【JAVASE_学習ノート】データ型
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【JAVASE_学習ノート】データ型
定数
定数:プログラム実行中にその値が変わらない量定数タイプ:1.字面値定数:a.整数定数例えば12 b.小数定数例えば3.14 c.ブール定数ブール定数は2つの値しかなく、true,false d.文字定数単一文字は、「a」e.文字列定数データのような単一引用符によるコンテンツは、「helloworld」f.空定数null 2のような二重引用符によるコンテンツである.カスタム定数(キーワード:final関連:オブジェクト向けセクションの説明)
変数#ヘンスウ#
変数:プログラム実行中にその値が変化可能な量A.8種類の基本データ型1.整数タイプ:byte(バイト)1バイト(8 bit)範囲:-128~127 short(短整数)2バイト(16 bit)int(整数)4バイト(32 bit)long(長整数)8バイト(64 bit)2.小数タイプ:float(単精度浮動小数点型)4バイト(32 bit)double(二重精度浮動小数点型)8バイト(64 bit)3.ブールタイプ:boolean(ブールタイプ)1バイトまたは4バイト基本タイプ変数を宣言するときに4バイトを占める配列タイプを宣言するときに、配列内の要素ごとに4バイトを占める4.文字タイプ:char(文字タイプ)2バイトB.引用タイプString注意:整数タイプ:デフォルトタイプ:intタイプlongタイプを使用して変数を定義し、現在の変数値の後ろにLまたはl(Lを推奨)を付ける.システムに私が定義したのはlongタイプの浮動小数点タイプであることを教えます:デフォルトの二重精度:doubleはfloatタイプを定義して、この変数値の末尾でFあるいはfに追いつきます
変数の定義(宣言)
フォーマット:方法1:データ型変数名;方式2:データ型変数1、変数2...;注意:1.Javaでは、変数を定義しても繰り返し定義できません.同じ行に複数の変数を定義しないことを推奨します.変数の定義は数値で始まることはできません
データ型変換
注意:1.byte,short,char型データは演算時に自動的にint型に変換する再演算2.2つの異なるタイプのデータ演算、結果は大きなデータ型データに依存します.
小データ型——>大データ型自動型変換大データ型——>小データ型強制型変換(精度を損なう)強制型変換フォーマット:ターゲットデータ型変数名=(ターゲットデータ型)(大データ型データ)練習:
負数の記憶
負数の最高位は1で、正数最高位0負数計算機に記憶されているのは、符号補完演算ステップ(負数):1.負数を先に得るバイナリ符号(原符号);2.最高位は変わらず、原符号は逆(逆符号);3.逆符号プラス1(符号補完)正数の原符号、逆符号、符号補完は同じ練習:
定数
定数:プログラム実行中にその値が変わらない量定数タイプ:1.字面値定数:a.整数定数例えば12 b.小数定数例えば3.14 c.ブール定数ブール定数は2つの値しかなく、true,false d.文字定数単一文字は、「a」e.文字列定数データのような単一引用符によるコンテンツは、「helloworld」f.空定数null 2のような二重引用符によるコンテンツである.カスタム定数(キーワード:final関連:オブジェクト向けセクションの説明)
public class ConstantDemo {
public static void main(String[] args) {
//
System.out.println("helloworld");
// +( ) =
System.out.println("helloworld"+'a'+1);//helloworlda1
System.out.println('a'+1+"helloworld");//98helloworld
System.out.println("5+5="+5+5);//5+5=55
System.out.println(5+5+"=5+5");//10=5+5
System.out.println("------------------------");
//
//
System.out.println('A');
System.out.println('a');
System.out.println('0');
// System.out.println('ab');//
System.out.println("------------------------");
// , ASCII
//'A'---->65
//'a'---->97
//'0'---->48
System.out.println('A'+1);//66
System.out.println('a'+1);//98
System.out.println('0'+1);//49
System.out.println("----------------------");
//
System.out.println(100);
//
System.out.println(3.1415926);
System.out.println("-------------------");
//
System.out.println(true);
System.out.println(false);
//
String s = null ;//
System.out.println(s);
}
}
変数#ヘンスウ#
