がスケーリングされ、子要素もスケーリングされます.

  • 五、背景関係
    1、背景寸法(background-size)
  • 特定の属性値は、
  • 特定のピクセル;
  • パーセント;
  • 幅または高さ比延伸(幅または高さをautoとするだけでよい);
  • cover:等比引張は背景が要素を満たすことを知っている.
  • contain:等比引張は幅に伸びるか、元素額の限界に達する.


  • 2、背景位置決め領域(background-origin)
  • 背景画像を箱モデルのどの部分から充填するかを設定します.
  • プロパティ値:padding-box(デフォルト);border-box;content-box;
  • 3、背景描画領域(background-clip)
  • 属性値はoriginの属性値と同じである.デフォルトはborderです.

  • 4、マルチバックグラウンド設定
  • は、1つの要素に複数の背景画像を設定し、背景位置決めの属性でレイアウトする.
  • div{
        background:url("") no-repeat top left,url("") no-repeat top right;
    }
    

    六、メディア照会(@media)
    1、概要
  • @mediaクエリーを使用して、異なるメディアタイプに対して異なるスタイルを定義できます.
  • @mediaは、異なる画面サイズに対して異なるスタイルを設定することができ、応答式のページを設計するために使用することができる.
  • ブラウザサイズをリセットすると、ページもブラウザの幅と高さに応じてページを再レンダリングします.

  • 2、ブラウザサイズに対するCSS
    @media screen and (min-device-height: 768px) and (max-device-width: 1024px) {
        body{background:grey}
    }
    

    3、特定方向に対するCSS
    @media screen and (orientation: landscape) {
        #nav { float: left }
    }
    
    @media screen and (orientation: portrait) {
        #nav { float: none }
    }
    /*landscape      */
    

    4、異なる設備に対するCSS
    デバイス幅
    @media screen and (min-device-height: 768px) and (max-device-width: 1024px) {}
    

    ピクセルレート
    @media (device-pixel-ratio: 2) {
        body { background: url(twiceasbig.png) }
    }
    
  • モバイルデバイス無効ズーム:head内設定メタラベル
  • "viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no">
    

    デバイスのDPI
    @media screen and (resolution: 326dpi) { /* */ }
    @media screen and (min-resolution: 96dpi) { /* */ }
    

    アスペクト比
    @media screen and (device-aspect-ratio: 16/9) { /* */ }
    

    5、その他の@ルール
  • @import “test.css”;他のスタイルシートを導入することで、長くて複雑なスタイルシートを短く切ることができ、これを導入することで、
  • の管理をより容易にすることができる.
  • @font-face ;私たちが使用したいフォント
  • を導入するために使用されます.
    @font-face {
        font-family: "font of all knowledge";
        src: url(fontofallknowledge.woff);
    }
    p { font-family: "font of all knowledge", arial, sans-serif; }