C++実装最小スタック(binary heap)
3151 ワード
暇で無事、C++で最小スタックを実現しました.
テンプレートクラス汎用プログラミングを用い,配列で実現した最小スタックを用いた.
BinHeap.hの宣言:
次はすべてのコードです.
BinHeap.h
テストコード:
亲测能跑,用的IDE是vs 2010.
メンバー関数の定義もヘッダファイルに格納する理由を説明します.
このコードはテンプレートクラスプログラミングを使用しているため、現在多くのコンパイラはテンプレートクラスプログラミングの宣言と実装をサポートしていません.すなわち,関数実装をcppファイルに入れるとmain関数でテストするときにヒントが現れる.
public: __thiscall BinHeap::BinHeap(void)"(??1?$Compare@H@@QAE@XZ)は初期化できません.
ずっと前からサポートされていたかもしれませんが、少なくともvs 2008とvs 2010はサポートされていません.
メンバー関数の実装もヘッダファイルに入れるしかないのでok~
テンプレートクラス汎用プログラミングを用い,配列で実現した最小スタックを用いた.
BinHeap.hの宣言:
template
class BinHeap
{
public:
BinHeap(void);
~BinHeap(void);
void MakeEmpty();
void Insert(const Type& x);
Type FindMin();
void DeleteMin();
int IsEmpty();
int IsFull();
private:
int Capacity;
int Size;
Type Elements[COUNT];
};
Capacityはスタックの容量であり、数値的にCOUNT-1に等しい.スタックのルートは配列Elements[1]から始まり、Elements[0]が残り、マーキングとして使用されるからである.次はすべてのコードです.
BinHeap.h
#pragma once
#include
using std::runtime_error;
#define COUNT 21
#define MIN 0
template
class BinHeap
{
public:
BinHeap(void);
~BinHeap(void);
void MakeEmpty();
void Insert(const Type& x);
Type FindMin();
void DeleteMin();
int IsEmpty();
int IsFull();
private:
int Capacity;
int Size;
Type Elements[COUNT];
};
template
BinHeap::BinHeap(void):Capacity(COUNT-1),Size(0)
{
Elements[0] = MIN;
}
template
BinHeap::~BinHeap(void)
{
}
template
void BinHeap::MakeEmpty()
{
for (int i=0;i
int BinHeap::IsEmpty()
{
return Size==0;
}
template
int BinHeap::IsFull()
{
return Size == Capacity;
}
template
Type BinHeap::FindMin()
{
if (Size>0)
{
return Elements[1];
}
return NULL;
}
template
void BinHeap::Insert(const Type& x)
{
if (IsFull())
{
runtime_error("Heap is Full!!!");
}
else
{
Size++;
int tmpSize = Size;
//Type tmpX = x;
while (Elements[tmpSize/2]>x)
{
Elements[tmpSize] = Elements[tmpSize/2];
tmpSize/=2;
}
Elements[tmpSize] = x;
}
}
template
void BinHeap::DeleteMin()
{
int i,child;
Type LastElement;
if (IsEmpty())
{
runtime_error("Heap is Empty!!!");
}
else
{
LastElement = Elements[Size--];//Be careful of Size--.
for (i =1;i*2<=Size;i = child)
{
child = i * 2;
if (child!=Size&&Elements[child+1] Elements[child])
{
Elements[i] = Elements[child];
}
else
{
break;
}
}
Elements[i] = LastElement;
}
}
BinHeap.cppには空で、2つの最も基本的なincludeが含まれています.原因は後述する.テストコード:
// MinHeap.cpp : 。
//
#include "stdafx.h"
#include "BinHeap.h"
#include
using std::cout;
using std::endl;
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
BinHeap bh;
for (int i=0;i<20;i++)
{
int tmp = i+1;
bh.Insert(tmp);
}
cout<
亲测能跑,用的IDE是vs 2010.
メンバー関数の定義もヘッダファイルに格納する理由を説明します.
このコードはテンプレートクラスプログラミングを使用しているため、現在多くのコンパイラはテンプレートクラスプログラミングの宣言と実装をサポートしていません.すなわち,関数実装をcppファイルに入れるとmain関数でテストするときにヒントが現れる.
public: __thiscall BinHeap::BinHeap(void)"(??1?$Compare@H@@QAE@XZ)は初期化できません.
ずっと前からサポートされていたかもしれませんが、少なくともvs 2008とvs 2010はサポートされていません.
メンバー関数の実装もヘッダファイルに入れるしかないのでok~