変数:プログラム実行中にその値が変化可能な量A.8種類の基本データ型1.整数タイプ:byte(バイト)1バイト(8 bit)範囲:-128~127 short(短整数)2バイト(16 bit)int(整数)4バイト(32 bit)long(長整数)8バイト(64 bit)2.小数タイプ:float(単精度浮動小数点型)4バイト(32 bit)double(二重精度浮動小数点型)8バイト(64 bit)3.ブールタイプ:boolean(ブールタイプ)1バイトまたは4バイト基本タイプ変数を宣言するときに4バイトを占める配列タイプを宣言するときに、配列内の要素ごとに4バイトを占める4.文字タイプ:char(文字タイプ)2バイトB.引用タイプString注意:整数タイプ:デフォルトタイプ:intタイプlongタイプを使用して変数を定義し、現在の変数値の後ろにLまたはl(Lを推奨)を付ける.システムに私が定義したのはlongタイプの浮動小数点タイプであることを教えます:デフォルトの二重精度:doubleはfloatタイプを定義して、この変数値の末尾でFあるいはfに追いつきます
public class DataTypeDemo {
public static void main(String[] args) {
//byte
byte b = 100 ;
System.out.println(b);
System.out.println("--------------");
//
short s = 20 ;
s = 50 ;
System.out.println("s:"+s);
System.out.println("--------------");
// int i = 1000000000000;
// System.out.println("i:"+i);
//
long l = 1000000000000L;
System.out.println("l:"+l);
// : double
double d = 12.56 ;
System.out.println("d:"+d);
//
float f = 12.34F ;
System.out.println("f:"+f);
// . : :BigDecimal
// System.out.println(1.0-0.32);
//char
char ch = 'A' ;
System.out.println(ch);
//boolean
boolean flag = true;
System.out.println(flag);
}
}
変数の定義(宣言)
フォーマット:方法1:データ型変数名;方式2:データ型変数1、変数2...;注意:1.Javaでは、変数を定義しても繰り返し定義できません.同じ行に複数の変数を定義しないことを推奨します.変数の定義は数値で始まることはできません
public class DataTypeDemo2 {
public static void main(String[] args) {
//
int a = 10 ;
// int a = 20 ;
a = 20 ;
// ,
// int m = 10 ,n = 20 ,x = 30 ;
int m = 10 ;
int n = 20 ;
int x = 30 ;
//
// int 2z = 40 ;
}
}
データ型変換
注意:1.byte,short,char型データは演算時に自動的にint型に変換する再演算2.2つの異なるタイプのデータ演算、結果は大きなデータ型データに依存します.
int +long long
小データ型——>大データ型自動型変換大データ型——>小データ型強制型変換(精度を損なう)強制型変換フォーマット:ターゲットデータ型変数名=(ターゲットデータ型)(大データ型データ)練習:
/*
* :
byte b1=3,b2=4,b;
b=b1+b2;
b=3+4;
?
: , , ,
:b = 3 + 4 ; , ----> , !
* */
public class DataTypeDemo3 {
public static void main(String[] args) {
byte b1 = 3,b2 = 4 ,b ;
// b = b1 + b2 ;// :byte int
b = (byte)(b1 + b2) ;
b = 3 + 4 ;
System.out.println("b:"+b);
}
}
負数の記憶
負数の最高位は1で、正数最高位0負数計算機に記憶されているのは、符号補完演算ステップ(負数):1.負数を先に得るバイナリ符号(原符号);2.最高位は変わらず、原符号は逆(逆符号);3.逆符号プラス1(符号補完)正数の原符号、逆符号、符号補完は同じ練習:
/*
*
byte b = 130; ? , ? ?
: :byte :-128~127
, , -126
* */
public class DataTypeDemo4 {
public static void main(String[] args) {
//
byte b =(byte)130 ;
System.out.println("b:"+b);
}
}
/*
* 130 : int
*
* 00000000 00000000 0000000 10000010
*
* 0, , , ,
*
* :byte b = (byte)130;
* 10000010( )----->
*
*
* 1 0000010
* -1
* 1 0000001 ---> ,
* 1 1111110
*
* :
* - 64+32+16+8+4+2
* - 126
*
* */